fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ミニQ 摘芯
元気いっぱいの我が家のミニQ…。
IMG_9384.jpg



万願寺とうがらしなんて完全にミニQの陰に隠れてしまってます^^;
キュウリの葉っぱがこんなに大きいなんて知らなかったなぁ。。。



ミニQが子蔓、孫蔓を出す品種なのかがイマイチわからなかったのでずっと摘芯をためらってきましたが。
IMG_9385.jpg


2メートルを超えそうな勢いなので、2株とも摘芯してみました
これでちょっとは実が太るペースが上がるかなー。
水ナスにも栄養いくようになるかなー^^;



とりあえず本日も1本収穫(5本目)
IMG_9388.jpg



ミニQは果肉が柔らくて水分を沢山含んでるので、ずっとぬか漬けでいただいてますが1本分なんてあっという間に食べ終わってしまいます。
IMG_9302.jpg


一度に2~3本ペースで収穫できるように、早くならないかな~



こんなに新鮮なキュウリを毎日のようにいただくことができるだけで幸せですけどね
IMG_9389.jpg




それにしても…いくら梅雨の最中とはいえ、ジメジメした空気には嫌になりますねぇ。
明日家を空けるので、朝からごそごそしたり本を読んだりしてさっきまで過ごしておりましたが。
心置きなくエアコンで涼むことができる事務所に、今日は特に用もないのに出てきました。


そうそう。
家にいるときNHKをつけてたんですが、「土曜スタジオパーク」って番組でトークをされるベニシアさんを初めて拝見しました。
猫のしっぽ カエルの手」って番組は何度か観たことあったんですが。
共感の持てる素晴らしい方ですね(ってイマサラですか^^;)
我が家のローズマリーがかなり茂ってきたので、食べることばかりに使わずベニシアさん見習って日々の生活の中に取り入れてみようかと思います


殺菌効果のあるローズマリー。
この子たちにも使えるとありがたいです
IMG_9408.jpg




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
どの葉っぱももの凄くきれいですね!
その上毛布みたいにふかふかなんて。素晴らしい葉っぱ。
うちのキュウリ達の葉っぱは痛いばかりでございます。

とっても瑞々しくて美味しそう。
うちにもしこれがあったら一日どころかほんの数秒でなくなっちゃいます。

キャンディちゃんとハナちゃん、うとうとお顔がとってもプリティです。
お腹なでながら肉球ぷにぷにしたいです。

無理なので、帰ったらこるるにでもしておこう・・・。
Re: No title
みみりんさん♪

きっと台風来たら柔らかいからすぐぼろぼろになるだろうし、この眺めも今のうちかなぁと思いながら日々観察してますよ(笑)
みみりんさんのところのキュウリの葉は痛いんですねぇ。
品種によっていろんな特徴ありますね^^


> キャンディちゃんとハナちゃん、うとうとお顔がとってもプリティです。
> お腹なでながら肉球ぷにぷにしたいです。

いあやぁ、ご近所なら放り込みに行くんですが♪
って、それじゃあきっと嫌がらせになっちゃいますね^^;
肉球ならやっぱり犬より猫ですよ~。
私、猫の肉球のニオイが好きで、しょっちゅう嗅いでます(笑)
No title
ミニQの葉っぱすごいデカイですね!
葉っぱはミニじゃないんだ!!

こちらはまだ梅雨に入ってません。
じめじめもないし涼しいです。
ただ雨が降らないから仕事行く前とかえってから毎日水やりです(+_+)
梅雨はいやだけど、雨は欲しいです。
Re: No title
りょっつぁん♪

デカイでしょ~?(苦笑)
去年はこんなことなかったんですけどね~。
順調だからなのか窒素過多だからなのかイマイチ不明です^^;

まだ入梅してないってことは…秋田にも梅雨はあるんですね。
ないのは北海道だけなのかな?
毎日の水やりは面倒そうですね@_@
りょっつぁんち鉢の数も多いし実生苗もいっぱいあるし特に大変そう>_<
いっそのことモッサンみたいに、自動潅水装置みたいなの自作すれば少しは楽になるんじゃないかな?とも思うけど、規模が規模だしそう簡単にもいきませんよね^^;
秋田も早く入梅してりょっつぁんが少しでも楽になりますように^人^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示