*All archives* |  *Admin*

秋の植え替え開始 ~オースチン~
ここ1か月、間を空けて、ブルーベリーやラズベリーに使う用土や鉢を取り寄せていました。
それが、昨日の夜パーライトを受け取って、やっと全部揃いました~

用土たち1

用土たち2


ココチップは、約220リットル1980円(スラジェの庭さん)

スリット鉢10号×10は、3540円
ラズベリー専用用土は、16リットル600円
ラトビア産ピートモスは、100リットル2600円(Berry's Lifeさん)

パーライトは、50リットル1365円(うるおいの里さん)

ココチップとパーライトは使いきるのに何年かかるでしょうか(笑)
ピートモスも大袋で買おうかと思ったんですが…腰に自信がなかったのでやめました(苦笑)



で、今日、さぁ植え替えをしようと張り切ってベランダに出たのですが…朝からびっくり
3.5号鉢に収まってるオースチンから、8号鉢に収まってるティフブルーまで、ほとんどの鉢が風で倒されてました
なんとか風が弱くなったときに植え替えを試みたんですが…カラカラのピートモスとパーライトが飛ぶ飛ぶ(泣)
よって、別の容器で用土を混合するようなことができず、とりあえず急を要していたオースチンだけ鉢増ししました


こちら、我が家に来てすぐのオースチンですw
オースチン12009.09.05


16日たって、現在はこんな感じです。
オースチン12009.09.21

オースチン22009.09.21


根元付近からのシュートがだいぶ伸びてきました
水きれが激しく、朝晩の水やりが必要です。
そして、ちょっとの風ですぐに倒れてしまいます


とりあえず、ブルーインパルス苗を買ったときの5号鉢がちょうど1つ余っていたので、それに植え替えました
オースチン32009.09.21


ちょっとはバランス良くなったかな
これで冬を越してもらって、来年春に7号鉢に鉢増しできればいいなぁと思っています


さて、本日、初めてラトビア産ピートモスに触れたんですが…ココチップ混ぜる必要ないんじゃないの?っていうくらい、スポンジ状の塊?や、枝が混ざってました
今までピートモスといえば、花ごころのブルーベリーのピートモスしか扱ったことなかったので、そのゴワゴワ具合にびっくりしました。
水が浸透しにくく、水に浮いてちょっと厄介でした
大がかりに植え替えするには…結構大変かも
実は今日の植え替えにも30分以上時間を要しました(苦笑)
慣れるともちっと早くなるんでしょうが…ベランダは場所も狭いし、植え替えには不便です
ちなみに用土を置いてあるのは北向きのベランダなので…ここにも蛇口があれば、少しは広々と植え替えができるんですけどね。

今日は1つしかできませんでしたが、明日は3鉢くらいやっつけられたらなぁと思っていますw
雨が降ってもいいから、風が吹かなかったらいいなぁ…。


連休もあと2日ですね。
仕事の電話は何本かありましたが、基本的に自由に時間を使えています。
結婚前の僅かな専業主婦?期間を思い出しました(笑)
隣の芝生が青く見えるだけなんでしょうが、専業主婦がちょっと羨ましく思いました(苦笑)

録りためた映画見たりゲームしたり犬と遊んだり家事したりベランダいじったり…あと2日間もまったり過ごそうと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします

久しぶりのBBいじり ~オースチン~
久しぶりの~シリーズ第7弾はオースチンですw
オースチン12010.01.20


昨年秋の植え替えで、5号鉢に植えました。
順調に大きくなってくれているので、次回小春日和のときに7号鉢に植え替えたいと思います
んと…2年生苗、で、いいんでしょうか>very blueさん


こちらは簡単に葉を取り除くことができたので、丸裸にしておきました
オースチン22010.01.20


今年は欲張らずに味見程度に実を生らせ、秋には10号鉢に植え替え、来年大収穫 といきたいところです(笑)
大粒で美味らしいので、とっても楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ちょっと遅かったかな? ~オースチン~
京都は今日も雨です。
散歩に連れていけないのでべったり雨ってのはちょっと厳しいですね~。
換毛期でただでさえ毛がよく舞ってるので…みんなに大暴れされて結構大変です^^;


今日は休日出勤で職場に出てきてるんですが、この静寂がなかなか心地よくていつも通りの時間まで居ついちゃいそうです(苦笑)

明日は研修があったりでほぼ一日外出するので、事務所にいる間に、ブログの記事、一気に書き上げておこうと思います




9日の作業の続きですw


先日(1月20日)丸裸にしたオースチン
オースチン12010.02.09


花芽も沢山できていて、本当に順調そうです
オースチン22010.02.09

オースチン32010.02.09


そ~っと根鉢を出してみると…
オースチン42010.02.09

オースチン52010.02.09


結構しっかりと根がまわってしまっていました
植え替えの時期がちょっと遅かったかもしれませんね


根鉢を手でほぐそうと思ってもスポンジ状にしっかりと絡まっていたので、水で厚さ2~3cmほど土を吹き飛ばして7号鉢に収めました
オースチン62010.02.09


4か月半で5号から7号に鉢増しできたことになるので…秋を待たずに、10号に植え替えられそうですねw
お味見できるのがとっても楽しみです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

オースチン開花☆と、大分の味堪能~♪
ティフブルーがほぼ満開な中、ラビットアイ系品種のオースチンがやっと咲いてくれました
オースチン12010.04.11

オースチン22010.04.11


おっそろしいほど花芽ついてるんですが…やっぱり2~3個程度残してあとは取ってしまった方がいいですよね
細長い上品なお花です

これで残るはノビリスだけ♪
人工授粉がとんでもなく面倒くさいことになってるんですが(苦笑)、ぼちぼち頑張っていこうと思います



さてw
今夜、先日リベイルさんにいただいた材料を使って、とり天作ってみました~

本当は昨夜作るつもりでいたんですが、買い物してたら義妹(旦那の弟の奥さん)から電話があって、「今からカラオケ行きませんか~?」と。。。
私はいつでも出たいときに家を出られるんですが、彼女の場合旦那がうるさく、姑とも敷地内別居で自由に家を空けられないので、彼女に予定を合わせカラオケに行ってきました

3時間唄い放題飲み放題で、おおいに楽しんできました(笑)
カラオケ~


私は酒好きだけど弱い…でも彼女の場合は…ほんとにザルなんです(笑)
2人で何十杯生中頼んだんでしょうね~(苦笑)
私は帰宅後すぐに爆睡してしまいましたが、彼女はちゃんとご主人の食事の支度をして、食事に付き合ったそうですよw



あ、脱線しちゃいました^^;


とりあえずとり天なんですが…粉と水(衣)のバランス、これでよかったんでしょうか
とり天12010.04.11



出来上がったのがこれで~す
とり天22010.04.11


ビールも進むし、めちゃめちゃ美味しかったです
わざわざ薩摩地鶏を使って作った甲斐がありました

リベイルさん、本当にどうもありがとうございました~

今夜は…旦那の好きな、「半落ち」観ています。
ちなみに私がアルツハイマーになったときには、旦那には「捨ててくれ」って言ってありますよ(苦笑)
旦那がなったら…捨てられないでしょうけどね^^;





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


ラビットアイ品種色づき第1号~☆ ~オースチン~
本日お昼から、車で1時間ほどのところへ出掛けてきたのですが…道路脇の気温計にふと目をやるとなんと36度
車の中は涼しくてもそれを目にするだけで軽く気が滅入ってしまいました(苦笑)
まぁ梅雨の合間の晴れ間ってことで、朝からしっかり洗濯することはできたんですけどね~。
夏が苦手な私。
これからムシムシもジメジメも日ごとに増してくるかと思うとちょっと憂鬱です
さらに今週は、役所巡りしたり書類の作成に追われたり、時間とられることが多いんですよね~。
こういう事務的な仕事ってどうも苦手なんですが…無心になってサクサクとこなしていきたいと思います





さて、昨年の9月に我が家にやってきたオースチンです
オースチン12010.06.28



現在7号鉢にお住まいで、意図に反して4~5個分の花芽が結実してしまってるんですが順調に枝葉を茂らせています



春以降、根元からこんな元気なシュートも
オースチン22010.06.28



あとちょっとで水切れさせてしまうところでした
オースチン32010.06.28



開花はティフブルーよりも遅かったオースチン。
なのに今朝見たら、1粒だけ色が変わってきてるじゃありませんか
オースチン42010.06.28



サイズもそこそこ大きそうですよ
オースチン52010.06.28


収穫までまだ日数かかりそうですが、初お味見となるのでとっても楽しみです
ヒヨに食べられないようにしないと





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります どうぞよろしくお願いします


 
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
