*All archives* |  *Admin*

ローズマリーのマジョルカピンク
新しい仲間が増えました
やっとのローズマリーです

ローズマリー植え替え前


本当は青い花がつくものをずっと探していたのですが…どれだけ探しても見つからないので、ピンクの花がつくというこのマジョルカピンクで妥協しました
私が何かの映画で見たローズマリーは…青い綺麗な花を咲かせて風に揺れてたんですけどねぇ…。
ま、ないものはないし、1株だけをネットで買っても高くつくのでしょうがないです。
ちなみにコレ、いつも行くホームセンターで189円でした。

買う前は…水耕栽培で育てる気満々だったんですが(葉にんにくと同じペットボトルで)、きちんと調べるとローズマリーを水耕栽培で育てられるのは挿し木からの場合らしく、苗で買ってしまった場合は根が環境の変化、加湿、肥料に非常に弱いので向かないとのこと。

困った…

で、私なりに悩んだ結果…やはりローズマリーのためだけに出かけて土を用意するだの考えられないこと(弱アルカリ性を好むらしいので、ピートモスも鹿沼土も使えません…)なので…


ローズマリーの故郷、地中海沿岸では崖に生息しているほど痩せ地に強い
とにかく水はけが大事で乾燥を好む


この2点にかけ、パーライトとパーミキュライトを半々で混ぜた用土に植えかえました。
根鉢はかる~く根洗いしました。


ローズマリー植え替え後


今のところお水しかあげていません。
2週間くらいたったら、1000倍に薄めたハイポニカを月に1回ペースで与えてみようと思います
鉢は、ブルーインパルス苗が収められていたスリット鉢を再利用しました。
ハンドソープの「キレイキレイ」で丁寧に洗い、熱湯消毒してあります。
さて、ちゃんと育ちますでしょうか…。

ローズマリーは、手抜きで過酷な環境で育ててやったほうが花を咲かせるそうです。
私的には花を楽しむつもりは全くないので葉さえ茂らせてくれたらいいのですが、1つの目安にはなりそうですね。

ローズマリー入手を急いでいた理由…それは、我が家のパン作りのためです。
我が家では毎朝ホームベーカリーで焼きたての食パンを食べているのですが…原材料も高騰していることだし、そろそろ週末だけでもバターを使わないパンを作れないかと。
で、レシピを眺めてて、これはいい!と思ったのがオリーブパンとフォカッチャ
実際に新婚旅行で訪れたイタリアで食した際も、これらのパンは大変美味しかったんです。
乾燥ローズマリーを買うくらいなら、ローズマリーの苗を買い求めた方が合理的でいいかな、と…。
香りには精神安定作用もあるらしく…日常情緒不安定にすぐ陥ってしまう私にはちょうどよさそうです(笑)
料理に使える葉を採取できるまでどれだけかかるのかわかりませんし、このまま枯らさず育てられるのかもわかりませんが、頑張って育ててみたいと思います


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1日1回1クリックしていただけると、すごく嬉しいです
定着したかな? ~マジョルカピンク~
…3時ごろお昼食べに帰ったら…まだいました、バッタ(涙)

まだいるバッタ


そのままピョーンと跳んで、地面に帰ってくれないかしら
虫ってほんとに…どうやって野菜を見つけて集まってくるんですかねぇ。
不思議な生き物だわ…。


本題。

パーライトとパーミキュライトのみというありえない?用土に植えたローズマリーのマジョルカピンク。
枯れはしないものの、毎日見てても生長してるようにも見えないし、根が定着してないのかなぁって思ってました。
というか、ここまで生長スピードが遅い植物だなんて思ってませんでした
とりあえず、久々にできるだけ前回と同じ感じで写真を撮ってみました

マジョルカピンク2009.04.13


そして、植え替えた3月21日の写真がコレ。

ローズマリー植え替え後


ん?
ちょっと伸びてる?

なんとか生長してるみたいです
ってことは、根が定着したってことかな


いくら水遣りがあまり必要ないとはいえ用土が用土なので、今は3~4日に1回水遣りをしています。
液肥(ハイポニカ+にがり)は一昨日くらいに初めてやったところです。
ローズマリーを使ったフォカッチャを食すことができるのはいつになるかわかりませんが、このまま順調に生長していって欲しいです

ちなみに、そばに寄るたび、すごくスパイシーないい香りがします


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると嬉しいです



君も徒長? ~マジョルカピンク~
4月13日以来の登場、ローズマリーのマジョルカピンクです。

マジョルカピンク12009.05.06


我が家に来た時は

ローズマリー植え替え後


こんなだったので、2倍くらいにはなってくれました



ただ。

株元付近と
マジョルカピンク22009.05.06


我が家に来てから伸びたであろう部分
マジョルカピンク32009.05.06


葉の生える間隔が、全く違います(汗)
なんでなんでしょう
とにかくまず茎が伸びて、後から徐々に葉が密集してくる…っていう生長の仕方ならいいんですが…まさか徒長してるなんてことは…ねぇ(水やりはほんとにたまにしかやってません)

パーミキュライトとパーライトのみっていう無茶な?用土で育ててるので、ここまで育ってくれてるだけでも有難いのですが、生長の仕方が全くわからないだけに「ちゃんと育ってるのか」がわかりません(汗)
っていうか…どれくらいにまで生長したら収穫できるんだろう…
今新じゃがも出回ってるので…じゃがいもとローズマリーのソテー、食べて作ってみたいんだけどなぁ
これだけ生長が遅いなら、もう一株増やしてもいいかなぁと思っているローズマリーでした
だけど今度こそは、青い花をつけるものを買いたい!!



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の励みになります


衝動買いと頂きもの♪ 
昨日仕事のあとに、ちょっと用があってホームセンターに行ったのですが…ふらっと寄った園芸コーナーで、ちゃっかり衝動買いをしてしまいました


リベンジのマジョルカピンク、ローズマリーです(笑)
マジョルカピンク12009.07.30


今日はこの時期にしては珍しく北風が強かったので、手前にカーテンが膨らんで写真撮るのが大変でした
で、このマジョルカピンク、このサイズで198円だったんです
隣りに並んでる枯らしてしまったマジョルカピンクも、買った時よりは大きくなってますし、それでもこの子は189円で買い求めました。
衝動買いした気持ち、ちょっとは理解していただけますでしょうか(苦笑)


前回は、パーライトとパーミキュライトのハーフ&ハーフという無謀な用土で挑戦して失敗したので、今回は小分けで売られていた園芸用培養土を買い求めました。
マジョルカピンク22009.07.30


で、ポットを外すと…
マジョルカピンク32009.07.30


見事に根がまわってます
根洗いしようかとも思ったんですが…時間なかったのでこのまま植えちゃいました
ちなみに、園芸用培養土にはココチップを混ぜ込みましたw
マジョルカピンク42009.07.30


5号スリット鉢ではちょっとバランス悪いですね
秋になったら今ブルーベリーが植えられている7号鉢が空く予定なので、そのときまで生きてたら7号鉢に植えかえてやろうと思います
また枯れたときのために、挿し木に挑戦してみようかな

今度はちゃんと水切れ、水のやり過ぎに注意して、丁寧に育ててみようと思います(苦笑)



でw
昨日、義妹のご実家から、自家製エシャロットと瓜並みのキュウリ3本をいただきました
頂き物12009.07.30


キュウリは収穫が遅れたので、冬瓜みたいに炊いて食べたらいいよ~と言われたのですが、ちょっと面倒だったのでエシャロットと一緒に味噌をつけていただいちゃいましたw
頂き物32009.07.30


エシャロット、初めて食べたんですが、採れたてだけあって全然辛くなくって、島とうがらしに似た感じでした
あともう一回いただけるらしいので、楽しみに待ってようと思います
一方…キュウリはやっぱり、食感がよくなくて生でそのまま食べたのはかなり失敗


…というわけで、今日はちゃんと炊いてみました
カニ缶と生姜を入れて、しょうゆ、酒で味付けし、葛でとろみをつけて冷蔵庫で冷やしてからいただきました
頂き物42009.07.30


キュウリは下ゆでしてから使ったんですが、若干キュウリ臭さが残ってしまいました
でも、めちゃめちゃ美味しかったです
何でも自家製っていいもんですね


今夜はとっても涼しかったのですが…さきほど犬の散歩に行ってきて今はちょっと汗が噴き出しています
お風呂に入ってさっぱりしたら夜風が涼しく感じられるかな

この時期としては貴重な涼しい夜、しっかりと熟睡しておきたいと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです


益虫?再来訪と初のローズマリー収穫
※記事の最後に、シオヤアブの写真があります。


忙しい時はオーブンを使った料理に限りますね
余熱の最中、焼き上がるまで、と、合間で有効に時間が使え、ボリュームのあるおかずができあがりますから


と、いうことで、昨夜ローズマリーのマジョルカピンクを初めて料理に使いましたw
マジョルカピンク12009.08.02



今回参考にしたレシピはコチラ
  Cpicon 簡単☆チキンのオーブン焼きローズマリー風 by ai_yui


オーブンに放り込む前はこんな感じで…
マジョルカピンク22009.08.02


焼き上がるとこうなりました
マジョルカピンク32009.08.02


レシピ通り、もう少し沢山ローズマリーを使ってもよかったかなぁ。
何事もケチっちゃダメですね(苦笑)
でも、「とりあえずあるもので」作ったわりには、めちゃめちゃ美味しかったです



さて。
昨夜は帰宅したの夜中の2時はまわってました~
今日もまたもや睡眠不足(苦笑)
そして、気疲れする本番当日です

とりあえず法事は午後からで、その前に買い物を頼まれているのでバタバタしそうですが頑張ります
今夜は後片付けもあるし…また帰りは真夜中なんだろうなぁ(涙)



で、最後に。
今朝水遣り等をしているときに見かけた、シオヤアブです。
前回見かけたのはオスだったようですが、今回はメス…。
カメムシでもコガネムシでも、何でもバリバリ食べていってください
シオヤアブ2009.08.02


3日連続睡眠不足となると何かがマヒしてるようで、悲鳴をあげずに虫を認識することができました(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます  お帰りの際、1クリックしていただけるととっても嬉しいです よろしくお願いします



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
