*All archives* |  *Admin*

久々の種まき~♪
明日からもう4月ですね~
今日の京都は日向にいると暖かさを感じられたのですが…春らしく風の強い一日でした

昼食を自宅で取ることができたので食後ベランダに出ると、朝は1つしか咲いてなかったティフブルーの花が、4つくらい開いてました。
人工授粉を考えたのですが…あまりの風の強さに、花粉を採取できてもそのまま飛んで行ってしまいそうで…やめました
明日の朝少しだけ早起きして挑戦してみようと思います


さてさて
先日、水耕栽培でお世話になってるか~ちゃんさんと花喃さんから、ご好意で種を譲っていただきました
か~ちゃんさんからはモロヘイヤの種を鞘ごと、花喃さんからはバジルの種を分けていただきました


いただいた種


それをさっそく蒔き蒔き~♪
バジルもモロヘイヤも種を蒔くにはまだ気温が低い気もしますが、そんなの気にする私ではありません
4月末にはミニトマトの苗を買い求める予定なので、コンパニオンプランツでもあるバジルは特に早く育ってもらわねば困ります

とりあえず、モロヘイヤの種は一昼夜水にさらすことに。
で、バジル。

バジルの種は、水に濡れるとタピオカのようになるそうです。
ほんとかな


乾燥した状態の種

バジルの種before


これにちょっとだけ水を垂らすと…

バジルの種after


タピオカというのはさすがに大袈裟な気もしますが、みるみるうちに種のまわりをゼリー状のものが覆い始め、触るとヌルヌルしていました
おもしろいですね~

で、さっそくロックウールに蒔きました

バジル種まき2009.03.31


種は2個ずつ、6個のロックウールに蒔いてます。
種はまだまだたっくさんあるので、発芽の状態を見つつ、20度以上に気温が安定したらまた蒔こうと思います


か~ちゃんさん、花喃さん、ありがとうございました~

あとは順調な生長を願うばかりです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです






バジル☆発芽
バジル発芽2009.04.11


まだ1つだけですが、双葉がしっかりと開いたものがありました
種を蒔いて11日…結構かかったのかな?
ちなみに先日ホームセンターで、本葉が5~6枚展開した苗が98円で売られておりました
すくすく育って、おいついてほしいなぁ


バジルは12粒種を蒔いたのですが、すでに発芽していたもので2つほどダメにしてしまったものがあります
1つは上に被せていた濡れティッシュに根を伸ばそうとしてしまったらしく、めくったティッシュにくっついてそのまま昇天
こりゃまずいなぁと思いティッシュを被せず管理していたら、乾燥のせいで伸ばし始めた根の一部分が枯れてしまったものが1つ昇天

気温も上がるこれからの時期は、種の管理も気を使います
って、私が管理ベタなだけですね



それにしてもバジルの双葉、独特な形をしていてとっても可愛いです
ホームセンターで見かけた本葉も、まる~くカーブしていてとても可愛かったです。
フレッシュバジルを使ったパンやパスタを作るのが楽しみ~


最低6個くらい育たないようであれば、花喃さんにいただいた種はまだた~くさんあるので蒔いちゃいたいと思います
ちなみにバジルは、葉にんにくと同じように2リットルペットボトルで育てる予定です



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです


バジルやっと移植
3月31日に種を蒔いていたバジル
やっと本日お茶パックにお引越しですw

バジル移植12009.04.21


12粒蒔いた種のうち、お引越しの資格を得たのは9個w
予定より多過ぎて普段使うことないマグカップも出動です
本葉が3~4枚になるまでここで生長してもらって、その後定植です。



はやくおっきくな~れ



さて。
疲れるとやっぱり甘いものが恋しくなりますね
京都に住んでいると洋菓子にしろ和菓子にしろ困ることはないのですが、どんなに銘菓を食しても、私の心を捉えて離さないのは、子供の時によく好んで食べていたお菓子です。


それがコレ

錦帯せんべい


山口県岩国市名物、「錦帯せんべい」です
母の生まれ故郷が岩国で…幼少時身体が弱かった私は、母の実家に預けられていました。
小学校も岩国の小学校に入学。
2年生から親元に戻されましたが、小学生の間は夏休みや冬休みはずっと岩国で過ごしました。
当時の私の楽しみといえば、駅前にあるデパート(スーパー?)の屋上で数百円分ゲームをして遊び、帰りに1階のお土産物売り場でこの錦帯せんべいを買ってもらうことでした。
薄っぺらいせんべいで、はちみつの味がほんのりします。
素朴な、でも忘れられない味です。
それがなんと、タイミングよく母親経由で昨日届いたんです、岩国のおばあちゃんから
これで今週いっぱい、頑張れる気がします


錦帯せんべい中


結婚式以来顔を見せられてないけど、おばあちゃん、ありがとう
っていっても、このブログ見てるわけじゃないんですけどね
昨日も今日もお礼の電話しそびれてしまったので、明日こそはしようと思います

ついでに、同じくよく買ってもらってた「もみじ饅頭」も食べたくなっちゃいました
もみじ饅頭にはちょっとしたこだわりがあって、母も私も「藤い屋」のものしか食べません
もみじ饅頭にはたっくさん種類があるんですけどね~。
未だに藤い屋のもの以外は食べる気にはなりません。
明日、おねだりしてみようかな~

おデブ街道、まっしぐらです


では、明日も6時起床と早いので、我が家はそろそろ消灯です

おやすみなさーい



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、日々の励みになって嬉しいです


本葉が出揃いましたw ~バジル~
種を蒔いてから35日目のバジル

バジル2009.05.05


一通り本葉が出揃いました
種を蒔いたのは2日違いのモロヘイヤは一足早く本葉をのぞかせており、今はこんな感じ。

モロヘイヤ2009.05.05


バジルは本葉が2枚同時に生え揃いましたがモロヘイヤは1枚ずつ…。
もう少し気温が上がらないと、生長のスピードはバジルに追い越されちゃうかも。


そしてこちらは、種蒔き2度目のコメット

コメット2009.05.05


小松菜ターサイ

小松菜、ターサイ2009.05.05


前回より確実に気温は上がってるので、早く収穫できたらいいなぁと思います


そうそう、小松菜といえば…2日に種を蒔いたところなのですが、昨日ちょっと目を離したすきにロックウールごとキャンディに食べられてしまいました
普通食うかな、ロックウール…。
昨夜は気前よく生の鶏骨付き肉をあげたというのに…足りなかったのだろうか…。

キャン、鶏肉を食らう
フラッシュたいちゃったもんで、ちとホラーな写真になっちゃいました(汗)



気を取り直して野菜、野菜
あと1か月もすれば、果菜類も生長し、ベランダはもっと賑やかになやりそうです
あ、でも…その頃にはそろそろ梅雨も始まり…トラブルも多くなるかも
実は今、すでに小バエが大発生してて困ってるんですよね…
植物に直接薬は使いたくないし…設置場所が外になるから不経済かもしれませんが、パボナでも買ってこようかなと思ってます


虫に負けず収穫目指して頑張るぞぃ



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです





バジル♪
種を蒔いてから43日目のバジルです。

バジル12009.05.13


本葉がこんなに大きくなって、お茶ポットから顔をのぞかせるくらいになりましたw

上から見るとこんな感じ。

バジル22009.05.13


すでに美味しそう
っていうか、なんとも可愛らしい丸っこい葉です


マグカップの方も、

バジル32009.05.13


しっかり生長してくれています
ホールトマトの空き缶で育てたら可愛いかなぁ
もちろんあまり大きくは生長できないでしょうけど(汗)

バジルは本葉が6~8枚になってから定植するらしいので、ゆっくり待ってようと思います
ちなみに…葉を嗅いでもまだ何の匂いもしません
残念


一方、同じくらいの時期に種を蒔いたモロヘイヤは今こんな感じです。

モロヘイヤ2009.05.13


モロヘイヤは本葉が4枚ほどになれば定植できるらしいのですが…こんなに小さいものなんでしょうか
もう4枚目の本葉が顔を出しているのですが、苗自体の大きさが3㎝ほどしかありません
モロヘイヤにとってはまだまだ気温が低いのかしら(汗)
まぁゆっくり生長してもらいましょう



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです 明日も頑張りまーす
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
