*All archives* |  *Admin*

モロヘイヤ種まき
種を水にさらす作業…発芽を揃えるためであり、休眠打破の効果があるそうです。
で、モロヘイヤの種…水に浸けたの3月31日…一昼夜でいいのに、二昼夜浸けてしまいました
大丈夫…よねぇ?(汗)


ところでか~ちゃんさんからもらったモロヘイヤの「鞘」
種を出すと…

モロヘイヤの種


こんなにありました(汗)
か~ちゃんさんの予想では、発芽率があまりよくないんじゃないかということで…。


とりあえず半分を種まき。

モロヘイヤ種まき


こうなりました(爆)
なんと種の数28粒
蒔いてびっくりです(苦笑)
これ…全部発芽しちゃったら…どうしましょう??
200パーセント、我が家では育てられません
お義母さんにでももらってもらおうかしら。


で…ね。
この種をか~ちゃんさんに分けていただいたときのメールを今読み直して気がついたのですが…


>早く種蒔き&栽培をすると(去年の私のように)初夏には花をつけてしまいます。(花がつくと味が落ちるので咲かせないほうがベター。つぼみが出来たら早めに取ってしまうほうがいいです)

なので、十分暖かくなってから種蒔きしたほうがいいですよ♪


とのアドバイスをいただいてたこと…今思い出しました
せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳ないです、か~ちゃんさん


とりあえずこの子たちの様子をみて…もし発芽率が悪かったりその後の生育が悪かったりしたら、残りの半分を十分に暖かくなってから…蒔いてみようと思います


ふぅ~。
本日業者間との連絡ミス?でトラブル発生…
帰宅したのは11時近くでした…(涙)
昨日2日分のおかず作っておいてよかったぁ
食べ終わったの12時過ぎなんですが…もうシャワーも明日にまわし…寝ます

明日の朝ブルーベリーに癒してもらおうっと(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←日付は変わってしまいましたが、本日もご訪問、ありがとうございました 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです





モロヘイヤ発芽~♪
カテゴリ整理のため、記事分けてます

種を蒔いて9日…バジルと同じように、ティッシュにひっついちゃったり乾燥して枯れちゃったりまぁいろいろありましたが、

モロヘイヤ発芽2009.04.12


それでも20個くらいちゃんと双葉を広げています
全部育ったら…どうしましょ(汗)
モロヘイヤだけで確実に狭いベランダがジャングルになってしまうので、ある程度大きくなって移植したら職場の屋上に置かせてもらえないか交渉してみようと思います

モロヘイヤって茎がピンクなんですね~w
夏に野菜を買わなくても済むように、スクスク育っていって欲しいです



ところで、本日のベランダ。

ベランダの風景2009.04.12


ずいぶん緑が増えました
ここはやっぱりもうスペースはいっぱいなので、今後育てる予定のミニトマトや万願寺、鷹の爪、モロヘイヤ、空芯菜は西向きスペースで育てていこうと思います。

月末までにトロ箱もらいに行ったりベランダ整理したりしないと



そうそう。
昨日大学時代からの友達と4人でごはん食べて久々の再会を楽しんだのですが、面白いこと聞きました。
私的には、日頃のストレスに潰され病むことがないようにと始めたブルーベリー&水耕栽培、そしてそれを綴るこのブログ。
だけどこのブログを読んだリアル友達のひとりが、すでに私が病んでるんじゃないかと思って昨日会った友達に連絡してきたんだそうです(笑)
まぁ私がブルーベリーだの野菜だの育てるようなガラじゃないってことは、10年以上の付き合いになる友達が一番よくわかってますからね~。
あり得ないことに手を出したもんだから、何かあったんじゃないかと友達は心配してくれたんでしょう(笑)
とりあえず更新してるってことは生きてるってことだと思っといて~wって伝えてもらいました
いや~、友達っていいもんですね
ちなみに、「鬼嫁日記」とか「嫁姑戦争」なんていうブログを書いた方がストレス解消になっていいんじゃ?ってアドバイスもいただきました(笑)
もし立ち上げるに至ったら、ぜひこの場で発表させていただきたいと思いますw
ま、日記にできるくらい毎日毒吐ける性格だったら、ストレスも溜まりませんけどね~

私なりに栽培を楽しみながら、うまく日々の生活を乗り切っていきたいと思います



心配してくれたリアル友達、どうもありがとう

このブログを通じ知り合った皆様、これからもブログ共々よろしくお願いいたします



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです
モロヘイヤ移植♪
完全に酔っぱらう前にお酒がきれてしまいましたので、気合い入れてモロヘイヤだけ移植しましたっ
種を蒔いて…今日で15日目です。


モロヘイヤ移植12009.04.18

モロヘイヤ移植22009.04.18

モロヘイヤ移植32009.04.18



移植した数…なんと20個
28粒種蒔いて、綺麗に双葉開いたのが20個だから…発芽率7割超えて嬉しい悲鳴上げてます(苦笑)
本葉が3~4枚になったら定植しようと思っているのですが、果たして20個全て育つのか!?
育った暁には…嬉しすぎて涙流してしまいそうです
…どこで育てよう…(汗)


ちなみに、本日から液肥(ハイポニカ)使ってます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 皆さん、いい夢見られますように お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです
ちっちゃい本葉が♪ ~モロヘイヤ~
我が家の夏を支えるホープの1つ、モロヘイヤ

種を蒔いてからは23日、移植してから8日になります。

モロヘイヤ2009.04.26


可愛らしい本葉が出て来ました
気温が低いせいか生長のスピードは緩やかです。
これがワサワサ茂るんですよね~。
原産国のエジプトでは2メートルにまで生長するそうですよ(汗)
京都の夏でどれくらいまで大きくなるんでしょうか…。
食物繊維やカロチン、ビタミン郡、ミネラルが豊富な野菜だそうなので…今年の夏はこれで貧血や夏バテ知らずでいきたいものです


そして、同じころ種を蒔いたバジルは…

バジル2009.04.26


定植したのが遅かったせいか、まだ本葉は出てきてくれません
1株ほどミニトマトと同じ栽培容器で育てようと思っているので…あと1か月くらいで定植できるサイズに生長してほしいものです



さてさて。
結局今日は一日寝たり起きたりして過ごしてました。
特に体調が悪いわけでもないのに、やたら一日眠くって
睡魔に襲われると横になり、目が覚めるとネットしたり音楽聴いたり。
結構寝たのにまだまだ眠いです(苦笑)
そうやって一日何もせずにいても許される環境にあることは、とっても有難いことですねw
その分明日以降頑張らないといけませんが

2日働けばまた休み!
次の休みにはちゃんと家事できる気力が残ってるようマイペースで頑張ります



…私も…オダジョーみたいなおにいちゃん、欲しかったなぁw



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです





モロヘイヤ一部定植
種を蒔いてから約1か月半がたつモロヘイヤです。

モロヘイヤ12009.05.17


双葉を広げたのち、本葉が変形したものもあり、15株まで減りました。
でもまだ15株もあります(汗)


なかなか大きくならないなぁと思いながら日々眺めていたのですが、ふと1つ手に取ってみてみると、

モロヘイヤ22009.05.17


なんと根がはみ出ております
モロヘイヤって直根性??

定植はまだ先のことだと思ってお引越し先をちゃんと用意してあげていなかったのですが、とりあえず1つ550プランターがあったので、それに特に生長のいいものを3株ほど定植することにしました。
この550プランター、2月に98円で買ったんです。
でも最近、大特価と銘打ってそのお値段298円(汗)
こういうものって、オフシーズンにまとめ買いしておくべきなんですねぇ。


しっかり栓をつけて

モロヘイヤ32009.05.17


排水溝ネットを敷き

モロヘイヤ42009.05.17


定植。

モロヘイヤ52009.05.17


とっても軽いパーミキュライト。
風でプランターごとひっくり返っては面倒なので、惜しみなく多めに入れました。
投入された液肥は4リットル。
いつもどおり、500倍に薄めたハイポニカに、にがりを混ぜたものです。
で、これは後々失敗に気がついたんですが、プランターの色が白(汗)
たぶん藻が生え放題です(苦笑)
でも面倒くさいので遮光対策はしませんでした。
あまりに見るに堪えない状況になったらまた考えます



モロヘイヤ62009.05.17


根が自由に生長できるようになったことで、トレーの苗たちより早く大きくなるかな?
いや、全ての苗に早く定植先を用意してあげないと

ベランダではあと2~3株育てる予定。
残り10株近くは…事務所の屋上で育ててもらいましょう、義母に(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 応援クリックしていただけると、日々の励みになって嬉しいです よろしくお願いします






プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
