*All archives* |  *Admin*

春菊そろそろ移植っ(><)
ミニキャロットと一緒に種蒔いて、実は2~3日ですぐに発芽していた春菊
本日15日目です

春菊2009.03.24


そろそろ移植しないと…大きくなってもらえません
よく見ると、根が培地から出て伸びてるではありませんか

で、慌てて移植

春菊、ターサイ移植2009.03.24

今回は使われていないバット(油きりトレイ?)に移植しました
放置してあったターサイも一緒です。
春菊もターサイも、みず菜や小松菜みたいに縦に長く伸びないからバットでも大丈夫かなぁと。
しかもカップも苗ポットも使わず、お茶パックのみの超手抜きセッティングです

ま、なんとかなるでしょう(苦笑)

明日は久々の6時起き~
急いでお風呂入って、せめて5時間は睡眠時間確保できるよう頑張ります


最後に私事のぼやきなんですが…明日は仕事の都合で役所の人間と話さなきゃいけないんですよね~
特に納税課の担当は虎の威を借りた狐って感じで妙に偉そうで…話をするの非常に疲れるんですが…それも仕事の内なのでなんとか頑張ってきます


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 1日1回、バナーをクリックしていただけると嬉しいです

(私に)忘れ去られているサラダ用春菊
いつも写真だけは撮るのですが…なぜかいつも記事にするの忘れてしまうサラダ用春菊
このブログは記録も兼ねているので、写真は少ない地味な記事になりますがアップします

春菊2009.04.21


本日で44日目、この写真は昨日撮ったものです。
今日の暴風で葉が傷んでないかちょっと心配
ちなみに左上の2株はターサイでございます。
幼苗時猫にかじられたのですが、なんとか葉を伸ばしてくれてますw


春菊はアブラムシがつきやすいと聞いていたのですが、まだ一度もついてません
もともとは秋蒔きのお野菜らしいので、みず菜と同様、次回は秋に蒔きまくります
なんせ株元から切りとって収穫するタイプの春菊ですから♪
遠慮なく種が蒔けます

あとどれくらいで収穫できるのかよくわかりませんが、引き続き放置プレーでいきたいと思いますw
春菊サラダ、早く食べたいな



ところで…風が吹き荒れたのちの京都。
ちょっと冷え込んでます
久々にガスファンヒーターつけちゃってます。
来週いっぱいはまだ最低気温が10度以下の日が多いようです。
定植しちゃったせいでとうがらしはお外に放置、ミニトマトの苗は室内に入れました。
この環境が今年の収穫にどう影響するのか…。
美味しい野菜を収穫できることを願ってやみません



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました
間引きを兼ねて収穫♪ ~サラダ用春菊~
まずはじめに…

コメントを下さった「わくわくー」さん、どうもありがとうございました
とりあえず一言…「今後は気をつけます
非表示でコメントを下さったので、このような形での返信になりました
拙いブログですが、今後もよろしくお願いいたします




さてさて。
今日は、何かをしてはベランダに出て、を繰り返す一日でした
というのも…アブラムシがちょっと目を離した隙にすぐとうがらし類についてるんです

黒いアブラムシ


このような黒いアブラムシ
しかも今日は、ブルーベリーの新芽にも何匹か見つけました
もちろん速攻指で捻り潰しました

で…なんと、ついに春菊にもアブラムシを見つけてしまいました

黄緑色のアブラムシ


こちらは黄緑色のアブラムシです。
春菊の場合はターサイと同じで、指で捻り潰そうにも株元に転がり落ちていってしまうので…しょうがなく、収穫することにしました。
確かに密集しすぎていて風の通りも悪いし、間引いた方がいいかな~とも思いまして。

サラダ用春菊収穫2009.05.06


ちょっと量が少なかったので、みょうがと春雨を加えて…

春菊のサラダ2009.05.06


コチジャンたっぷりのドレッシングでサラダにしていただきました
サラダ用春菊、めちゃめちゃ美味しかったです!!
葉は柔らかくて、でもちゃんとシャキシャキとした歯ごたえもあり、しっかりとした春菊の香りがあって
秋まで種を蒔けないのが非常に残念です
残りは大好きなお豆腐と一緒に、サラダにして食べようと思います



今日でついに連休も終わりましたね~。
犬の散歩以外私は出掛けることありませんでしたが、なんだかあっという間に終わってしまいました

明日からまた、お仕事頑張ろうと思います
皆さんも明日からの「日常生活」、頑張ってくださいね



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、明日からの生活の励みになります(笑)

思わぬ珍客?
寝室の掃除をしようと窓を開け、さぁ網戸をあけようとしたら…なぜかそこに丸っこい虫が。
形的には見覚えあり。
落っこちないよう掌でそっと包み、ベランダの明るい場所で手のひらを広げると…

にぼしてんとう?2009.05.09


やっぱりてんとう虫でした
これ、網戸の内側にいたんです
どうやって入り込んだんだろう(汗)


で、さっそく…

てんとう虫出動2009.05.09



今現在アブラムシの猛攻を受けている春菊の株元へ。
しばらくすると動きだし…

食べてる~♪


新芽に顔を突っ込んで、小さいアブラムシをムシャムシャ食べてました
で、株元のアブラムシをほぼ喰い尽くし、場所を変えようと思ったのかバックして顔の向きを変えようとしたてんとう虫。

どん臭いてんとう虫


下に落っこちてしまいました
どんくさっ


ここで観察する気なくして寝室の掃除に戻ったのですが、終わってもう一度見に行くともういなくなってました。
半分くらいは…いなくなってたかなぁ、アブラムシ。

この家でてんとう虫見たの、実は初めてです。
どん臭いてんとう虫でしたが、憎きアブラムシが食い物にされるところを見ることができて、ちょっとスッキリ

こういう珍客もいいものですねw


そして…虫といえば、今日ブルーベリーを見回っていたら、葉に赤い小さな小さな虫を何匹か見つけました。
大きさでいうと、アブラムシの小さいクローンぐらい。
指で潰そうと追うと、すばしっこく逃げていきました。

さっそくネットで調べると…たぶんハダニ


最悪だ…

とりあえず、葉が乾いていると大発生するらしいので、「噴霧」で全ての植物の葉に水をかけました。
葉の裏までまんべんなくっていうのは難しかったんですが…これでしばらく様子を見てみようと思います。


で、なんかこんな気持ち悪い虫も何匹か発見。

きみは誰?2009.05.09


アリ?
いや、アリにしては細長いような…。
ネットで調べた感じでは、シロアリが一番近かったんですけど…マンションのベランダでシロアリ??
すのこ置いてるからかしら…。
鉄骨鉄筋のマンションでも…室内に入られたら大発生しちゃう?
窓閉め切ってても、てんとう虫が入ってくるようなおうちなんですけど(汗)

これら全て…ベランダで植物を育て始めたからだとしたら…痛いなぁ…


旦那に泣きついても自業自得って言われるだけだろうし…う~ん…ホームセンターで忌避剤でも探してみます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります


記録記事で恐縮です ~サラダ用春菊~
最後に残った春菊、撤収しましたw

春菊収穫2009.05.12


いや~、サラダ用春菊なのに鍋の具材にしちゃいました
しかも写真撮り忘れました…(汗)
柔らかくて香りがよくて、とっても美味しかったですよ
秋には間違いなく大量に蒔きます

3月9日に種を蒔いたので…やはりここまで立派なサイズになるには2か月はかかりますね



こちらはおまけw

すくすく生長を続けるフルーツミニトマトの幼果です。

フルーツミニトマト2009.05.12


真ん丸じゃないところを見ると、やっぱりこれは小桃ですね
一番花が咲いたのが5月3日だから…6月半ばには食べられるかなw
楽しみです


ではでは、明日は久々の6時起きなので、「白い春」を観終わったら早々に寝ます

おやすみなさい



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
