*All archives* |  *Admin*

栽培品種増やしちゃった♪
といっても…おうちのベランダはもう一杯なので、事務所の屋上ですw
義母に使ってない雑草だらけのプランターを1つ貸してもらっての、適当土栽培です(笑)
育てるのはゴーヤ
といっても、昨日ホームセンターに苗を買いに行ったらゴーヤの苗はもう売り切れで、「にがうり(太)」と書かれた苗を買ってきたんですけど
いろいろ調べて、「太れいし」かなぁとも思うのですが、よくわからないのでカテゴリは「にがうり(太)」とし、ブログではゴーヤと書いていきます


貸してもらったプランターはコレ↓
ゴーヤ12009.06.12


まずは雑草を引き抜き、除ける限りの根を手で取り除きました
ほんとはふるいにかけてゴミや雑草の根を取り除き、何が植えられてたわからない土ですから日光消毒した方がいいんでしょうけど…そこは適当土栽培ですから完全省略


いちおう…苗を買った際にこんなのも一緒に買ってみたので↓
ゴーヤ22009.06.12


これらを混ぜて用土作り。

ゴーヤ32009.06.12


ここに、苗を植えました

ゴーヤ42009.06.12


プランターのそばには、ダイソーで買ったネットを設置w↓
ゴーヤ52009.06.12


こーんな感じで栽培していきます
ちなみに東向きの場所なので、朝陽バッチリ西日ガードの我が家とは正反対の環境です。


ゴーヤ62009.06.12


うまく育ってくれたらいいなぁ

ちなみに今回かかった費用は…

  土の再生材…260円
  ゴーヤの肥料…100円
  ゴーヤの苗…130円
  ネット…105円

の、計595円です
6本以上収穫できたら元取れたってことにしておこうかな

今後の生長が楽しみです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです また遊びにいらっしゃって下さいね






遅かったか… ~ゴーヤ~(追記;やっぱ矯正)
先日、事務所の屋上に定植させたゴーヤ
ちなみに、品種名、判明しました
「島さんご」というらしいですw


こちら、定植後の写真…↓
ゴーヤ52009.06.12


このとき、アドバイスをいただき、縦に張ったネットを横にして、もう1~2個ネットを買ってきて手すり部分に垂らそうと思っておりました
それが金曜日のこと…。
で。
その後…。
屋上の鍵を持ってない私は、義母とタイミングが合わずゴーヤを見に行けませんでした(涙)


んで、さきほどやっと見に行くと…↓
ゴーヤ12009.06.16

ゴーヤ22009.06.16


時すでに遅し…。
こんな感じで3か所ほど、蔓がしっかり巻きついておりました
これ、今からでもほどいて横に誘引させられるでしょうか…。
どっちにしても、屋上に行けるのが数日に1回では、上に伸びようとするのもを横に誘引していくのは、難しいかなぁ…

自宅で育てるわけではないので、なかなか思うようにいかなさそうです


ちなみにこちら、同じく屋上のフルーティ美味↓
屋上フルーティ美味2009.06.16


一番果がちゃんと生ってました
どこまでカラスに突かれずに頑張れるかなぁ(苦笑)
ちなみに…義母は先日さつまいもを植えたそうですが、あまりにカラスに何度もほじくり返されるので、諦めたそうです。
がんばれ、屋上フルーティ美味!!!



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の励みになります よろしくお願いします



追記です

やっぱり気になって、強引に蔓をはがしてみました
ネットは、縦を横にしようと思ったんですが、うまく固定できる位置がなかったので、とりあえず現状のネットの左端にプランターを移動
そして、蔓を右に誘引?してみました↓
ゴーヤ32009.06.16

ゴーヤ42009.06.16


茎の生長点付近をビニール紐で固定し、一番先端の蔓を軽くネットに巻きつけておきました。
次いつ見に行けるかわからないけど、これでうまく横に伸びていってくれるといいなぁ。


屋上ゴーヤは順調でした(^^
一昨日ゲリラ豪雨に襲われた私が住んでる地域…。
ベランダの野菜がしっちゃかめっちゃかになったので、屋上の野菜も気になり、昨日義母捕まえて鍵借りて見て来ました
慌てて行ってデジカメ忘れちゃったもんで、携帯での撮影です


ゴーヤは全然…余裕でした
ゴーヤ12009.06.19


あ、ココチップでマルチングいたしました
んで、横に横に伸びるよう、矯正してますw
ただ、ちょっと気になるのが…↓
ゴーヤ22009.06.19


途中から出てる蔓?が、下向きに出ていること(汗)
苗の向きが逆だったのかしら
放っておいたら…そのうち上にちゃんと伸びていってくれるのかがちょっと心配デス

とりあえず、強風でもちぎれることなく順調に生長してくれてるようなので良かったです


ついでに…屋上フルーティ美味
屋上フルーティ美味12009.06.19


一番果確認ののち、500倍希釈のハイポニカを灌水代わりにやったんですが、やっぱり発育は悪いです
ちゃんと土を作らず空いたところに適当に植えちゃったので、しょうがないですね(苦笑)
だけど、いちおう…↓
屋上フルーティ美味22009.06.19


一番果、ちょっとずつ大きくなってくれてます


で、こちら屋上モロヘイヤ
屋上モロヘイヤ12009.06.19


我が家より苗自体は立派になってきました
でも、近づいてよ~く見ると…↓
屋上モロヘイヤ22009.06.19


花の蕾が
やっぱり種まき早かったんですね~(苦笑)
うちのベランダのモロヘイヤも生長止まったまんまだし…もう一回種まきからやり直そうかなぁ…めんどうくさいけど


そんなわけで、屋上の野菜たちはまだ小さかったせいか、雨風の影響、ありませんでした
(義母がさらに植え直したさつまいもは壊滅状態でしたけど)

どれも暑くなれば暑くなるほど生長する野菜たちなので、人間の夏バテを防ぐためにも頑張って生長してもらおうと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです



これが子蔓? ~ゴーヤ~
昨日の嵐…本当にすごかったのですが、皆様のお住まいのところはどうでしたでしょうか?

今朝恐る恐るベランダに出たところ…主だった被害はなく、万願寺もミニトマトも実はしっかりしがみついていたようです。
先日大被害が出た際、ありとあらゆるところをビニール紐で留めたのですが、それが功を奏したようです。
朝からホッと胸を撫で下ろしつつ…それでも多少散らばってしまったココチップや洗濯バサミなどを片付けていたら、朝のひと時はあっという間に過ぎ去りました

というわけで、今朝は一枚も写真を撮ることができなかったので、昨日観察したゴーヤを紹介しますね


前回、親蔓を矯正したのは土曜日だったんですが…たった2日で、↓
ゴーヤ12009.06.22


かなり伸びておりました
2日で10cm以上生長するということは、プランターにちゃんと根付いてくれたと思っていいんでしょうか

とりあえず今まで通り、きつく巻き付いた蔓をはずし、生長点付近をこんなふうにビニールテープで固定して…↓
ゴーヤ32009.06.22


無理やり横に誘引↓
ゴーヤ22009.06.22


今日は、葉っぱの根元に、こんなの見つけました↓
ゴーヤ42009.06.22


もしかしてこれが、子蔓、ですか??
これをまっすぐ垂直に誘引できれば、緑のカーテンが作れるんでしょうか

親蔓はやっぱりどうも上に上に伸びたがるようなので、なんとかマメに屋上に通い、しっかり横に誘引していきたいと思いますw


今のところはこんな感じです↓
ゴーヤ52009.06.22


とりあえず、ネットの右端まで親蔓が伸びたら、生長点を摘んでしまう予定です♪
左半分を考えるとちょっとバランス悪いので、もう少し位置を考えたらよかったですね(苦笑)

ところで、お花はいつごろ咲くんでしょう?
気が早いのはわかってますが、早くお花が見たいです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです

雨の中摘芯 ~ゴーヤ~
ほんとだったら先週の土曜日に見回りに行くはずが義母の突然の訪問で行けなかったので、今日雨の中慌てて屋上に上がってみました

ゴーヤ12009.06,29


定植後17日たつゴーヤ(島さんご)、親蔓の先端がネットの端に到達し、上を向いて伸び始めてました


ってことで、慌てて摘芯w

ゴーヤ21009.06.29


これで子蔓がどんどん伸びてほしいなぁ


今のところまだ1つしか子蔓は伸びてくれてないんです

ゴーヤ32009.06.29


今週は雨続きのようですが、今後の生長に期待したいと思います


そして、屋上モロヘイヤ

屋上モロヘイヤ2009.06.29


いやぁ、目を見張る生長ぶりです。
散々虫に喰われまくってるので収穫は遠慮しましたが(苦笑)
それでも…そろそろ摘芯兼ねて生長点摘んでやった方がいいんでしょうか
まぁすでに脇芽はあっちゃこっちゃから伸びてるみたいです(汗)


で、屋上フルーティ美味

屋上フルーティ美味2009.06.29


痩せた土に植えちゃったことと、まだ追肥2回しかやってないからか、仮支柱でも十分な背丈しかありません(苦笑)
いつまでたっても第2果房止まり。
これはこれで放任で育ててみます


京都は今日からしばらく梅雨本番
屋上野菜にとっては、恵みの雨となってくれそうです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
