*All archives* |  *Admin*

ホームセンターへ
仕事の合間にホームセンターに行ってきました
ブルーベリーを育てていくにあたって当面必要と思われるものを買い出しに


続きを読む

ブルーベリーの自己紹介
あとちょっとで佐川急便さんが苗木を届けてくれる予定です
それまでソワソワして何も手につかないので(笑)、これから届く苗の紹介でもしてみようと思います


ウッダード(ラビットアイ系) 3年生苗

ティフブルー(ラビットアイ系) 3年生苗

ホームベル(ラビットアイ系) 3年生苗

ブライトウェル(ラビットアイ系) 2年生苗



以上が届く予定でございます
全て、和歌山にあるブルーベリーカントリー(井戸園芸)さんで注文しました
面倒臭がりな私は植え替え用の土もこちらで注文させていただきました
最初だしね
ただ、マルチ材だけは自分なりにいろいろ考えて、自然の休憩所さんでココチップを注文しました
こちらが届くのは2月3日の予定ですが
今後栽培していきながら、自分なりに模索していきたいと思ってます

早く苗木、届かないかなぁ



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←参加しております
届きましたぁ☆
ついに、ついに届きました
やっと写真をアップできます
自分ちのじゃないと著作権とか気になってアップできなかったんですよね


続きを読む

剪定、植替え、無事終了
8時に起きたらなんとか
風も収まってたのでさっさと朝食を済ませ、みんなに餌をやり、10時頃からさっそく剪定に取り掛かりました


続きを読む

栽培についてわからないこと
果樹栽培の中でも初心者向き
植木鉢を使ってベランダでも簡単に栽培・収穫を楽しむことができます

な~んてうたい文句をどっかで見かけたことから、私のブルーベリー栽培に対する妄想は広がり、見事現実化したわけなんですが…調べれば調べるほど奥が深く、自分が今後どうすればいいのかわからなくなってしまいます

支柱について

特別に支柱は用意していなかったのですが、井戸農園さんから届いたウッダードには太い支柱がついていたし、他にも2年生のブライトウェル向けに細く短い支柱が4本ほどついてあったので、せっかくなのでそれを使わせていただいてます。
が。
今のところ始めから刺さっていたウッダードを除き、支柱の必要性を感じていません。
風で株が揺れ根を傷めることがあるという情報を踏まえ、それを避けるために支柱を用いてはいますが、支柱ごと揺れたら何の意味もありません(苦笑)
支柱…。
どう使いこなせばいいんでしょうか。
そもそも支柱はあったほうがいいのか…。

剪定について

幼木でも強剪定すべきだという意見と、根とのバランスを考えて花芽を摘むにとどめるべきだという意見があることがわかりました。
今までは後者のスタンスでいたのですが、来年実をつけさせることを考えたら…2年生の苗木でも強剪定して元気なサッカー(吸枝)を期待した方がいいのでしょうか…。

施肥について

私は特に、有機肥料にこだわるつもりはありません。
無農薬で作る気は満々ですが、臭いの気になる有機肥料を使うことで通気性の劣るベランダに小バエを呼び大発生を招きたくないのです。
ただでさえうちには犬も猫もいて、特に不潔にはしていなくても夏には室内で小バエを見つけてしまいます。
そんな状態ですから、いくらブルーベリーによくても、それを口にする人間にとってよくても、有機肥料を使うことが怖いんです。
よって、化成肥料での施肥に統一し、固形状の肥料で育てていこうと思っていました。
ところが今日、「液肥」というものがあることを知りました。
しかも賛否両論で…。
液肥は葉焼けしやすくなるから避けるべしという意見と、鉢栽培の場合灌水(水やり)で土中の養分がどんどん流れ出てしまうから週に3~4日薄めた液肥を用いたほうがよいという意見…。


まだこれからってところだし、焦らずのんびり「枯らさないこと」を最低目標に、試行錯誤を重ねたらいいんでないの~?っていう心の声もありますが、「すぐにでも…遅くても来年の結実は確実にしたい、成功させたい(健康に育てたい)」という心の声の方が強いのが事実です

答えを探してネットを徘徊。
で、もっと答えがわからなくなる…そんな堂々巡りな月曜日でした



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←ポチっと応援よろしくお願いいたします
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
