*All archives* |  *Admin*

ミニトマトが仲間入り♪
ほんとはこの記事が今日の最初の記事のはずだったんですが…(涙)
気を取り直し、記事を書きたいと思います



昨日、犬のウォーターノズルが壊れてしまったので、大津の帰りにホームセンターに寄りました
よせばいいのにフラフラ~と園芸コーナーへw

で、買っちゃいました


フルーツミニトマト2009.04.22


ミニトマトの接ぎ木苗です


ついてるタグを見ると…

ミニトマトタグ表2009.04.22


フルーツミニトマト、としか書いてません
買うときちょっとだけ躊躇したんですが、この苗が1つだけ残っていて…残り物には福があるはずと強引に決め付け買ってしまいました(汗)


タグの裏をみると…

ミニトマトタグ裏2009.04.22


品種が書いてないわりに、意外としっかり特徴が書いてありました。
そこで
タキイの苗ってことはわかっているので、片っぱしからミニトマトの品種を調べてみました


たぶん、コレです。





シングル果房?っていうのがよくわかりませんが、そこそこ大きいミニトマトが生るみたいです
結構美味しい品種みたいなんで、頑張って育てたいと思います


栽培容器ですが…もちろん水耕栽培なので発泡スチロールの箱。
月に2回ほど足を運ぶJAのお店で店員さんに分けていただけないか聞いてみたところ、大きいサイズの箱を気持ちよく分けていただけました
後日それに植え替えをしようと思います

ちなみにそのお店はこんな感じ。

JAのスーパー2009.04.22


生産者がはっきりした採れたてのお野菜が、超格安で売られています
近所にあったらいいんですけどねぇ。
残念ながらこのお店があるのは加古川です…(汗)



今日は朝からとっても天気良くって、8時には家を出て高速に乗り加古川方面へ。
仕事とはいえ超ドライブ日和だったので、音楽ガンガンにかけて結構飛ばしてドライブを満喫しちゃいましたw
だから、かなりご機嫌で京都に戻ってきたんです。
が…。
家に忘れ物取りに帰ったらブルーベリーの鉢ひっくり返ってるし
しかもその場所にはトマト苗置いて出かけてたし
苗が無事だったのでこうして記事にできたものの…かーなり凹みました…。
8時過ぎに帰宅して鉢を元に戻したので、怪我してないかの確認はさっとしかできてません。
明日の朝が…怖いです
あ、幼果の無事だけは確認済みです

明日はちょっとはゆっくりできるかな~。

ミニトマトは一番花の開花を待って、とうがらしと同じように定植しようと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←まだまだ未熟な「楽園」ですが、頑張って育てていこうと思います お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです






一番花咲いちゃった… ~フルーツミニトマト~(追記 UP)
接ぎ木苗のフルーツミニトマト、たぶん小桃、です

小桃12009.05.03


買ったときと比べると、ずいぶんしっかりしてきました
いろいろな育て方があるでしょうが…なんとなく、乾燥気味に育てています。
3~4日に1回しか水をあげてないのに、トマトって枯れないものなんですねぇ。


一番花が咲いたら定植しようと思っていたのですが…

小桃22009.05.03


ついに咲いてしまいました(汗)
昨日咲きかけていたので定植しようと思ったのですが…強風のため断念
で、本日ですが…昨日以上に風が吹き荒れています
夕方までに風が収まるようでしたら作業に取り掛かり、無理なようなら延期しようと思います。
一回り大きいポットへの移植も考えましたが、どうせ根洗いするからな~と…。

今日は連休初日ですし、勉強もさらっとテキスト読み流す程度にして、のんびり過ごそうと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけるとランキングに反映され日々の生活の励みになります 昨夜は一時30位以内に いつもどうもありがとうございます



追記です

結局暴風収まらないまま、夜になってしまいました
明日の天気予報をチェックしたら曇り
風の向きや強さは微妙な感じです
これじゃあ、いつ定植できるかわかんないなぁと溜息ついたとき…ふとエアーのことを思い出しました
実は水耕栽培を始めるときに、ハイポニカと一緒に張り切ってエアポンプやエアストーン一式を買っていたのでした


ベランダでは使えないことが判明したけど、室内なら使えるのでは?
どうせ明日は曇りなんだし、外に出しても日光浴できないなら室内で管理してても一緒なんじゃ?


考え始めたら即行動

小桃32009.05.03


根洗いして薄めの1000倍希釈のハイポニカに突っ込み、小さめのストーン使って水耕開始
とりあえず明日は一日これで育ててみて、ちゃんと風が穏やかな日に定植しようと思いますw
それまでに水耕用の白い根が生えてきてたらいいんだけどな
エアポンプもとっても静かだし、今のところ葉も萎れることなくいい感じです






水挿しってこんなもの?(汗) ~フルーツミニトマト~
昨日根洗いしてエアポンプ使った水耕に切り替えたフルーツミニトマト

私的には、定植するまでの時間稼ぎがメインの目的で、まぁそれまでに水耕用の根が出てくれたらいいなぁくらいの気持ちでした


それが…

フルーツミニトマト12009.05.04


もう根が出てる上に…穂木の部分にも根が出てるし


わかりやすいように加工したんですが、赤のラインが接いでる部分です。
ラインより上…赤丸で囲まれてるところは、本来根が出てきちゃだめな部分です(汗)


しかも…

フルーツミニトマト22009.05.04


かなり上の方まで根が生えちゃってるんですけど…。


こうならないように、ちゃんと接いでる部分から下の台木の部分しか液肥に浸からないようにしてたんですが、エアポンプの威力があり過ぎたのか、ぶくぶくのしぶき?蒸気?が飛んでしまってたみたいで


この根って…削っちゃまずいんですかね?


トマトを水挿しするのが初めてなのでよくわからないのですが、こんなにも早く、簡単に発根するものなんですか?
っていうかこれは、ハイポニカのせいおかげなんでしょうか。
それともエアポンプのせいおかげなんでしょうか。。。

超有難迷惑な話だ…。


この発根の威力、万願寺とうがらしにわけてあげてほしい…


とりあえずこのまま根が出続けられても困るので、エアレーション終了です
明日にでも定植します



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 連休もあと2日! のんびりしっかり休みましょうw



定植ほぼ完了 ~フルーツミニトマト~
2時間近くかけてやっと作業終わりました
まだ片付けが残っていますが、休憩を兼ねてのブログ更新ですw

定植12009.05.05

定植22009.05.05


こんな感じに仕上がりました
結局…ホームセンターで屋外用延長コード等を買い、ベランダの業務用冷蔵庫をどけてなんとかコンセントを確保


もともと、3つ分の栽培槽に空気を送るつもりで、


かなりの高圧力の割に静音設計なエアポンプ




三又分岐のスイッチ





値段も大きさも様々なエアストーン











エアチューブ5m





以上6点を3688円で買っておりました。
エアポンプだけは2300円しましたけど、それ以外は数百円のものです。


んで…義母にもらっていたマルチシートがあったことを思い出し、ミニトマトの栽培槽にだけ貼り付けました。

栽培槽が置いてあるのは室内物干し用に旦那が買っていたものです。
私がこの家に転がりこんできたとき、リビングにドーンと置いてあったのですが、私は室内干しは大嫌い。
当時は2人ともかなりのヘビースモーカーだったこともあってベランダに放り出したまま、未使用で置いてありました。
3年ぶりに有効活用してもらえて、物干しもきっと喜んでいることでしょう


そしてフルーツミニトマト
たった2日間ですがエアレーションのおかげで?、さらにしっかりとした苗になりましたw

フルーツミニトマト12009.05.05


第一果房も2つめのお花が咲きました

フルーツミニトマト22009.05.05


さらに新たな蕾も出現しましたよ

フルーツミニトマト32009.05.05


今後の生長が楽しみです
今日、明日と天気が悪いので、その間に少しでも根を伸ばし、連休明けには晴れるようなのでしっかり光合成をしながら大きくなってほしいです


ふぅ
あとは片付けをして…エアポンプにラップ巻いたりして防水対策しなくっちゃ




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです





一番果への期待 ~フルーツミニトマト~
昨日、いつも通りネットサーフィンをしていて…


 トマトは成長しても同じ向きに果房がそろいます。


という情報を入手。

私、果房が思いっきり後ろを向くように定植してしまっていたので…慌ててスポンジごと苗の向きを180度変えました(汗)
ポットの隙間からもう根を伸ばしてたんだけどそんなの全く無視(苦笑)
先々収穫しにくくなるよりはマシかな~と。
ミニトマトのことだから、きっとまたすぐ根を伸ばしてくれると思います

フルーツミニトマト12009.05.09



そして

フルーツミニトマト22009.05.09


マニュアル本通り2花房摘芯3段仕立てとやらで育てていこうと思っているのですが、2段目となる脇芽(第一花房すぐ下)もわかりやすい大きさになってきました


今後の生長を占う?一番花は…

フルーツミニトマト32009.05.09


なんとか受粉してくれてたようです
早く大きくなってほしいなぁw


んで、水挿しするためにある程度の大きさになるまで放置してる株元の脇芽も

フルーツミニトマト42009.05.09


日々生長しています
10センチくらいの大きさになったら手で摘んで、水挿しして増やそうと思います


とうがらしにしてもそうなんですが、


 傷口からのウィルスの侵入を防ぐためにも、脇芽は晴れて空気が乾燥した日の朝に、手で摘むことが大事


なんだそうです
気をつけないと


今日は久々の大快晴
やりたいことがた~くさんあるので、携帯電話をポケットに入れて、ちょっと事務所には出かけずにギリギリまで家でごそごそしてようと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです






プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
