*All archives* |  *Admin*

オニール 2009.03.08
オニール2009.03.08


さきほど剪定時には2つ残しておいた花芽ですが、うち1つが服に引っ掛かって取れてしまいました
この1個が同じことにならないように気をつけなくっちゃ

オニール開花
オニール開花2009.03.30


今朝は2時間も寝坊していまい…タイマーをセットしていた洗濯物を急いで干して、とりあえずさらっと観察してこの写真をカメラに収めるので精一杯でした

相方のブラッデンはまだ数日かかりそうです。

ティフブルーが、今日の陽気に誘われて開花しそうな感じです。
ウッダードの一番花への授粉にはもう、間に合わないだろうなぁ

今日週間予報見てみたら、明後日のに変わり、気温もちょっとは上がってくれるよう。
今週一気に動き出すかもしれませんね

週末の予報は残念ながらのまま…。
この陽気で桜も一気に動き出すでしょうから、できれば予報、変わってほしいなぁ
週末もし晴れたら…祇園あたりを散策しようと思ってます。
夜の祇園は知り尽くしてますが、昼間の祇園はあまり知らないのでかなり興味ありなんです。
犬連れて祇園の街を歩くなんて…明るいうちしかできませんしね(笑)
ぜひとも晴れてほしいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
オニール復活ならず…(水切れ)
昨日水切れを起こしていたオニールの新芽部分…

オニール水切れ2009.04.20


はい、やっぱり復活できませんでした…(涙)
ショック…。
今日も晴れるようだし、昨日ほどでないとはいえ気温も上がるみたいなので、朝からしっかり水やりしておきました。


とりあえず、水切れした部分は一部分なので…(赤丸部分)

オニール全体2009.04.20


今後このようなことがないように、気をつけます
いや、たぶん…今の時期こんなことでは、夏は毎日水切れかな(苦笑)


事前の情報収集で、水切れを起こすとブラックチップができるって認識でした。

何のサイン?


そうそう、そんな感じ~♪

…って…


君はいったいどうしたのー??



水切れ?
別の理由??

う~ん、物言わぬ植物って、やっぱりとっても扱いが難しいです



とりあえずしばらく外の景色をぼーっと眺めて気分転換しました

西本願寺2009.04.20


西本願寺の周りも、ずいぶん緑が増えました。



さて。
7時半には家を出ないとっ
朝どんなに早くたって、こうやってのんびりできる時間はちょっとでも欲しいですね
ちと寝不足ですけど、無事6時前に起きれたのでよかったです。


では、準備して大津(滋賀県)まで行ってきま~す



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです


水切れのその後… ~オニール~
唯一水切れを起こさせてしまったサザンハイブッシュ系ブルーインパルス接ぎ木のオニール

オニール水切れ2009.04.20


20日ほど前のことです。
萎れた葉は再起不能。
落ち込んでいると、「枝枯れさえ起こしてなければまた新芽が出てくると思う」と励ましていただいたのですが…

オニール枝2009.05.06


これって…枯れこんできてる??


う~ん、黒ずんでる場所が元に戻るってことはシロウト目でもありえなさそうだし…いっそのこと、この部分切ってしまった方がいいのかしら…と思っています。
なんか下の方に広がっている気もするし…。
水切れって怖いですねぇ…。
過湿もクロロシス、根腐れを引き起こすから怖いですけど…。
水やりって難しいなぁ


で、最近不安に思ってることがもう1つ。

オニール幼果2009.05.06


オニールの幼果を上から撮ったものなんですが…萼片が「緑」なんです(汗)
いや、樹形を見てる限り間違いなくオニールだとは思うんですが、オニールを育ててらっしゃる方のブログでお見かけする幼果の写真…全て萼片が「ピンク」なんですよー。
我が家は見ての通り、ほんと青々しております

まぁ挿し木を他の方にお譲りすることが先々出てこない限り、品種が何であろうと美味しければそれでいいといえばいいのですが…限られた狭いスペースでそれなりに品種を厳選して栽培しているので、もし違ってたらショックだなぁとは思います…。
とにかく、色づいて、味見をしてみたら、品種に確信が持てるかなと前向きには考えております
最近肥大のスピードが落ちてきたような気もするので、3~4粒に絞りこんで肥大の遅いものは摘んでみようかな…。

6月の私の誕生日に、どうか間に合いますように



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回1クリックしていただけると嬉しいです

頑張れ、オニール!!
先日水切れで一部枯らしてしまったオニールです

オニール全体2009.05.11


はじっこに置いてるので、全体の写真を撮るのも簡単♪
ご覧の通り、下半分すっかすかで何とも頼りないのですが、


オニール期待の星2009.05.11


拡大すると小さいけどシュートが


そして、先日切り落とした枝付近を見ると…

オニール切ったとこ2009.05.11


こちらからもシュートが出てる~
葉の茂りが一番頼りない子なので、これはほんとに嬉しかったです
あまり茂られても困るけど、やっぱりちょっとは生長してほしいもんね


そして、こちらも期待の幼果

オニール幼果2009.05.11


大きいものでもまだ1㎝ほどしかないけれど、来月の今頃には摘まめるかしら
私にとってのブルーベリー第一号になると思うので、順調に育っていってほしいです


ちなみに只今のベランダの状況はこんな感じ。

南向きベランダ2009.05.11

ずいぶん狭っ苦しくなりました(汗)
ホームベルなんて…クロロシス全開のくせに支柱よりも高くシュートを伸ばしてしまい、どうしていいのかわからず放置中です(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました  お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
