*All archives* |  *Admin*

ノビリス 2009.2.8
ノビリス(2.8)


一番膨らんだ花芽です。
3こ残してあります。
でも根が痩せてたし…この写真の花芽1つだけにしておいた方がいいかもしれませんね



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村

これって病気? 模様??
出かける前に発見
仕事行くのもそっちのけで更新してます


病気?1

病気?2


ノビリスです。
これって斑点病ってやつなんでしょうか。
それともただの模様?

ノビリスの茎(?)は全体的に赤っぽいです。
この斑点があるとこはより一層赤みを帯びています。
後ろに写ってるのはパウダーブルーなんですが、パウダブルーやブライトウェルの茎は若々しく青々としています。

私の気にしすぎだったらいいんですが…



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←1クリックよろしくお願いします

ノビリス 2009.2.22
ブログ用ノビリス2009.2.22


先日の剪定時に、芽が沢山あったことから残した枝の様子です。
芽が順調に生長しています。
この2つは花芽でしょうか…。
1個くらい…咲かせちゃおうかな


ノビリスに花芽発見♪
順調?に葉を広げているノビリスです。

ノビリス枝2009.04.03


でも、実は葉の色が一番微妙です
ティフブルーやパウダーブルーのように綺麗に赤みがかってるわけでもないし、全体的に色も薄いし。
これがほんとに新緑に変わってくれるのかしら?と首をかしげつつ日々さらっと流す程度にしか見ておりませんでした。

それが今日よく見ると…

ノビリス花芽?2009.04.03


1つだけ、花芽をつけていたようです
これでノビリス観察へのモチベーションがグーンとアップしました
とりあえず花を咲かせてみて、他のものとタイミングが合えば実を生らしてみようと思います


今のところラビットアイ系で咲いているのは、パウダーブルー、ウッダード、ティフブルー。
今朝は気温も高いめで風も穏やかだったことから、人工授粉をちょっとだけしておきました


その際、パウダーブルーの花弁がとれたものをよ~く見ると…

花の蜜?


めしべの根元に、雫が溜まっているのがわかりました。
蜜かしら?
ここで、以前葉の裏の

葉の裏の蜜?


等間隔に並んだ雫を発見し記事としてアップした際、「舐めたら甘いらしい」と教えていただいたことを思い出してちと挑戦

ベトッとした感じでいかにも蜜っぽかったのですが、さすがに量が少なすぎて味がわかりません(苦笑)
で、さきほどのパウダーブルーのめしべの根元の雫に指を伸ばしました。
同じように、ベタッとした感じです。
舐めると…こちらは間違いなく甘かったです
小学生の頃…学校の帰りに、つつじが咲いているとその花弁をむしりとり、蜜を舐めながら帰ってました。
そのときに味わった、素朴な甘さを思い出しました

朝からノスタルジックな想いに浸ることができて、昨日のイライラと疲れが吹き飛んでいきました
今月は昨日のトラブルのせいで月末まで何かとバタバタしそうですが、こうやって日々癒されながら乗り切ろうと思います


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです

クロロシスの危機!?
葉色が薄く、黄色がかっていて、なんか汚い色つきだなぁと思っていたノビリスの葉。
どうやらクロロシス(生理障害)だったようです。

ノビリス全体2009.04.15


特にひどい?葉です。
ノビリス 葉芽が生長した葉


こちらは切り詰めた枝から生長しつつあるシュートです。

ノビリス シュートから伸びた葉


今のところ、シュートから伸びている葉には、クロロシス症状はみられないようです。



参考までに、他の葉たちも。
部分的にクロロシス症状のみられる葉は、それをアップしています。
でもノビリス以外は、あくまで限定的症状です。


ウッダード
ウッダードの葉2009.04.15


ティフブルー
ティフブルーの葉2009.04.15


パウダーブルー
パウダーブルーの葉2009.04.15


ホームベル
ホームベルの葉2009.04.15


ブライトウェル
ブライトウェルの葉2009.04.15


バルドウィン
バルドウィンの葉2009.04.15



仲間はずれも可哀そうなので、全く問題はみられないサザンハイブッシュも。

ブラッデン
ブラッデンの葉2009.04.15


オニール
オニールの葉2009.04.15



え~、ちょっと朝体調悪くパパっと写真を撮ったので、アングル等は全く考えず撮ったのでご了承ください


keiさんやvery blueさんに昨日の記事でアドバイスしていただいたところによると、どうやら加湿(水やりのしすぎ)が原因としては濃厚です。

でも、どの子たちも同じように育てているのに…やはり差が出てしまうのですね…。


とりあえず、水やりをこれまで以上に控え、乾燥気味を意識して育ててみたいと思います。
もし、通りがかった方でクロロシス症状を出してしまった方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると大変有難いです。


よろしくお願いいたします。。。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると、更新の励みになって嬉しいです

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
