*All archives* |  *Admin*

綺麗な新芽が☆ ~サンシャインブルー~
先日はるばる広島からやってきてくれた我が家のサンシャインブルー
サンシャインブルー12009.09.15


私はただ毎日水遣りをしているだけなんですが…さすがvery blueさんのお宅から来た子
先端から綺麗な新芽が展開してきていますw
サンシャインブルー22009.09.15

サンシャインブルー32009.09.15


3次生長になるのかな
調子を保ってくれてるようで、とっても嬉しいです


一方…すでに落葉が始まってしまったブラッデン
ブラッデン2009.09.15


これは来年の花芽と思っていていいのでしょうか…。
茎は青々としてるんですが、葉は周囲から赤く染まり枯れてきて、変色しきったものからポロポロと落ちていってます。
このまま休眠しちゃってもいいから、不調は葉だけに留まり来年元気に展開してくれるといいんですが…。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

本日の本命! ~サンシャインブルー~
ここに辿り着くまでに2時間半もかかってしまいました
北向きのベランダと行ったり来たり…。
広~いお庭でやれば、あっという間に済む作業なんでしょうけどね
排水にも気を使わないといけないので、結構手間でございました


さて、4.5号鉢に植えられていたサンシャインブルー
サンシャインブルー12009.09.15


無事、6号鉢に植え替え完了ですw
サンシャインブルー2009.09.22


この子はなんとか水きれを一度も起こさず、綺麗な新芽をいまだ展開させています
春に7号鉢に上げられるといいなぁ。

まだ根が動く間にちょっとでも大きくなって、春にはピンク色の可愛らしいお花を見せて欲しいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

小苗の様子 ~サンシャインブルーなど~
昨年、very blueさんに分けていただいた苗です。
サンシャインブルーとオースチン2009.12.18


撮影したのは昨年の12月18日。
左側がサンシャインブルー、右側がオースチンです。


いただいたのは3か月ほど前なんですが、少しは我が家で成長させることができたでしょうか


見ての通り…
オースチン12009.12.18

オースチン22009.12.18


オースチンは来年花を咲かせる気満々
この時点でそれなりに紅葉しています。


一方、サンシャインブルーは…
サンシャインブルー12009.12.18

サンシャインブルー22009.12.18


なんとか花芽はつけてくれたんですが、まだ青々としています
現在6号鉢で、3月か4月に7号に鉢増しする予定なんですが…花芽、残しておいて大丈夫かなぁ。。。
悩むところです


で、こちらは、12月29日に撮ったベランダの一角です。
ベランダでの紅葉2009.12.29


写真に写ってるのは…ティフブルー、ホームベル、オニール、ブライトウェル、かな


ティフブルーがこんな感じで…
ティフブルー2009.12.29


オニールがこんな感じですが…
オニール2009.12.29


オニールの深い赤色の方が、私好みです
このあと年末の強風でほとんどが散っていったので、落ち葉となっては両方変わらず厄介なごみに過ぎませんけどね(苦笑)

昨年は味見程度の収穫にとどめたブルーベリー。
今年はがっつり収穫するつもりでいるので、実りの頃が今から楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします


いじれなかったBB ~サンシャインブルー~
オースチンと一緒にはるばる広島からやってきてくれたサンシャインブルーです
サンシャインブルー12010.02.02


んと…こちらも今年2年生になるのかな
秋に6号に鉢増ししたんですが、この分だと来月には余裕で7号に鉢増しできそうですね


噂通り、こんなに小さい苗なのに、花芽がすんごいついてます(苦笑)
サンシャインブルー22010.02.02

サンシャインブルー32010.02.02

サンシャインブルー42010.02.02


さすがに味見は見送った方がいいですよね
ブラッデンが復調しなかったときに備え、オニールの受粉木としてお花はいくつか咲かせるつもりです。



で、そのオニールなんですが…
オニール2010.02.02


今日見ると、こんなに開いた花芽が(苦笑)
我が家で一番に早い動きをみせたのはオニールでした

サンシャインブルーのピンクがかったお花と、オニールの白いお花、見るのがとっても楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

花芽もほころんできたサンシャインブルー
9日の作業の続きです(っていうかこれで終わりですw)


秋の植え替えで、4.5号から6号に鉢増ししたサンシャインブルー


地上部がこじんまりしてるんで、当初7号鉢に植え替えようと思っていたんですが、作業前に根鉢を見て気が変わりました
サンシャインブルー12010.02.09

サンシャインブルー22010.02.09


細い根がいい感じに全体にまわっています♪
これだと6号→7号への鉢増しだと、あっという間にまた植え替えないといけなくなりますよね
ってことで、急遽先にブライトウェルを植え替えて、8号鉢にサンシャインブルーを植え替えたわけです



マルチング前の写真なんですが…
サンシャインブルー32010.02.09


ちとココチップとパーライト多かったかな
皆さんみたいに比率をあんまり考えずに超適当に調合しちゃってますからね~(苦笑)
pHすでに高そうですが、気にしな~い気にしな~い


ちょっとピンボケしちゃってますが、花芽もかなりほころんできています
サンシャインブルー42010.02.09


秋にはできれば10号鉢に植え替えたいと思っているので、バランスとれるよう、地上部ももちっと茂ってほしいです
サンシャインブルー52010.02.09





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
