*All archives* |  *Admin*

ラズベリー到着
グレンアンプル到着


トゲなしラズベリーのグレンアンプルです。
っていうかめちゃくちゃ小さくて新芽の「し」の字も見当たらないんですが大丈夫なんでしょうか
生協のなんで枯れるってことはないと思うんですが

明日、植え替え予定です。
このサイズなら実がなるまで1~2年っていうの、頷けますね(苦笑)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ラズベリー植えかえ
ラズベリー2009.03.15

ブルーベリー用ピートモス、パーライト、ココチップ、腐葉土、で土を作りました。
6号鉢です。
学習能力が足りなかったのか、再び用土が足りず
腐葉土、お義母さんにもうちょっともらっておけばよかったなぁ。
ピートモス酸性だし、このピートモスにはイオウ砂まで含まれてるし、あまり混ぜ過ぎてもまずいと思い、上部5センチはマルチのココチップです

相変わらず新芽の「し」の字もなく枯れてるんじゃないか…という不安は拭えませんが、根はしっかりとポットの中を張り巡っていたので、これでしばらく様子みます。


今日の京都は風が強いです
朝から風邪気味で葛根湯を飲んで作業したのですが、ベランダで長時間風にあたり水を触ってるうちに悪化してしまいました
ブログの更新終わったら薬飲んで寝てみます

ラズベリーの葉っぱってどんなのかな…。
楽しみです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると嬉しいです


ラズベリー…生きてた☆
見た目もみすぼらしいしあまりに動きがないので、そのまま枯れたかと諦め気味だったグレンアンプル

でも今朝見ると、枝先から雫が溢れていました

グレンアンプル2009.04.02


生きてるというか…やっと根が目覚めた、定着したということでしょうか
新芽が出てこないとまだ何とも言いがたいような気もしますが、来週から京都も気温が上がり安定するようなので、これから動きが出てくるかもしれません

来年実生りできるように、早く株元からサッカーを伸ばして欲しいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しております 1クリックしていただけるとランキングに反映され励みになります

ラズベリー 芽吹きを確認♪
先日枝先から水が溢れ出しているのを確認したものの、新芽が出てくる気配はなく…
で、もしや…と思ってマルチをどけて根元を見てみました。
そしたら…

グレンアンプル2009.04.06


2つほど芽吹いてました~
株元から出てるから…シュート、ですかねぇ?
わからないですけどあまりに顔色が悪いので、顔をのぞかせた状態のまま置いておきました
この時期、ラズベリーにマルチはいらないのかしら
この子達が今年無事大きく育ってくれたら、来年の実生りは確実になります
寄せ集めの土だけど、大きく育って欲しいなぁ。
今週は晴れ続きで気温も上がるので、今後の生長に期待、です


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです


この時期マルチいらないかも ~グレンアンプル~
昨日マルチをどけてみて発見した、ラスベリー、グレンアンプルの小さなシュート(サッカー?)。

グレンアンプル2009.04.06


このときはだいぶ色も薄くて白っぽい不健康そうな感じだったのですが、このままマルチをかぶせず丸一日放置した結果…

グレンアンプル2009.04.07


葉に茶色っぽい柄(?)が出てきて、少しだけ生長しておりました
この時期はマルチはいらないのかもしれませんねぇ。
何分にも手元にマニュアルもなく育てているもので、全くの手探り状態です(苦笑)
頼りにしていた





には、やはりそう詳しいことは載っておらず
今回はもう面倒なのでマルチを全て取り除くことはしませんが(肥料もマルチに混ぜて撒いちゃったし)…次回植え替えからはマルチは冬と夏のみにしようと思います

ネット上にもあまり情報のないトゲなしラズベリーのグレンアンプル、今後の生長が楽しみです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1日1回、1クリックしていただけると、ランキングに反映され励みになって嬉しいです
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
