*All archives* |  *Admin*

葉にんにく(外) 4日目
外にんにく2009.03.05


ここのところ寒くて日も出なかったせいか、あんまり目立った動きはありません
っていうか、この伸びつつある芽は本当に上に向かって伸びてくれるんでしょうか(苦笑)
ちゃんと立たせた状態で芽を上にして植えてあるんですがねぇ

せっかちで生長が気になった私。
1個引き抜いてみました。


外にんにく 根


お。
ちゃんと根が出てきておりました
ということは、このまま放置プレイでオッケイってことでしょう。
液肥はたんまり入れてありますからね~


で、さっさと葉にんにくを食べたいがために外のにんにくと生長を比較するために、室内でもにんにく植えてみました


室内にんにくご紹介
室内にんにく2002.03.05


結構傷んでたのできちんと生長してくれるかわかりませんが、冷蔵庫にはちゃんと食用で売られていた青森産にんにくも控えてるし、ビニールハウスもあるし、気楽に観察していこうと思います
ちなみに義母からいただいたこれらのにんにくは、葉にんにく用としてホームセンターで売られていたもので、「このにんにくの根は食用向きではありません」と注意書きがあったそうです。


来月には食べられるようになるかな



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←よろしかったら1クッリクで応援、よろしくお願いいたします
葉にんにく~♪
外9日目、中5日目です。
外にんにく2009.03.10
中にんにく2009.0310


やはり暖かい室内のにんにくの方が、生長が早いみたいです
徒長を気にせず見守ってられるので手のかからないいい子です

すでににんにくのいい香りを漂わせております



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ランキング参加しております

地味に生長 葉にんにく
昨日から室内のハウスに避難させていた外葉にんにく(13日目)。

外葉にんにく2009.03.14


ずっと室内で育てている葉にんにく(9日目)。

中葉にんにく2009.03.14


ニョキニョキ伸びてます
一番最初に収穫できるのは、きっと葉にんにくですね
ラーメンにでも入れて食べたいと思ってます

それにしてもこれだけすくすく生長してくれると、見ててもおもしろいです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると嬉しいです





地味に収穫(汗)
ほんと、地味~に食べちゃいました
メジャーを横に並べてどれくらい伸びたかを写真に収めたかったのですが…片手でそんな器用なことできるはずもなく
よって、収穫(?)後の写真でございます

葉ニンニク食後2009.03.18


室内栽培葉にんにく、13日目にして初収穫です。

お昼ごはん、「うまかっちゃん」という即席めんだったのですが、それにパラパラ~と散らして食べました
ネギのようなピリッとした辛さ、ニラのような風味、香りはにんにく…柔らかくてとっても美味しかったです

が…。

侮るなかれ、葉にんにく…。
たった2茎しか食べなかったのですが、食後はしばらく口の中にんにくの後味満載で…職場で一人動揺して過ごしました(苦笑)
次回は夕食の食材として心おきなく味わおうと思います

やっぱり外が一番なのね♪~ベランダの写真とともに~
ここ数日の暖かさで、外にほぼ放置してある葉にんにくも、めきめき生長してきました

外葉ニンニク2009.03.21

ちょいとピントはずれてますが
頼もしい生長をみせてることは一目瞭然です

生長のスピードは常に温かい屋内の葉にんにくには敵いませんが、やはり日光のあたる外に置いておいたほうが葉がしっかりと育つようです。
この力強さ、ニラに見習ってほしい…(涙)
ということで、室内葉にんにくも、外に放り出すことにしました


さて。
本日、南向きベランダのちょっとした整理をしました(すのこの向きを変えただけです)。

南向きベランダ2009.03.21

すのこを敷いてある場所は、今の時期でだいたい朝10時頃から夕方5時ごろまで日が当たります。
我が家の一等地です。
洗濯物を干すとまだらに日陰になってしまうのですが…ベランダ栽培ではしょうがないことですね
栽培スペース、もっと欲しいなぁ。
できることなら洗濯スペースを西向きの場所に変えたいところですが、物干し竿を設置できるのはここだけなのでしょうがありません(涙)
んで、ふと思ったのですが…このスペースのどこに、

ミニトマト
万願寺とうがらし
ハーブ
モロヘイヤ
空芯菜

を育てるスペースがあるのでしょう?(苦笑)
西向きスペースは午後からしか日が当らない上に、夏は西日がきついんですよねぇ。
困った…
まぁもともとブルーベリーしか育てるつもりはなかったので、ブルーベリーをメインに、空いた場所でなんとか栽培するしかありません
西向きベランダでも栽培に挑戦してみます

明日雨が降ったあとは…またしばらく気温が下がるみたいです。
生長ペースが落ちちゃうかな
収穫目指して頑張ります


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もお読みいただき、ありがとうございます 1日1回1クリックしていただけると嬉しいです

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
