*All archives* |  *Admin*

ターサイ(8日目)
ターサイ2009.03.10


徒長することもなくとっくに可愛らしい双葉を広げているのですが、栽培容器が間に合わず
ちなみに先日買った本によると、ターサイは春に蒔くと葉は横に広がらず上を向き、4~5枚程度葉をつけるとすぐにトウだちしてしまうらしいです
本格的に沢山いただけるのは、秋以降の話になりそうです

残念



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しております 1クリックしていただけると嬉しいです
ついに(涙)
アブラムシ発見2009.04.04


野菜を観察してショック
ついに我が家にもやってきてしまいました、アブラムシ…
もう朝からテンションダダ落ちです
こちらはターサイなのですが、今日見た感じではアブラムシがいたのはこれだけでした。
アブラムシは土にも卵を産みつけるというから培土ごと処分しようかとも思いましたが…1度出てしまったということはこれからもじゃんじゃん被害に遭うことが想像できるので捨ててもキリがないと思い…綿棒の先で潰して処分しました。

ああ…ついにこの日がやってきてしまった…
ブルーベリーもチェックしようかとも思いましたがこれ以上朝からショックを受けるのも嫌だったので、今日は観察そのものを見送りました。

アブラムシ…野菜の汁を吸ってるそうですが、こちらの生気まで吸い取りますね…。
どうか… 爆発的な発生だけはしませんように …



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←私のように…生理的に虫がだめなのに植物育ててらっしゃる方、いらっしゃるのでしょうかねぇ… クリックしていただけると…励みになります…



追伸

アブラムシの生態に関するわかりやすいサイトを見つけたので、自分のためにもリンク貼っておきます

   アブラムシの発生と防除
アブラムシの猛攻により撤収 ~ターサイ~
3月2日に種蒔きしたターサイ
もとは4株ありました。
それが…1株はアブラムシの猛攻を受け廃棄、残りの2株は猫にかじられながらも春菊のそばでほそぼそと生長を続け…、そして4株目は、みず菜とともにひっそり育っておりました。

それが…今朝、またもやアブラムシの大繁殖を確認いたしました

ターサイ2009.04.30


苔だちすることなくやっとここまでのサイズになったのに(涙)
寄ってないのでこの写真ではわかりにくいでしょうが、前回とは違う黄緑色のアブラムシがそこかしこにわんさとおります。
あと…脱皮しているのか?白っぽいカスのようなものも沢山ついているんです。
いちおう今朝退治を試みたんですが…数の多さでキリがない上に、ちょっと葉に振動を与えると下にぽろぽろ落ちていくんです…。
退治は諦めました

ここまで大きくなってるのはこの1株だけなのですが、これだけを収穫してもしょうがないので、あとの2株も収穫し、ついでにエカキムシに好き勝手されてる小松菜も収穫し、晩御飯の一品として消費したいと思います

それにしても…我が家でアブラムシの被害に遭ってるのは、幸か不幸かターサイのみ。
ターサイは秋に思いっきり種を蒔くつもりなので、先が思いやられます


一方こちら、一昨日刈り取ったニラの株です。

ニラ収穫後2009.04.29


この写真は昨日撮ったものなのですが、中心部はたった一日で2センチちかく伸びています
あと1か月もすれば、また収穫できるのかなw

楽しみです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加中です 1クリックしていただけると日々の励みになります
やっと撤収(汗)
先日アブラムシだらけになっていたターサイを、本日やっと収穫しました
理由は…絹厚揚げと炊くつもりでいたのだけれど、一昨日、昨日と買い忘れ、やっと本日買えたからです

収穫2009.05.02


発泡スチロールの栽培槽で育てたいた小松菜も一緒に収穫
今夜美味しくいただきました


ちなみに、小松菜はこんなに根が張っていましたw

小松菜の根2009.05.02



で。
予定では本日の収穫はここで終了するはずでした。
が…。
ターサイの隣に植えていたみず菜をよくよく見てみると、無数のアブラムシが
同じ栽培容器ですもの、当然ですよね
しょうがないので思い切って収穫、撤収し、容器は綺麗に洗って天日干ししておきました。


みず菜2009.05.02


みず菜収穫後2009.05.02


まだまだ小さな新芽が沢山顔を出していたので、撤収は不本意です(涙)
でも、この栽培容器からラズベリーやブルーベリーにまでアブラムシの被害が広まったら、それこそ取り返しが付きませんものね。

みず菜はまた、秋に沢山種蒔きしてリベンジです
で、明日水炊きをする予定なので、みず菜は鍋に入れようと思います



そしてw
栽培容器が空いたので、小松菜の種を蒔きました

小松菜種まき2009.05.02



栽培容器を置ける場所があまりないのでそう沢山並行して栽培することはできませんが、できる範囲で育て、収穫を楽しみたいと思いますw



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 皆さんのGWが、充実したものになりますように





やっと収穫 ~小松菜、ターサイ~
収穫しないとっと思って一週間…。
存在を忘れて買い物しちゃったり、晩御飯作る精神的余裕無くしたりでやっと本日収穫いたしました

小松菜・ターサイ12009.05.29


洗濯ネットから出すとこんなことに(汗)
部分的に病気になってるし


小松菜・ターサイ22009.05.29

とりあえず一品おかずを作るには十分な収穫です


そして…

小松菜・ターサイ42009.05.29


絹厚揚げと炊きました
小松菜もターサイも、と~っても美味しかったです

私は小松菜が大好きなので毎日でも食べたいくらいなのですが…

小松菜・ターサイ32009.05.29


定植が遅れたせいで次の小松菜はまだ本葉が出たばかり
自家製の小松菜が食べられるのは、6月末くらいですかね~(苦笑)

それにしても今年は野菜が安い!!
果菜類をじゃんじゃん収穫できるようにならないと、家庭菜園の元はなかなか取れなさそうです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
