*All archives* |  *Admin*

思いっきり野菜苗を衝動買い(汗)
昼間ちょろっと車で外出する用ができて、春とは思えない暑さ…陽気に誘われ帰りにホームセンターへ。

やっちまいました…。

野菜苗2009.04.09


本日タイミング良く?入荷したという、万願寺とうがらしの苗2つと鷹の爪の苗1つでございます。
万願寺は1つ130円、鷹の爪は95円でした。
少なくともトマト苗はタキイで見てから…と思っていたので目移りはしませんでしたが…とうがらし類はどこでもいっか♪と思いまして(汗)

が。
ルンルン気分で栽培方法を調べてみてすぐに後悔


「昼間の温度25度以上、夜間の温度20度以上と、じゅうぶん気温が上がった5月以降に苗は買いましょう。
まだ気温が上がりきらないうちに植え付けてしまうと初期の生育が阻害され、その後の生育にも足を引っ張ってしまいます


だそうです…
やっぱちゃんと下調べをしてから、用意周到に事を運ばないといけませんねぇ。

ま、買っちまったもんはしょうがない
しばらくこのまま、夜間は室内で(ビニール棚内で)管理します。


ちなみに…

万願寺2009.04.09

万願寺はもう脇芽も出始めちゃってるし



鷹の爪2009.04.09

鷹の爪は一番花が顔を出してるけど…


う~ん…


気を取り直して
収穫めざし頑張ります


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際に1クリックしていただけると、励みになって嬉しいです


そうそう。
今日あたりから?いきなり出始めた記事内(下部)広告…。
びっくりして非表示に設定を変えようと思ったら…そうすると「高速表示」のサービスが利用できないんですって!
それってどうかと思うの、私だけかなぁ…。

モザイク病?白斑病? ~万願寺とうがらし~
日中は日当たりのいい場所で、夜間は室内簡易ビニールハウス内で管理している万願寺とうがらし。
入荷当日に買い求めたものなので、しっかりと葉や茎をチェックして買っていたのに…

万願寺の葉2009.04.12


一昨日くらいから葉に小さい穴のようなものが、1つ、また1つとできてきました。
完全に穴が開いてるわけではないようです。
他にも、

万願寺の葉22009.04.12


こんなふうに、部分的に不自然に葉の色が薄くなって模様になってる葉もあります。
とうがらしの葉に起こる病気としてモザイク病と白斑病があげられているサイトは見つけたんですが、そこに写真はなく。
ただ、もしこれがモザイク病だったとしたら、株ごと捨てなきゃいけないらしいです
買ったところなんですけどねぇ(苦笑)

トマトやナスだけでなく、この万願寺とうがらしにも接ぎ木苗があるそうなので、やはりそっちを買い直すべきですかねぇ
とりあえずこのまま育ててみて…斑点がどんどん増えておかしな葉も増えていくようであれば、処分も選択肢に入れようと思います。



さて、葉といえば…

バルドウィンの葉2009.04.12


これはブルーベリーのバルドウィンの葉なんですが、このように青々とした健康的な葉をつけているのもあれば、


ノビリスの葉2009.04.12


こちらはノビリスの葉なんですが、こんなふうに黄色みがかった葉をつけたものもあります。
みな、同じ土、同じ量の肥料、同じ場所で育てているのに…これが品種の違いというものなのでしょうか。



ちなみにこちら、葉つながりでおまけ

グレンアンプル2009.04.12


ほんと、一日で目を見張るほどの生長をみせてくれます
だけどそろそろ…上にも伸びてほしいなぁ



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1クリックしていただけると嬉しいです

花咲いちゃった(汗) ~鷹の爪~
え~、本日の京都の最高気温は18度、最低気温は16度。
ちなみに明日は、最高気温21度で、最低気温は13度。

まだまだ万願寺も鷹の爪も外に放置するわけにはいきません


今日は一日室内の簡易ビニールハウスに置いておきました。


鷹の爪12009.04.14


すでにもうハウスの天井につきそうです


で。


鷹の爪22009.04.14


一番花、咲いちゃいましたw
少し寄るとこんな感じです。


鷹の爪32009.04.14


う~ん…。
頭が天井につきそうだし、
一番花咲いちゃったし…


もう、移植するしかないですよね?コレ



最低気温20度以上を維持するなんてまだ半月以上かかりそうですが、しょうがない、週末には時間とって移植してみますそれまでもつかな?
これ一本で鷹の爪は何個くらいとれるんでしょう?
まずは…気温が上がるまで枯らさないことが先決ですね(苦笑)



頑張ります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです  
ついに定植 ~万願寺とうがらし、鷹の爪~
4日前にはすでに一番花が咲いてしまった鷹の爪

鷹の爪の一番花2009.04.18



ポットを裏返すと根がちょろっと出て来ています

鷹の爪の根2009.04.18



ということで。
昨日夜なべしてせっせと栽培容器作りました


当初は4リットルの焼酎ペットボトルで栽培するつもりだったんですが…もし目論見通り100~200も実をつけるような苗に生長したならば、そんなもん頭でっかちで風が吹いたら倒れてまうやろってことにようやく気付き…しかも、ペットボトルで栽培してどうやって支柱立てるねんっていう己の突っ込みに対する答えも見つからなかったので…結局発泡スチロール箱と市販の水耕栽培用ポットを使っての装置を自作する運びとなりました…。


ま、エアー使わないし、遮光対策もしてないし、夜なべっていっても蓋に穴開けてポット突っ込んだだけなんですが(汗)
ちょこまかしたカッターの動きに、背後の猫は目が釘付け(笑)


IMG_0284.jpg


主軸を支える支柱は、ちと中心からずれてる上に使用目的と違うけど、水位計を挿す穴に通しています。
ポットの中には、いちおう不繊布をセッティング。

セッティング2009.04.18



3本仕立てにする予定なんですが、横に伸びていく枝はとりあえず放置し、支柱が必要になったら箱の両側に支柱を取り付けようと思います。

このカップには培土などは入れず、しかも苗は根洗いしてセッティングします。

定植完了2009.04.18


ここで不安なことが1つ


とうがらし系の苗って…移植の際は「根鉢を崩さないように」っていうアドバイスがたいていついてるんです、調べてみると。
でも…水耕栽培するのに土は邪魔なわけで…。
しかも、土で伸ばす根と、液肥の中で伸びる根っていうのは、種類が違うらしいんです。
うまくいけば根の交代が緩やかに行われるはずなんですが…下手したら根が致命的ダメージを受け復活できないかも
だけど今さら土栽培するつもりはないので、ここは果敢にチャレンジします
このリスクを避けるために、とうがらし系の野菜を水耕栽培される方は、種から育てたり脇芽を使ったりされる方が多いみたいです。

うまく定着したらいいなぁ…。

鷹の爪 根の様子2009.04.18



そんなこんなで、定植完了です

定植完了全体2009.04.18


同様に、万願寺とうがらしも定植。

万願寺定植完了2009.04.18


万願寺はまだ一番花になる蕾も出てきてないし、ちと早いかな~とも思ったんですが…ポット裏返すと鷹の爪と同じように根が出てきていたし、一気にやっちゃいました
ただし、病気の疑いが晴れないので、今後2週間これで様子をみて、枯れこむようだったら廃棄し接ぎ木苗を購入します。
ちなみに、発泡スチロール箱はあとあと後片付けがしやすいように、ゴミ袋等で包んであります。



鷹の爪は途中収穫することなくこのまま放置、万願寺は…きちんと実がつけばじゃんじゃん収穫します
煮びたしにも炒め物にもお焼きにも何にでも使えるあま~い万願寺






毎日アップアップできる日が楽しみです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます  1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです




とうがらしのその後
日曜に定植したとうがらしたち。


一番花を咲かせていた鷹の爪は…

鷹の爪2009.04.21


一番花が枯れました。
花弁が落ちないってことは、受粉してなかったってことでしょうか…。
とりあえず、株を生長させるために3番花くらいまでは摘んだ方がいいらしいので、写真撮ったあと取り除きました。

鷹の爪一番花


花弁をめくると、いちおう根元は少し大きくなっているようでした。
ちなみに…後ろに写ってるエアロバイク…旦那が独身時代に買ったものらしいですが、使っているとこ見たことありません。
私がこの家に転がり込んで来た時、3LDKで独身生活を満喫していた旦那は、これをリビングダイニングのど真ん中に置いていました。
文句言ったら捨てずにベランダに出してくれましたが…それ以来(3年半前)そのまんま。
買った値段を考えたら、捨てるに捨てられないそうです。
今年は野菜の支柱として使えないかしら?と思ってます(苦笑)


そして、万願寺。

万願寺2009.04.21


葉は萎れることなく、風になびいています。
先日整理したらいらないDVD-Rがざくざく出てきたので、何かの役に立たないかと気休めに置いてみました。
で、斑点が出ていた葉は蒸散を減らすためにも取り除きました。
今のところ新たな斑点の出現はありません。
昨日は結局ほぼ一日曇りで、今日は雨。
日差しがないので弱った根でもなんとかやってくれてるみたいです。
生長に適した気温に達するまでに、ちょっとでも水耕に適した根を伸ばしてほしいなと思います


がんばれ、とうがらし!!



ところで。
まじめな話なんですが、本日和歌山毒物カレー事件の最高裁判決が出るみたいですね。
この事件、確か大学1年のときに起こって…ちょうど法律をかじり始めた頃でもあったし、過激なマスコミの報道に、この国に「推定無罪の法則」ってあってないようなもんなのね、と法律を学ぶことに対するモチベーションがダダ落ちしたきっかけにもなりました。
おかげで法律学基礎の単位を落としましたw(←関係ないですね

これから裁判員制度も始まるようですし…判決如何の前に、「疑わしきは被告人の利益に」とか、「推定無罪の原則」とか、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかと思うの、私だけですかね?
法曹界にいる人間はまず一番最初にこのことを学んだはずですが、完全に頭にないようですからね~。
日本の場合起訴されると99パーセント有罪とされてしまいますから、こうなっちゃうんでしょうけど。
検察がそれだけ有能な人間の集まりなのか?
むしろ逆だと私は思っています。

日本では絶対裁判員(陪審員)制度は馴染まないって思いますけどね。
どうなることやら。
私自身はあってないような大義名分のなか、法律を使って人殺しになる(=死刑判決を出す)なんてまっぴらごめんなんですが。


さて、準備して今日も大津まで走ってきます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
