*All archives* |  *Admin*

1日目 もう発根?!
発根?!


昨日種を蒔いたみず菜と小松菜、もう発根しつつあります
生命力ってすごいですね


昨日蒔くのをすっかり忘れてしまっていたターサイの種、今日慌てて蒔きました。
1つのロックウールブロックに蒔いた種は1つです。


種苗たちは、比較的気温の変化が少ないであろう天井近くに置いています。


保管場所


ここにはにゃんこも来れないし


早く可愛い双葉が見たいです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←カテゴリー引っ越しました 1クリック、どうぞ応援よろしくお願いいたします
2日目 う~ん…
みず菜と小松菜の種を蒔いて2日目。


菜物2009.03.03


動きがあったといえばあったんですが…双葉となる部分の顔色がなんだか悪いです。
色が薄い…
もっと青々としたのを想像してたんですが、こんなもんなんでしょうかねぇ?


んで、茎をよ~く見ると…


カビ?


わかります?
細かい産毛が沢山生えてるんです。
これもこんなもんなんでしょうか
芽を出した茎全部に産毛があるわけでもないので、一瞬カビかと思いました
臭って確認しましたが、水は腐ってないみたいです


いや~、初めてのことが多過ぎて全てが新鮮です(笑)
だけど、ほんとに食べられるまで大きくなってくれるのか…不安でもあります
しかも今日雪なんて降っちゃったし
本葉が出たら外に放り出すつもりなので、それまでにもう少し暖かくなってほしいなぁ


私の野菜、丈夫に生長してくれますよ~に



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←今日も読んで下さってありがとうです 1クリックしていただけると嬉しいです
久々の晴天w(菜物4日目)
やっと晴れました~
もう今は下り坂ですが


今日一日なんとか獣害を逃れたビニールハウス


朝はそれなりにヒヤヒヤしながら猫の動きを観察してました


ミュウの探り1
ミュウの探り2
ミュウの探り3
ミュウの探り4


こいつが何をしたいのか、何がしたかったのか飼い主の私にもわかりませんでしたが、しばらくちょっかい出したあとは近寄りもしませんでした

が。
あまりに動きが激しすぎて写真に収めることはできなかったのですが、キャンディがミュウを追いかけまわす際、やはりビニールハウスに何度も体当たりしておりました
滑り止めキャップの効果で定位置がずれることはありませんでしたが…耐震用シールの出番もそろそろ近いみたいです。


んで、今日一日ハウスの中でたっぷり日光を浴びた菜物の苗。


菜物2009.03.05


これはみず菜ですが、基本的ほとんどの苗がこんな感じで順調に育ってます
双葉も少しは色づいたかな


が、中にはやはりこんな子も。


元気?な苗


種を蒔く前にちゃんと竹串で穴はあけたんですが、そこに根は収まらなかったみたいで
このまま干からびちゃう運命なのかもしれません…。


今日はお昼近くまで家にいたのですが、ビニールハウスの問題点(?)が発覚。

せっかく4段のハウスを買ったのですが、下から二段目までしか日が当っていませんでした
ベランダには屋根があるし、東側には西向きのベランダと同じくその屋根があるゆえに南向きのスペースはもともとお昼近くにならないと日が当らないんですが…室内だとその傾向がさらに強く。
これから春、夏になるに連れ、室内に差し込む陽はどんどん少なくなってしまいます。
室内で使う間は、上二段はただの物置になるかもしれません(苦笑)
思うようにいかないものですね。


次晴れるのは土曜の予定。
何か種蒔こうかな~



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←今日も読んでいただき、ありがとうございます 1クリックしていただけたらもっと嬉しいです


小松菜、みず菜移植(8日目)
え~、実は昨夜、非常に酔っぱらった状態でパソコンを開いてしまい、ブログにコメントを下さった方にとんちんかんなレスを付けてしまいました
朝見て驚いてすぐに削除しましたが…ご覧になってしまった方もいらっしゃるかと(汗)
失礼いたしました
記憶は全くないのですが、「火事が~」とか「人だかりだ~」とか「燃えてる~」とかわけのわからない戯言をケタケタ笑いながらぬかしておったそうです

今日一日二日酔いです
しばらく日本酒は匂いも嗅ぎたくないです
もっと年相応の呑み方しないと…ダメですね(苦笑)


さてさて本題。
徒長比べ


種を蒔いて8日たちましたが…左がみず菜、右が小松菜です。
向きがバラバラなことは共通してますが、みず菜の方がかなり徒長しています
同じ条件で育てているので、みず菜の方が徒長しやすいみたいです。


根はこんな感じ。
根っこ


よって、移植してみました
移植後


ここから液肥栽培開始です
ちょっと早かったかな?
とりあえず明日から3日間晴れるようなので、ちょっとでも生長してほしいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると嬉しいです





みず菜、小松菜 順調、順調~♪(17日目)
ここ数日、風がきつく黄砂で埃っぽい京都でしたが、気温は21度まで上がり大快晴
そのおかげで、みず菜も小松菜も順調に生長しています


みず菜真上2009.03.18

みず菜です。
花喃さんが前おっしゃってたように、ミニサイズのギザギザみず菜が2~3枚顔を出してます
で、双葉もギザギザ本葉もある一点から伸びているのですが…ここで疑問が1つ。

みず菜真横2009.03.18

生長中のみず菜を斜め横から写したものなんですが、見ての通り、徒長しております(汗)
この徒長が正常な範囲かどうか全くわからないのですが、このままある一点から何枚もの本葉が出続け生長した場合、徒長した茎では支えきれなくなるんじゃ?って思うんです。

これって…そのある一点の部分まで、埋めちゃった方がいいんですかね?
しばらく様子を見るつもりですが…いつか徒長してる部分が折れちゃうんじゃないかといらぬ心配をしております(苦笑)


で、こちら小松菜。

小松菜2009.03.18

私の知ってる小松菜はま~るい葉をしてるんですが…顔を出した本葉はギザギザしておりました
大きくなるにつれてこのギザギザはなくなっていくんですかね~。
こんな小さい小松菜なんて見たことないので、ちょっと新鮮です


そうそう。
栽培パターン3の小松菜!

パターン3小松菜2009.03.18

6日目にしてようやく芽が出揃いました
スポンジがすぐ乾燥しちゃうので、発芽まで時間がかかったように思います。
でもどの子も液肥で湿った不織布にうまく根を伸ばしているようなので、今後の生長は順調かと思います
ちなみに全ての双葉が上の方を向いているのは…そちらの方向が南側だからです
明日は他の野菜と同じように、昼間は外に出して日光浴をさせてあげましょう

暖かな日差しを沢山浴びて、じゃんじゃん生長していってほしいです


これまであまり好きじゃなかった春…今年からはちょっとは好きになれそうです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日も読んでいただき、ありがとうございます 1クリックしていただけると嬉しいです

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
