*All archives* |  *Admin*

キャンディ、嫁入り準備進む
まだ立ち直れないさちこでございます(涙)
頭上に赤く光った?カメラのレンズがトラウマになりそうです…。

さて。
去年の6月、交尾に失敗したキャンディ。

マイペースなキャン


冬は人間の都合で交尾を見送ったんですが、今年の6月は交尾をさせるつもりでおりました。
が、6月下旬に始まる予定だったキャンディの生理が、なぜか先週末から始まってしまい

最近仕事もバタバタしてるし、狂犬病の予防接種を12日にしたところだし、今回もてっきり見送るもんだと思ってたんですけどねぇ。
キャンディを猫可愛がりしている私以上に、この度は旦那と義母が張り切っております

本日かかりつけの獣医さんに義母が連絡を取り、♂♀両方のワクチン接種の段取りと、膣スメア検査の段取りをしてしまわれました(汗)
来週月曜にスメア検査、その結果にもよりますが、たぶん水曜日以降、♂が待つ旦那の実家へとキャンディは移送される予定です。
過去2回失敗してるんで、自然交配は望み薄そうなんですけどねぇ。
かかりつけの獣医さんであるおじいちゃん先生は、人工授精には反対派らしく。
足が短く胴が長いバセットが、自分らで子作りできるのか…微妙だと思います

そして妙に張り切ってる義母…実は今年、義母宅で飼っていたバーニーズが亡くなりました。
そのショックもあってか、家族を増やしたいという思いが強いみたいです。
ちなみに義母宅には、バセットの♂含め、あと5匹の犬がおりますが(汗)

キャンディは10匹兄弟です
ってことは、それだけ生まれる覚悟も必要ってことですね。
関西でバセットを飼いたいって言ってくれる方、見つかるといいなぁ。

来週のお見合いがうまくいけば、8月頭には生まれることになります。
子犬の世話をするために、代表取締役の仕事、産休もらえるかしら(苦笑)

今回は旦那と義母に流されてる感無きにしもあらずですが、今はキャンディも絶え間ない出血と生理痛に苦しんでるので、優しく見守ってようと思います。

ちなみに。
センスのない旦那のせいで、わが犬舎の名前は「ペロペロ~」になりそうです(溜息)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます  1クリックしていただけると日々の生活の励みになります
受け入れ態勢に入りました… (追記 UP)
月曜にワクチン接種をした際、膣スメア検査を受けたキャンディ。

スメア検査2009.06.01


なんか怒ってるようにも見えますが…綿棒グリグリ入れられて、キャンキャン鳴いてましたからねぇ(苦笑)
検査の結果、火曜~木曜が交配に適してるそうです。

で、さきほど…

受け入れ態勢2009.06.02


お尻を掴むと尾を横に曲げました。
オスを受け入れる態勢に入った模様です。


とりあえず今日(2日)の時点でオスの飼い主である義母に尋ねると、


「なんか腰が痛いんやわぁ。人工授精してもらうかぁ?」


とのお返事。
自宅で3度も出産させてるから自然交配で大丈夫やぁって言って、介添えも張り切ってたの、義母だったんですが(汗)
とりあえず朝どうするか電話をくれるそうです。
オスが8月で8歳になるから、交配自体を見送る気はないようですが。
どうなることやら…。

結果はわかった時点で追記でアップしまーす


それと…月曜の膣スメア検査の際、おもしろい出来事がありました。
獣医さんがキャンディに馬乗りになって綿棒を挿入する際…ダイが狂ったように吠えて怒り出したんです(苦笑)

20090601ダイ


大きさ違うから。
君も男の子だけど、キャンディは君のお嫁さんじゃないんだよ。
お願いだから獣医さんにヤキモチ焼かないでね(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると嬉しいです



追記です。



朝電話すると言っていた義母。
携帯鳴ったのは3時まわっておりました
しかも…人工授精云々言っていたのに、まず自然交配させてみようということに。。。

従業員が帰るのを待って、25キロのキャンディをコンテナに突っ込んで車で旦那の実家へ
そこでは小型犬のパピヨン2匹以外は皆外飼いなので、とりあえずキャンディもお庭に開放。

交配チャレンジ1


中央手前がキャンディ。
奥がバセット♂のマックスくんです
その隣にいるのは、14歳のおばあちゃん犬、雑種のベンツ。

っていうか、箱入り娘のキャンディは、初めての場所に不安になったのかヒュンヒュン鳴いて交配どころではない様子(汗)
マックスもチェリーボーイなので前回同様的外れ(苦笑)

4時間粘って…結局明日午前中獣医さんのところに2匹を連れて行くことになりました
二度手間だよなぁ…

時間を無駄にした感は満載ですが、まぁ…

バーニー


未亡犬?になったバーニーズマウンテンドッグのバーニーと楽しく交流できたので、それはそれで良しとしときます
でもやっぱり、25キロのキャンディ抱えたりバーニーと散歩したり追いかけっこしたりして遊んだので非常に疲れました(苦笑)
帰ってすぐにキャンディをシャンプー、ブローしなきゃならなかったし
さきほど晩ご飯を済ませたばかりなのですが、今夜はもう寝ようと思います
明日こそ…ほんとに朝義母からの電話があるんでしょうか(苦笑)
ま、交配費用等は一切義母持ちなので合わせるしかありません

また何か進展がありましたら、記事にさせていただきますね


交配から20日経過… ~バセ話~
6月4日に人工授精をしてもらったキャンディ

キャンディ12009.06.24


20日たったということで、そろそろ着床してもいい頃です。
成功すれば、の話ですが
今のところ、これといって変化はありません。
長時間の散歩とシャンプーは控えてますが…おうちの中でしょっちゅう猫と暴れまわってるから、着床の時期までは安静に…っていうアドバイスは、全く守れませんでした(苦笑)
やっぱり無理かなぁ。。。

っていうか、最後のシャンプーが6月3日…。
バセット飼いの方ならおわかりいただけると思いますが、限界を超える勢いの獣臭です(苦笑)
たまにシャンプータオルで拭いてあげてはいますが、全く追いつきませんね。
恐るべし、脂性バセットハウンド

とりあえず、着床さえすれば安定期に入って散歩もシャンプーもできるはずなので…次の日曜にはシャンプーして、来週からは通常通り散歩に連れて出ます
35日過ぎればエコー検査で妊娠の有無を確認することもできますが、ウン万かかるみたいだしやる予定はありません。
お腹やおっぱいが張ってくるからわかるっしょ
このまま様子を見続けます


キャンディ22009.06.24


蒸し暑さにこの体勢で過ごすことが増えたキャンディ(笑)
赤ちゃん、できたらいいね



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです

交配後30日が経過… ~バセ話~
6月4日に人工授精をした我が家のやんちゃ娘、キャンディ
キャンディ12009.07.05


30日たつんで、妊娠してたらおっぱい張ってきてもいい頃だと思うんですが…
キャンディ32009.07.05


その気配全くなし
交配させてなくてもヒート後は胸が張ることよくあるんですが…今回は熱すらもっていません(苦笑)
人工授精までしたけど、今回も失敗かなぁ…。



通りすがりのミュウも残念そう(笑)
キャンディ22009.07.05
               おっぱいぺったんこやん



妊娠してへんのやったらダイエットしななぁ(苦笑)
キャンディ42009.07.05
              夜の散歩でないと歩きませんよ?


…ま、この子の場合、歩いてくれるだけマシか…(溜息)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけるととっても嬉しいです


交配後40日が経過… ~バセ話~
6月4日に人工授精を施した我が家のバセットハウンド、キャンディ

キャンディ12009.07.14


相変わらず、乳房全体が膨らんでこないので、人工授精は失敗に終わったようにも思うのですが…


キャンディ22009.07.14


先日、この私の指並みの乳首を義母が見て、「できてんちゃう?」と。

まぁ…確かに最近、陥没してた乳首まで目立つようにはなってきたんですが…乳房自体がこれじゃあねぇ



ウン万かかるけど、エコー検査、受けてみる?
キャンディ32009.07.14


                      ……。



キャンディは暑さでそれどころじゃないみたいです(←飼い主の独断と偏見)

あと10日たてばさすがにどっちかはっきりするとは思うんですが、私的にはできてない気がするんですがねぇ。

もしできてたら…月末からちょっと慌しくなって…祇園のお店手伝ってる場合じゃなくなっちゃうよなぁ…。

むむむ…。


とりあえず、時間の経過を待つこととします



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の励みになって嬉しいです よろしくお願いします



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
