*All archives* |  *Admin*

ニラ植え付け
水耕栽培でニラを作ってらっしゃる方がいらっしゃるということをか~ちゃんさんに教えていただいてさっそく検索かけてその方のブログを見つけだしたんですが…その方はエアポンプを使った方法で栽培されてらっしゃいました
それはそれは綺麗なニラが育ってました
根にどれだけ新鮮な酸素を供給できるかっていうことも、水耕栽培を行う上では重要なポイントのようです。
市販の水耕栽培装置には、エアポンプだけでなく自動で養液を循環させる装置もついています。
お手製の装置で水耕栽培をされてる方々も、エアポンプを使ってされてる方が多いです。

私もいくつかの野菜はエアポンプを使って栽培しようと思ってたんですが、ベランダのコンセントの差し込み口が手の届かない場所にあることが判明し、諦めざるをえなくなりました


で、ニラですが、
ニラ植えかえ1


綺麗に根洗いし、100均で買った6号のプラスチック鉢に植えることにしました。
液肥は普通に水やりをするように上からかける形で与え、鉢の下には受け皿を置き、そこにある程度液肥が溜まるように管理します。


ニラ植えかえ2


うまく育ってくれるかなぁ。
ニラは日陰でも育つようなので、場所を選ばない貴重な野菜だと思うんです
とりあえずまずは枯れずに、葉を伸ばしていってほしいと思います


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ニラニラ~♪
最近ニラの勉強をせっせとしておりまして…こ~んなサイトを見つけました

  ニラ


ニラにもいろんな品種があるようで…私、やっちゃいました






また種買っちゃいました


だって~
「耐暑性・耐寒性も抜群で、収穫後の再生力にも優れています」
「年10~15回も切り採りができます」

このうたい文句にグッときちゃったんだもの


私、香りの強い野菜、大好きなんです


ほら、こないだ買ったニラの苗、何の品種かわかんなし
この苗ももちろん大切に育ててそれを今年味わってる間に、このジャンボニラを種から育てといたら来年は…


さすがに旦那には、今日苦言を呈されました。


「あんた、何も考えてへんやろ?
 育てることに興味持ったんはいいけど、ちゃんと育てや。
 日ごろスーパーで買わんもん育てたってしゃあないんやし、種はもうそのへんでやめときや



ということで、種はここで打ち止めです


O型の私は調子に乗りすぎることがあるので、AB型の旦那にズバッと確信を突かれると何も言い返せなくなってしまいます(苦笑)


IMG_0062.jpg


…なんだか猫にもダメだしされてる気分(←完全な被害妄想)


とりあえず…週末にでも種蒔きします


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると、大変嬉しいです
ニラ 種蒔き
昨日から種まきの下準備として、水に一晩浸しておきました。

ニラ下準備


で。
何に種を蒔くかかなり悩みました。
ニラは種を蒔いてある程度生長したら、植え替えをせねばならないらしく…それを無視してニラ用に用意したプランタンに直接まくか、水きりザルに直播きするか…。

結局…

ニラ種まき1


苗ポットとお茶パックで2重にした容れ物を12個用意し、それに結構たっぷりめにパーミキュライトを入れ、そこに種を6~7粒ずつ蒔きました。
4~5粒育ってくれたら、そのまま一株として移植します。
種を蒔いた後は、スプーン1杯分パーミキュライトをかぶせました。
ちなみに、この時点で液肥を用いています。

で、ニラの種は嫌光性とのことなので、

ニラ種まき2

ちょうどいい段ボールがあったので、それをかぶせて棚に収めました
発芽温度は18~23度。
順調にいけば1週間もすればぼちぼち発芽してくれると思うんですが…どうなりますか

失敗しても種は沢山あるし、どっしり構えて観察していこうと思います


ちなみに苗から植え付けたニラですが…

ニラ苗2009.03.15

生長の程はイマイチわかりません
ここ数日の強風のせいでかなり横になびいてしまっていたので、いちおう土寄せはしてみましたが、何分土が軽いパーミキュライトなので、効果があるかどうかは謎です(苦笑)
もう少し深い鉢に植え替えた方がいいのかもしれませんねぇ。

できればこのまま…収穫までこぎつけたいところです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日も読んでいただき、ありがとうございます 1クリックしていただけると嬉しいです

ニラの苦悩
植えかえ以来、それなりに順調に生長しているニラですが…1つ気になることが。

伸びないニラ2009.03.21

ご覧の通り、上に伸びません

葉の幅はものによっては2倍くらいにはなりましたし、しっかりとした厚みがあります。

株元2009.03.21

前髪のようなニラの葉をめくって株元を見ると、どんどん新しい葉も顔をのぞかせています。

が。

葉がすんごく柔らかいんです
肌になじむので手触りは最高なんですが、ニラにそのような感触はたぶんあまり必要はないかと(汗)
ちなみに液肥は、表面のパーミキュライトが乾いて飛ばない程度に、そして水受けに溜まらない程度に与えています。
加湿を疑いましたが…でもそれだと、ニラの根をどっぷり液肥に浸した状態でエアポンプを使って育てたニラが上に向かってちゃんと伸びてるのはなぜ?ってことになるので…違うんじゃないかなぁという自己判断。
とにかく葉が水分たっぷりで柔らかい。
食べる分には支障はなさそうですが…このままどんどん垂れ下がったまま伸びるんじゃあ、ポトスのように上から吊らねばならなくなります。
それじゃあニラの育て方としてなんか違いますよね?(苦笑)

ナンデ ウエニ ノビナインダロウ?


ニラ…結構繊細みたいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←読んでいただいてありがとうございます 1クリックしていただけるとランキングが上昇するのでいろんな方の目に留まります。よろしくお願いいたします

ニラの苦悩?
驚きました。

立ったニラ2009.03.21


1つ前の記事のように、葉を垂らしたニラの姿しか見たことなかったのですが。
さきほど用があってベランダに出てみると、葉が立ってるじゃありませんか

え~、ニラの葉って、昼間は垂れて夜になるとピンと立つのでしょうか…。

んなバカな


ニラの、というより、私のニラに対する苦悩は深まってしまいました
ま、食べられたらそれでいいんですけどね(苦笑)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ニラって不思議 1クリックしていただけると嬉しいです

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
