*All archives* |  *Admin*

ブラッデン 2009.03.08
ブラッデン 2009.03.08

2こ残してあるうちの1つです。
オニールと同じタイミングで咲いてくれた方を残します


今日は一日で9つもの更新になってしまいました
きちんとカテゴリー分けて記事を残したいと思ってのことなんですが…だらだらとすみません



まだ咲かない(涙)
オニールは2つめのお花がもう咲いてしまったというのに。

オニール2009.04.02


ブラッデンはまだ咲きません

ブラッデン2009.04.02


花芽を摘むとき、同じような生長具合の花芽を残したつもりだったんですが、それぞれに生長の個性があるということをすっかり忘れてしまってました
1~2個くらいは間に合って欲しいなぁと思います


さて、ブラッデン。
我が家に来たときには、それはそれは大量の花芽をつけておりました。
で、容赦なく摘み取りました
花芽を摘んだあとに葉芽がでてくるというのは、以前keiさんのブログで教えていただいたのですが…

ブラッデンの芽2009.04.02


激しく葉芽が顔を出してる上に、中央のは花芽のような気がしてならないんですが(汗)
四方向を葉芽で囲まれてるとなると摘むに摘めないので、このまま放置しておきます
そのエネルギーを…全部花を咲かせるほうに使ってほしいなぁと思う今日この頃です…


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけるととっても嬉しいです
ブラッデン、やっと開花~
ブラッデン2009.04.05


まだ1つですが…かなり「お口」を大きく開けての開花です
もしかしたら昨日もう咲いていたのかもしれませんね

このあと…さっそくオニールのために花粉を採取しようと中指ではじいたら…簡単に花弁が破れてしまいました
しかも花粉はとれず…残念
で、かたやオニール…もう4個も花を咲かせてしまっており、この1つの花のためにオニールの花を指で弾いてしまったらもったいないんじゃないか?と思い…ケチってやめました(苦笑)

サザンハイブッシュ系が2品種しかないなかで実を生らせようと思ったら…結構大変かもしれません
花芽も1つずつしかないし
1つでも実が生ればラッキーとでも思っておきましょう


さて、昨日朝発見したアブラムシですが…帰宅後見たら小さいアブラムシがわさわさ増えてました
アブラムシはクローンで増えてるそうなので…冗談抜きで私の頭の中にはダースベーダーのテーマソングとともにクローンの逆襲の文字が

他の苗を見たらアブラムシは見当たらなかったので…1株ですむなら…と培土ごと廃棄しました
ターサイってただでさえ生長速度遅いんだけどなぁ…。

とにかく…毎日マメにチェックして、羽をつけたアブラムシがクローンを増やす前に、見つけたらすぐにお亡くなりになっていただこうと思います

それと
昨日は…ポチっとブログ村のバナーをクリックして下さった方がいつも以上にいらっしゃって、とっても嬉しかったです
アブラムシ(正確にいえば虫全般)に気絶しそうになりながらも…手軽に美味しく健康的な食材をゲットできるベランダ≒楽園づくりをめざし、これからも頑張ります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
こんなところに蕾を発見 ~ブラッデン~
最初に開花した、ブラッデンの花芽です。

ブラッデン2009.04.13


もう開ききってしまってるし、あれだけピンクがかっていたのが信じられないくらい色が抜けてしまいました
実生りは望めなさそうだし、もう摘んでしまった方がいいのかな…。


今年はブラッデンの味見はできない…そう諦めかけていました。
でも昨日…素敵な発見をしたんです


見つけた


花芽の中途半端な摘み残しでしょうか…。
1つだけ、こんなところに蕾がありました。
気温がもうずいぶん上がってるからか?、全く赤みを帯びていません。


この場所…

かくれんぼ1


ベランダ出入り口側から見てもこんなだし、


かくれんぼ2


正面から見てもこんな感じで、支柱と葉に邪魔され全くの死角だったんです。



そして、今朝、オニールの最後の花が咲いていました。

オニール2009.04.13


向かって右側のお花がそうです。
今度こそ、間に合ってくれるかな?



最後に。
今日の珍客です。

今朝の虫2009.04.13


悲鳴上げずに、目もそらさずに、固まることなく冷静に直視することできました(苦笑)
ちなみにバッタはいなくなってました~(たぶん)
それにしてもノビリス…ほんと葉の色が…薄い


全ての品種の、味見ができますように



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ポチっと1クリックしていただけると、励みになって嬉しいです





自信のないブラッデン
やっと仕事が落ち着きましたので、朝アップできなかった記事をアップします



オニールのお花がずいぶん先に咲いてしまって、うまく花粉を採取することができず人工授粉もままならなかったブラッデン。
オニールの最後に咲いたお花の中を綿棒でかき回し、見た感じ何もついてなさそうな綿棒の先をとりあえずブラッデンのめしべの先に押し付けたのは、一週間ほど前のことでした。
それから数日後、ブラッデンの花の花弁がぽろぽろと取れました。
私的にはそれで他家受粉した自信もなく、ただ花弁が取れただけで受粉が完了したわけではないのだろうな…と思ってました。
だから…写真も撮らずにいました。


それが今朝見たら。

ブラッデン受粉完了?2009.04.21


根元(←正式名称がわかりませんが膨らんでる


これって、ちゃんとした受粉完了のサインなんでしょうか…。
それともまだ何とも言えない?

最近ちと激しい目に一喜一憂して自分が疲れてしまったので(苦笑)、楽観視できない私ですw
このまま順調に膨らんで…りんご風味のブルーベリーの実に、なってくれたらいいなぁ

ブラッデンは我が家のラビットアイ系の葉と比べると、すごく濃い葉をつけています。
そして、オニールのように水切れサインも出ずに済んでます
一言で言うと、とっても順調です

ブラッデン2009.04.21


私の期待に応えて実をつけようとしているのかもしれないブラッデンたぶん思い込み
これ以上私の不注意で調子を崩させないよう、いっそう気をつけて管理してあげようって思ってます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると励みになって嬉しいです

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
