*All archives* |  *Admin*

フルーティ美味 ~黄色いミニトマト~
いやぁ…今夜のフジテレビ開局50周年の特番…久々に大笑いして、これまた久しぶりに号泣いたしました
自分がドラマとともに成長し、その時々のドラマと主題歌に大きく影響を受けたことを改めて感じました。


さて。
本日仕事の帰りにコンビニに寄ったら、ジフィーに種が蒔かれた栽培セット(?)が、98円で売られていました。
花に始まり、ハーブにスイカにアスパラガスに…ちょっとした胡散臭さを感じつつも、黄色いミニトマトの商品に目が留まりました。
今年…ミニトマトや万願寺とうがらしを栽培するつもりではいますが、義母に接ぎ木苗を薦められたこともありタキイさんで買う予定にしています。
だからこれまで、ミニトマトの種やホームセンターで売られている68円の品種不明激安苗にも目もくれずやってきましたが、なぜかついつい…黄色いミニトマト「フルーティ美味」なるものを買ってしまいました


商品のラベルです

黄色いトマト1


んで説明書

黄色いトマト2
黄色いトマト3


こんなちっこいもんすぐ失くしてしまうに決まってるので、自分のためにも撮影です(苦笑)

説明によると…ジフィーの2倍の深さの水を器に入れ、そこにジフィーを沈めると3倍の大きさに膨らむ…と書いてあります。

が。
水を入れて…

黄色いトマト4


4時間たつのにまだこんなもんです。

黄色いトマト5


3倍どころか、1,5倍くらいにしか膨らんでません。
明日の朝には膨らんでるのでしょうかね。

説明書通りに苗が育てば、もちろん水耕で育てます
ちゃんと育つんでしょうかね~

今後の生長が楽しみです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←このジフィー、ローソンに売ってました 興味がわいた方はぜひ
カビだらけだったはずが… ~フルーティ美味~
コナンの映画…いいですね…
真一と蘭が互いに思いやる場面のときには…恋したいなぁなんて思っちゃいます(笑)
結婚したからっていうより、こんなスレた大人になっちゃあ恋もへったくれもありませんがw




さて本題。

あれは4月6日のこと。。。
コンビニで、

黄色いトマト1


こ~んなのが98円で売られているのを発見し、購入。
で、お水を注ぎ、セッティング。

黄色いトマト5


それから室内簡易ビニール棚内で管理すること3日。

なんと。


大カビだらけになっておりました


もちろん、そんな写真を撮ってるはずはなく…とりあえず慌てて外に放り出しました


で、存在も忘れていた今日たまたま目をやると、


フルーティ美味2009.04.17



発芽してる~



カビの跡が若干残ってるのわかります?(汗)
たぶん外に放置してる間にジフィーが乾いて、それでカビも乾いたんだと思います
またカビが復活するんじゃ?と、お水注ぐか迷いましたが…発芽してるのを見た以上放置するわけにもいかず…。


一度は青カビだらけになったフルーティ美味ですが…いけるとこまで育ててみようと思います
でも…もうこれ、触りたくない…



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです


ミニトマトといえば…(汗)
今朝までその存在を完全に忘れていた…フルーティ美味

フルーティ美味12009.04.23


器の水は干上がっていましたが、なんとか生きてましたw
っていうか…発芽した芽が…4つ?
種が4粒あったのは気付いてましたが…全部発芽するとは(苦笑)


しょうがないので…

フルーティ美味32009.04.23


小さめの苗は軽く引っ張るとすぐに抜けたので、ロックウールに挟んでマグカップのおうちへ
一番最初に発芽したであろう一番大きな苗をそのままジフィーに残しました。

フルーティ美味22009.04.23


本葉も出てるし、そんなに徒長してるようでもないし…この子がやっぱり一番優良苗かな?


フルーティ美味は…発泡スチロールの箱で液肥栽培するのではなく、培土としてパーミキュライトを使い液肥ぶっかけ栽培で育てていきたいと思いますw
それでもちゃんと育つはず?
とりあえず苗が定植できるサイズまで育たないとお話にならないので、不本意ながら夜は室内で管理することにします。
ジフィーにはまた青カビが生えるんだろうなぁ





それにしても今夜はとっても肌寒いです
6度か7度くらいしかないらしいです
最高気温いきなり25度超えてくれなくていいから、最低気温15度くらいで安定してほしいな…



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです




ちょっとは「らしく」なってきたかな? ~フルーティ美味~
こんな状態から

フルーティ美味12009.04.23


約10日たったフルーティ美味です。

フルーティ美味12009.05.02


結局、青カビが生えるのが嫌だったのと、ちまちま持って出たり入ったりするのが面倒だったので、気温がかなり下がったときもずっと外に放置しておりました(汗)
だから生長が遅いのかもしれませんが、それでもだいぶ「ミニトマト」らしい苗になってきた気がします


マグカップに分けた子たちも、

フルーティ美味22009.05.02


ようやく本葉が顔を出し、主軸にも産毛が生えてトマトっぽくなった気がします
このまま外で管理して…あと1か月くらいたてば一番花つけるくらいにはなってくれるかな?


そして…トマトといえばバジル

9株のうち、1株にだけ小さな本葉がついてました

バジル2009.05.02


バジルも夏、期待の星です
ジェノベーゼソースとミニトマトで、サラダスパゲティ作りたい


今日はちょっと風が強いですが、日差しを沢山浴びてすくすく育ってほしいです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
たぶん順調? ~フルーティ美味~
フルーツミニトマトとは扱いが全く異なる黄色いミニトマト、フルーティ美味です(苦笑)


5月5日
フルーティ美味2009.05.05

5月6日
フルーティ美味2009.05.06

5月7日
フルーティ美味2009.05.07


こうして3日分並べると、ちょっとは生長してるっていうのがわかりますw
今日なんて雨の重さで傾いちゃってました
茎がうねうねしてしまわないうちに、竹串か割り箸で仮支柱でも作ってやろうと思います。
今のところ、徒長はしてないみたいですよ
本葉が6枚顔を出して、7枚目が出来たときにその間に第一花房の花芽がつけば、生長は「正常」なんだそうです。
6枚目までに花芽ができたり、7枚目以降に花芽ができたりすると、それは生育不良だったり病気になりやすかったりするそうです。
トマトの苗を育てるのも難しいんですねぇ。



フルーティ美味22009.05.07


マグカップの苗たちも、皆それなりに成長していますw
さすがに4株全部はベランダで育てられないなぁ(苦笑)

とりあえず、ジフィーの苗にはそろそろ薄めのハイポニカでもあげて、一日も早く定植できるよう花芽をつけてもらいたいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています 1クリックしていただけると嬉しいです

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
