*All archives* |  *Admin*

スティックセニョール配備
昨日朝イチからおはぎを買いに出たんですが…そのついでにホームセンターに足をのばしました

で、タイトル通り、買っちゃいました、スティックセニョールの苗
スティックセニョール12009.09.23


あまりいい苗とはいえないんですが、根元が茶色く変色してない苗をなんとか見つけることができたので
お値段は1つ60円です。


550プランターにパーミキュライトをたっぷり入れて、水でしっかり湿らせ、
スティックセニョール22009.09.23


2株一緒に植えましたw
スティックセニョール32009.09.23


ちょっと徒長気味の苗ですが、しっかり太く生長してほしいです。


スティックセニョールを置いた場所はリビングからは一番遠い場所なんですが…
キャン2009.09.23


キャンディにしっかり見張られながらの作業でした


連休も終わり、今日からまた日常ですね。
家を留守にする時間が長くなるので、今日からまた仔犬の大量との戦いが始まります(苦笑)

休み明けのお仕事、頑張りましょうね





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

定植後18日♪ ~スティックセニョール~
18日とは何て中途半端な
記事にするの忘れてたのに今日気がついて、キリがいい日まで待とうと思ったらまた忘れちゃいそうなのでとりあえずの記事アップです(苦笑)


まだまだ茎はひょろいですが…ちょっとは大きくなりました
スティックセニョール12009.10.12


葉の数もいつの間にか増えてます。
スティックセニョール22009.10.12


あとどれくらい葉っぱ出てくるのかな~♪
スティックセニョール32009.10.12


ただ最近、虫食い穴がちらほら目立ちます
スティックセニョール42009.10.12


犯人はコイツ
スティックセニョール52009.10.12


いつの間に卵生みつけに来てるんでしょうかね~。
まぁアブラムシじゃないのでヨシとします。
駆除もしやすいですからね~

昨日買った本によると、定植から1か月半ほどで頂花蕾が見えてくるようなので、楽しみに待ってようと思います
それまでまた更新するの忘れそう(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

定植後1か月♪ ~スティックセニョール~
弱々しかったスティックセニョール
スティックセニョール32009.09.23


1か月で何とかここまで大きくなりましたw
スティックセニョール22009.10.24

スティックセニョール12009.10.24


ここ数日はアオムシを見かけてません。
引き続き監視を続けます


根元を見ると…
スティックセニョール32009.10.24

スティックセニョール42009.10.24


ちょっと頼りないですねぇ。
軽いパーミキュライトででも、土寄せしてやった方がいいのかしら
徒長苗は後々も厄介です

早く収穫したいぞ♪



今日もベランダに出てごそごそしようと思ってましたが…久々に寝過ぎて、ソファで仔犬抱いてうとうとして過ごしてます(苦笑)
仔犬が温かいから気持ちよくって

今夜はおでんのつもりなので、そろそろ下ごしらえを始めようと思います
一昨日収穫した万願寺が手つかずなので、試しに入れてみようかしら
万願寺収穫2009.10.23



万願寺とうがらしの収穫…一昨日18本。計122本




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

こちらもしっかりしてきました☆ ~スティックセニョール~
芽キャベツと同様、こちらも前回の更新から2週間後のスティックセニョールです
スティックセニョール12009.11.08

スティックセニョール22009.11.08


先日の暴風で苗が傾いてしまってますが、その後も元気に生長を続けています


頂花蕾はまだ姿を見せませんが…
スティックセニョール42009.11.08


茎はしっかり、太くなってきています
スティックセニョール32009.11.08


アオムシとの戦いもまだ続いています
スティックセニョール52009.11.08


本日はクリームシチューだったので、早く収穫したいなぁとしみじみ見つめてしまいました(笑)


さて。
昨夜義母宅から帰宅したのは夜中3時…。
で、今日は日曜日だというのに8時には起きて、義母のお伴で宝石の展示会に行ってきました
安いといってもどれもウン十万(苦笑)
そして、私が一番気に入ったのは、155万円もしました(笑)
展示会2009.11.08


はめるのはタダですからね~。
1時間くらいはめて眺めて、コーヒー飲んでおしまいです(笑)
義母は何か買ってたような…。
私もいつか、気に入ったものを値札を見ずに即金で買えるようになりたいです
でも…そのお金があったら先に海外旅行かな~
おみやげでやまやの明太子いただいたので、今週は久々の地元の味を堪能しようと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

待ちに待った頂花蕾♪ ~スティックセニョール~
日曜の朝にベランダに出て以来、5日ぶりのベランダ。
昨日北風吹き荒れた京都市内、ただでさえ片づけていなかったベランダは、吹き飛んだブルーベリーの葉やひっくり返ったパーミキュライトで大変なことになってました
今朝は大洗濯と水やり、撮影で時間がなくなってしまったので、日曜にでも掃除しようと思います


さて、記事にするのは11月8日以来のスティックセニョール
スティックセニョール12009.12.18


しばらくほったらかしにしてた間にずいぶん虫に食われましたが…
スティックセニョール22009.12.18


9月24日に定植して2か月半…ようやく頂花蕾ができました
スティックセニョール32009.12.18

スティックセニョール42009.12.18


え~と、確かこれが100円玉くらいの大きさになったら摘芯するんだったような…。
この1か月、全体的には生長していないので、収量はあまり見込めないかもしれませんが、それでも人生初のスティックセニョール、とっても楽しみです



一方、ちょっと心配なことも…。
のらぼう菜です。
のらぼう2009.12.18


ところどころに白い斑点が。
これ、我が家では初めてのことなんですけど、たぶん、うどん粉病ですよね?
初めて気付いたのは日曜日なんですが、何も対処できなかったこの5日間のうちに、ずいぶん広がったような気がします。
寒くなるにつれて、自然と収まってくれるとよいのですが…。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
