*All archives* |  *Admin*

コメット あとちょっと★ (4日目)
コメット4日目


種が膨らんできたかと思うと、次々に脱皮するように双葉と根が種を突き破ってきました

完全に双葉を広げてくれるまで、あとちょっとです



今夜から明日朝にかけて風が吹き荒れるそうで…ベランダに出してあった葉ニンニクとニラを室内のハウスに移しました
ブルーベリー大丈夫かなぁ
特に…先日植え替えたオニールとブラッデンのコンビ、土が足りなかったせいでかなり鉢が軽くなってるので倒れやしないかと心配です



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日も読んでいただき、ありがとうございます 1クリックしていただけると嬉しいです

コメット 一部強引に移植(8日目)
ここ2日間、日中はベランダに出していたのですが…2日間とも風が強かったようで、上にふんわりかぶせていたラップが吹き飛んでおり、今日はステンレストレイがカラカラに乾いてしまっておりました(涙)
んで、一足先に根を伸ばしていたコメット、見事に根がトレイに張り付き再起不能

強引に移植1


よって…根がかなり伸びたものを強引に移植してみました

強引に移植2

強引に移植3

何が強引って全て強引です(苦笑)

まず栽培容器。
移植できるのがちょっとしかないのに水きりザル(かご)を使うのもなぁと思い、思いあまって踏んで潰してしまった2Lのペットボトルがあったのを思い出し、側面をハサミで切り取り再利用♪

んで、発芽した苗。
1枚目の写真を見ていただいてわかるように、双葉が開いているスポンジは3つ。
しかも3つとも、青々とした双葉ちゃんが2つ。
生長とともにどちらか間引きしようと思っていたのですが、もったいないよなぁと思いなおし、スポンジを手で2つに裂いちゃいました(笑)

移植した苗、計6つ

無事育つのかしら
ちなみに移植とともに、液肥使ってます。

痛みを堪えつつ作業をしたので、ついつい雑把な性格がいつも以上に表に出てしまったのかもしれません(苦笑)
私は痛みを堪えれば作業できますが、植物は放っておくと枯れちゃいますからね~。
数か月後の収穫を夢見て、雑ながらせっせと世話焼かせていただきますっ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←雑な作業で恐縮ですが、1クリックしていただけると嬉しいです



茎ではなく根(涙)
移植し、ここ数日の暖かい日差しの中順調に生長している二十日ダイコンのコメット(10日目)。

徒長した?コメット

何も知らなかった私はその様子をみて、「二十日ダイコンって茎が赤いんだぁ」と思っておりました。

で、朝一通りの野菜をベランダに出しブルーベリーのチェックも済ませコーヒー片手にネット検索。
昨日疑問に思ったまま終わっていた、生長点と徒長について調べ物をしておりました。
そこで目に飛び込んできたのは二十日ダイコンのサイト…。
なんと、私が「赤い茎~♪」と呑気に思っていたのは実は「根」で、この部分をむき出しにしたままだと病害虫に侵されるか生長不良に陥るとのこと

もう、慌ててパーミキュライトで土寄せしました

横着者の私は窓を開け、ベランダとの境目、室内で作業w

猫の見張りつき

IMG_0057.jpg


イライラしながらの細かい作業、なんとか終了です

土寄せ後


こんなもんで大丈夫だとは思うんですが…今後も生長に従い土寄せが必要になるかもしれませんね

水耕栽培、なんやかんやでパーミキュライト沢山使ってます
そろそろホームセンターに買いに行かないと

容器栽培してるしかもしれませんが…ずぼらの私には結構大変です

ちゃんと根っこ、膨らむといいな


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると嬉しいです



追記;途中、「DBエラー」なるものが発生し、記事の投稿もブログの閲覧もできなくなってしまいました
いきなりのことで、「私のブログ、消えちゃったの?!」とパニックになりましたが…FC2のHPでも障害情報の更新なし。
FC2、大丈夫かぁ?とちょっと心配になってしまいました
こんなこと、よくあるんですかね~

生長が揃わない ~コメット~
種を蒔いてから32日目の二十日ダイコンのコメット。
他の野菜と一緒に、昨日から夜間も外で管理です。

コメット12009.04.10


生長がバラバラですね~。
間引きをちゃんとしないとこうなるってことでしょうか。
まぁ食べられる大きさまでちゃんと生長してくれるなら、そのペースはゆっくりでも別に構わないんですけどね。


この写真の中で、一番生長の遅い中央下の株元を見ると

コメット32009.04.10


やはりまだ根は太ってません。


一番生長の早い、葉が茂ってる株元を見ると

コメット22009.04.10


もうちょっとで収穫できるんじゃないか?っていうくらい太っています。


根が太りだしてから…何がすごいって液肥の吸収スピードです。
ここ最近の好天候で蒸発してる量も増えてるとは思いますが、葉物と比べても液肥が切れるの早い気がします。
根が太る時期に水分が足りないとダイコンが辛くなってしまうらしいので、朝一番にせっせと液肥をやっています。

週末には1つくらい収穫してみようかしら
でも1つなんて、私ひとりがパクッと食べてそれでおしまいですね(苦笑)

週末にでも、次の種を蒔こうと思います


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←春は生長が目に見えて感じられるので心も和みますね  みなさんのお庭の植物も、虫の害に遭わずすくすく生長しますように…






なんとか収穫 ~コメット~
まだ早いかなぁと思いつつもすが入ったらやだなぁと思い、思い切って一番大きなものを収穫してみました

コメット初収穫2009.04.12


根が太くなってからスポンジが見えないなぁと思っていたら、下の方に追いやられてたんですね
1個しかなかったのでとりあえず綺麗に洗って…

ソーメン2009.04.12


お昼ごはんソーメンにしたので、そこに飾りとして使いました
葉は台所で調理しつつそのまま口に頬張りました(笑)
ちょっとにがみはありましたが、見た目とは違って柔らかく食べやすかったです。

薄くスライスしたコメットも、みずみずしくて柔らかくてなかなか美味しかったです
ただ数が…(苦笑)
6個一気に収穫できるもんと思ってたんですが、生長のスピードにこれだけ差が出るなんて思ってもみなくて…10個くらいは一気に育てててもいいかもしれませんね
昨日も6粒しか種を蒔いてないので、また近々蒔こうと思います


ちなみに夕食には、葉にんにくをちょっとだけ使いました

炒め物2009.04.12


まだまだ収穫できるものは少ないですがちょっとずつ収穫できるものを増やしていって、目指すは毎日何かを収穫できるベランダにすることです
ミニトマトや万願寺のように実になる野菜を収穫できるようになれば、もっともっと楽しくなるのでしょうね



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←お帰りの際、1クリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
