*All archives* |  *Admin*

ダメもとの甘々娘(トウモロコシ)定植☆
7月4日に8粒ほど種を蒔いた甘々娘(トウモロコシ)


4日後の8日に芽が出て…
カンカンムスメ2009.07.08


1日で1㎝以上の生長♪
カンカンムスメ2009.07.09


そして7日後の今日、そこそこ大きくなってきました
カンカンムスメ12009.07.11


でも残念なことに、発芽したのはこの2粒だけ

しかも根元を見ると…
カンカンムスメ22009.07.11


写真ではわかりにくいんですが、白カビがわさわさ生えてるんです

どうしたもんかなぁ~と思いながら、とりあえず引っこ抜いてみました
カンカンムスメ32009.07.11


まぁしっかり直根は出ていたので、モロヘイヤの跡地(550リーフプランター)に定植
カンカンムスメ42009.07.11


深さも大きさも株数も足りないでしょうが、我が家のベランダではこれが手一杯の厚遇なので、今年はこれでやれるところまで育ててみたいと思います
この甘々娘は大変珍しい品種のようですので、このような育て方をするのは種を頂いたsappiさんには大変申し訳ないのですが、残りの種は冷蔵庫に入れ、来年の適期に事務所の屋上で育ててみたいと思っています
ベビーコーン1~2本くらい収穫できたら嬉しいんだけどなぁ

とりあえず、今のところはまだお水のみ。
数日様子を見て、根がうまく定着してくれたら液肥をぶっかけていこうと思います。


こちらは本日の収穫
今日の収穫2009.07.11



フルーツミニトマトの収穫…本日3個。計37個



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります


順調かな~? ~甘々娘など~
種を蒔いて17日、定植させてから10日のトウモロコシ、甘々娘です
カンカンムスメ2009.07.21


葉は3枚出てるんですが…やっぱり、どれが双葉でどれが本葉かわかりません(苦笑)
しかも…こういう雑草、見たことないですか?
これがもし畑だったら…うっかり者の私は、雑草と勘違いして抜いてしまいそうです(笑)

肥料食いとのことですので、毎日液肥をやっています。
今のところ順調なのかな
早く指の太さくらいまで、大きくなって欲しいです


さて。
甘々娘の左側ですが、空芯菜を植えている栽培槽です。

ここに…
フルーティ美味2009.07.21


フルーティ美味の脇芽を以前挿しました。
ちゃんと発根してくれたので、この場所は日当たりもいいし期待していたのですが…脇芽のくせに蔓ボケしてるようなんです
このままただ徒長していくだけなら、甘々娘の日当たりの邪魔になりそうな気配なので撤収してしまおうと思います。


そして、もうひとつ。
バジル12009.07.21


この場所で風に弄ばれ、瀕死の状態だったバジルです。
撤収が面倒臭くて放置してるうちに、見事に復活しました(苦笑)

ただ…
バジル22009.07.21


花を咲かせようとしてるみたいです
バジルは他にも5株あるのですが、蕾がつきそうなのはこの子だけ。
根元が折れるというストレスがそうさせたのでしょうか。

この場所でバジルが茂ってもやはり甘々娘の邪魔になってきそうなので、花を咲かせて採種できたらこちらも撤収しようと思います(今度こそ


で、こちらは…フルーツミニトマト…。
フルーツミニトマト2009.07.21


これだけ離れないと全体が写せないくらい茂ってはいるのですが…葉の枯れこみがあちこちで起こっています。
なんでかなぁ
花が咲いてもすぐ落ちちゃってるし…青い実もまだ小さいうちに赤くなってきちゃってるし…このミニトマトに何が起きてるんでしょう
ただ、液肥の吸い上げ自体は、1日10リットルは軽く超えています。
今500倍希釈のハイポニカを与えてるんですが…もしかして濃いのかな
もしくはpHか…。
とりあえず、毎日栽培槽をチェックして、ギリギリまで液肥が減ってから、25リットル投入するようにしています。
秋までなんとか持ちこたえてほしいなぁ。



ところで今朝、こんな記事を発見しました。

羽なしテントウムシが誕生=世界初、害虫駆除に有用-名古屋大(Yahoo!より)


わからなくもないですが、なんか素直に驚けません…。
というより、朝からなんだか溜息でちゃいましたよ。
人間ってやっぱり、傲慢な生き物なんですね。
ウィルスかなんかで絶滅する日も、そう遠くないのかも知れませんね(苦笑)



さて、最後に本日の収穫です
本日の収穫12009.07.21


昨日いただいたスパルタンで、ちょっと遊んでみました
本日の収穫22009.07.21


こういう写真を、ベランダで採れたスパルタンで撮ってみたいですね
秋にはスパルタンを絶対手に入れたいと思います
もちろん接ぎ木苗ですけどね(苦笑)



フルーツミニトマトの収穫…本日10個。計93個



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
昨年のリベンジ、なるか… ~甘々娘~
本日はもうひとつ土を使った作業をしました

トウモロコシの甘々娘の種蒔きです
甘々娘12010.04.12



とっても美味しい品種らしくって、sappiさんが昨年もおすそわけしてくださったんですが、フツーのプランターで育てたもんだから肥料も足りなかったようで全く育たず

結局近くに置いていた空芯菜やバジルと共にハダニの巣と化し、枯れさせてしまいました…

やっぱりマンションのベランダじゃあ、プランターでなんかじゃトウモロコシなんて育てられないよね…といじけていたんですが、sappiさんが今年も種を送ってくださったんです♪
しかも今年は、sappiさんも鉢栽培に挑戦してくださるらしく!!!
じゃあ私も、ちゃんと苦手な土買って頑張ろうと思った次第でございます



とりあえず、今日は10粒ほど蒔きました。
甘々娘22010.04.12



土が流出すると嫌なので、みょうがの上にポット乗っけちゃってます
甘々娘32010.04.12



みょうがの芽が出る前に、ポットの土も馴染んでくれるでしょう



本日、京都は久しぶりに一日中雨が降っています
朝はそうでもなかったんですが、夕方に向けどんどん肌寒く…
無事、芽が出てくれるといいなぁ…。
景色2010.04.12



今後ある程度の大きさになったら立派に育った苗を選抜して、10号鉢に定植させたいと思います




さて、そういえば4日前に蒔いた種はどうなったかというと…
ミニQなど12010.04.12



ミニQは発根はしてるみたいです
ミニQなど32010.04.12



レジナも…たぶん…っていうか小さすぎてわからんっ!
ミニQなど42010.04.12



バジルは…完全に溺れてます(苦笑) 蒔きなおしかな^^;
ミニQなど22010.04.12



なんやかんやで順調みたいです

こんな横着振りで大丈夫かなって思わなくもないですが、生長が始まれば観察する喜びも生まれるので、それを楽しみに待ってようと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



甘々娘発芽~♪
sappiさんに種をいただき、4月12日に種を蒔いた、トウモロコシの甘々娘です
甘々娘12010.04.23




よ~く見ると、2つだけ発芽して(しかけて?)ました
甘々娘22010.04.23

甘々娘32010.04.23



種を蒔いてから、最低気温が5度を下回る日があったりしてちゃんと発芽してくれるのか不安だったんですが…なんとか発芽してくれそうです

この中で、生長が良好で揃ったものを選抜して、定植したいと思っています。

sappiさん♪
何とか発芽してくれそうでーす





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



 
発芽のその後 ~甘々娘~
4月12日に種を蒔いて、4月23日に発芽したトウモロコシの甘々娘です
甘々娘12010.04.30


真上から撮ったんでよくわかりにくいですが…10粒種蒔いて、9粒発芽しています。
発芽率90パーセント…十分ですね



一番生長しているもので、3cmくらいです。
甘々娘22010.04.30


色も薄いし、見るからにひ弱な感じですね
いちおう南向きベランダに置いてあるのですが…周囲のブルーベリーの鉢などの陰になってることもしばしば
そして気温もいうほど上がらず
ゴールデンウィーク中は比較的晴れて気温も上がるようなので、できるだけ逞しく生長してほしいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
