*All archives* |  *Admin*

芽キャベツ仲間入り~♪
いつもはデスクワークが多い私w
でも今日はパソコンの前に座っていた時間、全部合わせても30分足らずでした
やっぱ外で仕事する方が、仕事した♪って気がしますね
今日は天気もいいし涼しいし、一日とてもいい気分で仕事ができました


で、その移動の合間にホームセンターに寄ってみました。
今日は秋冬野菜の苗を物色するだけの予定だったんですが…タイトル通り、芽キャベツの苗を買っちゃいました(笑)
1つ60円です。
同じ値段でスティックセニョールもあったんですが、そちらは徒長した苗ばかりでイマイチだったので飼いませんでした
またいろんなホームセンターまわって、納得できる苗を探そうと思います


で、本日購入した苗がコチラ
芽キャベツ12009.09.09


上から見たらこんな感じですw
芽キャベツ22009.09.09


芽キャベツはエアレーションありの水耕栽培で育てようと思ってるので、軽く土を洗い流して1000倍希釈のハイポニカ液肥に浸けときました。
芽キャベツ32009.09.09


これでしばらく様子見て、あわよくば水耕用の根を伸ばしてほしいと思っています。
あとはフルーツミニトマトの撤収待ちです
今週中に入れ替え作業を行いたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

芽キャベツやっと定植☆
昨日、踏ん切りがつくまでずいぶんかかったフルーツミニトマトを、やっと撤収しました
地上部は、前回一部撤収したものもいれると、45リットルのごみ袋に計3袋。
ちなみに根の方は…
フルーツミニトマト12009.09.22


32リットル液肥が入る栽培槽の下3分の1に、ぎっしり広がってました。


フルーツミニトマトさん、本当にご苦労さまでした


とりあえず、丸一日栽培槽を日光消毒w
フルーツミニトマト22009.09.22


晴れてなかったので効果のほどは微妙ですが、まぁ大丈夫でしょ


で、こちら、買ってから2週間もたってしまった芽キャベツです
芽キャベツ22009.09.23


上から見たらこんな感じw
芽キャベツ12009.09.23


買ったときはこんなだったので…
芽キャベツ32009.09.09

芽キャベツ22009.09.09


葉っぱの数も増えて、少しは大きくなりました


根の方も、始めは1000倍希釈だったハイポニカも、最近では750倍希釈にしておりました。
な~んとなくですが(苦笑)
現在こんな感じです。
芽キャベツ32009.09.23


少しは白い新しい根も出てますが、ただ液肥に突っ込んでいただけでエアーなしだったので、大した生長は望めませんでした


ということで、定植の際には、不織布を使い…
芽キャベツ42009.09.23


こんな風にセッティング
芽キャベツ52009.09.23

芽キャベツ62009.09.23


実は私、31年間1度も芽キャベツを口にしたことがありません(苦笑)
土栽培だと収穫まで3か月くらいかかるらしいですが…エアレーションありの水耕栽培で、それが少しは縮まるでしょうか
っていうか、ちゃんと収穫できるかなぁ…。

とりあえず、一番大きな栽培槽に定植したので、期待しておきたいと思います
芽キャベツ72009.09.23




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

定植後1週間♪ ~芽キャベツ~
やっと1週間たった芽キャベツです
芽キャベツ12009.10.01


ちょっとは新しい葉が増えましたが、一番株元にある葉は枯れてしまいました
芽キャベツ22009.10.01


早く芽キャベツの赤ちゃん、見てみたいです
芽キャベツ32009.10.01


根も、ちょっとずつですがちゃんと伸びてきています。
芽キャベツ42009.10.01


地上部もそうですが、根もどれだけ生長するのかとっても楽しみです。
プランターに植えるとしたら、13号鉢に植えるのがベストだそうですから…結構大きくなりそうですね。



ちなみに、横の万願寺に目をやると赤く熟してるものがいくつかあったので、炒め物用にいくつか収穫しましたw
万願寺2009.10.01


伏見甘長サイズですが…肉厚、ジューシーな食感は変わらないので、これでも十分満足です。
逆に早く収穫できるから、ちょうどいいかも(笑)
ちなみにあまりに小さなものは、鋏を入れたときに誤って一緒に切ってしまったものです
なんとか100個、収穫できないかなぁ。
今夜はカレーだったので、明日にでもいただきたいと思います



万願寺とうがらしの収穫…本日15個。計81個




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました また明日もよろしくお願いします


定植後3週間♪ ~芽キャベツ~
超スローペースで生長している芽キャベツ
芽キャベツ12009.10.14


やっと私の手の平大の大きさです(苦笑)
芽キャベツ22009.10.14


根っこの生長もとってもスローペースで、液肥の腐敗が心配
芽キャベツ32009.10.14


それでも、芽キャベツの気配は漂ってきましたよ
芽キャベツ42009.10.14


ちゃんと大きく育ってくれるか心配なところですが、収穫まではあと2か月くらいかかると思うので、のんびり観察を続けていこうと思います


ところで、先日台風の最中種を蒔いた子たち…。
どうも発芽率にムラあります

サニーレタスなど2009.10.14


真ん中、上はのらぼう、下はみず菜なんですがこちらは大丈夫そう。
ただ、右端のサニーレタス…2つしか発芽してません
やっぱおまけの種じゃダメなのかしら(苦笑)


ターサイなど2009.10.14


↑は、左から、ターサイサラダ用春菊赤ネギ
ちなみに、種を蒔いたときはたまねぎのつもりだったんですが、sappiさんのご指摘で赤ネギであることが判明
思い込みもほどほどにしないといけませんね
こちらも、春菊の発芽率がイマイチ。
赤ネギはきっとまだまだこれからなんだと思います。

レタスは蒔きなおした方がいいかもしれませんねぇ。

これらを食べることができるのは早くても年末なんでしょうけど、とりあえずこのへんで売っていないものには頑張って育ってもらいたいと思います


本日も秋晴れ~
なのに今日はひたすら事務仕事
頑張ります~



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

定植後1か月♪ ~芽キャベツ~
定植してやっと1か月たった芽キャベツです
芽キャベツ12009.10.23

芽キャベツ22009.10.23


生長のスピードがちょっとずつアップしてる気がします
冬になってしまう前に、葉の数をしっかり増やしておいてほしいです


根もずいぶん伸びてきましたよw
芽キャベツ32009.10.23


地上部の生長には、しっかりと根が生長してることが必須なんですね。
改めて実感しました


芽キャベツの赤ちゃんはまだまだゴマ粒以下ですが…
芽キャベツ52009.10.23


次々出てくる葉に、期待しておこうと思います
芽キャベツ42009.10.23



さて…。
昨夜、朝方4時まで粘ったんですが結局オリオン座流星群は見られませんでした~
次見られるのは70年後~なんて言われると、「見たい!」って気持ちが強くなりますが、今となっては「そんなんどうでもええし、はよ寝たらよかった…」って気持ちでいっぱいです(苦笑)

運よく見られた方、いらっしゃいましたでしょうか
目に見えないだけで目の前に流れてるかも~と都合よく考え、願い事だけはしっかりとしておいた私でございます(笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
