*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のらぼうなど、やっと植え替え♪ 
10月7日に種を蒔いて20日…面倒で気が向かなくてずっと放置していたのですが、のらぼう、みず菜、サニーレタスだけ昨日やっと定植しました

みず菜は発芽率100パーセントで、12株定植♪
みず菜12009.10.27


本葉の様子、相変わらず可愛いです
みず菜22009.10.27


んで、のらぼうは9株定植
余ったスペースに、サニーレタスを3株間借りさせました
のらぼうなど2009.10.27


のらぼうはある程度のサイズになったら、プランターにきちんと定植しますw
のらぼう2009.10.27


サニーレタス…付け合わせくらいにはなってくれるかな
サニーレタス2009.10.27


ターサイ、春菊はお茶パックを切らしてしまったので定植できず
赤ネギは、当分このままで苗作りをしたいと思っています。
赤ネギなど2009.10.27


もう少し気温が下がれば、アブラムシもいなくなってくれるでしょうか。。。
今のところタカノツメ以外はアブラムシ被害はゼロです。

年内に何か収穫できるかなぁ
わずかなスペースですが、楽しみながらちょっとずつでも収穫目指して栽培頑張ろうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます  お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします

スポンサーサイト
今さらながら… ~のらぼうなど~
写真のデータがどっかいったりバタバタしたりしてるうちに…すっかりアップが遅れてしまいました


以前sappiさんから、珍しい関東の菜花「のらぼう」の種をいただいて10月には種蒔いたんですが…蒔き時が悪かったか液肥の濃度が薄かったかでちっとも生長せず…(涙)
のらぼうなど02009.12.01


それを心配してくださったsappiさんのご厚意に甘えて、sappiさんの畑で育っていたのらぼうの苗を、譲っていただきました、先月末に…。
あれからかれこれ2週間…大切な苗を譲っていただいたのにアップもせず、ほんとすみませんでした、sappiさん


11月28日、それは私の手元にやってきました
のらぼうなど12009.11.28


で、ちょうどバセットオフ会に備えバタバタしておりまして…定植作業が3日後の12月1日に
ベランダがひっくり返っており650プランターに定植したものしかまともに写真撮ってなかったんですが…
のらぼうなど22009.12.01


3日の間に、軽く萎れ気味に…(涙)
のらぼうなど32009.12.01


ただ、中央部、そこは元気に新しい葉が顔をのぞかせています
のらぼうなど42009.12.01


あれから約1週間…粘土質の肥沃な大地で育ったのらぼうさん、パーミキュライトオンリーの環境、ブクブクの環境にまだ馴染めてないようで、あまり変化がみられません。。。
枯れてはないし、いずれ芽キャベツのように、根が環境の変化に慣れてくれたら一気に生長してくれると思うんですが…ただ単にこの寒さで生長がのんびりさんなだけなのかな
とりあえず、あと1週間したら、比較もしやすくなるのでまた記事にしたいと思います


そうそう。
おまけでこんなものまでいただいてしまいました
のらぼうなど52009.11.28


sappiさんのブログで秋に見かけたコキアの様子は、鮮やかなピンクがとっても綺麗でした
なんと果実は食べられるそうですね♪
巻き時は4~5月だそうなので、余ってる7号鉢に蒔いてみようと思います


sappiさん、本当にどうもありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

畑→水耕は難しい?? ~のらぼう菜~
我が家で種蒔きしたのらぼう菜がなかなか生長しないので、去年sappiさんにお願いして畑で育っていた苗を分けていただいたのは11月のことでした。

全部で6苗を譲っていただき、2苗はパーミキュライトオンリーの用土で液肥のみをかけての栽培、2苗は液肥にどっぷり根をつけて、エアレーション使っての完全水耕栽培、あとの2苗は事務所屋上で普通のプランター栽培…と計画して育てていました。

ところが。
水耕栽培にしようと思っていた苗をまずは濃度の薄い液肥に浸けて、根を慣らしていこうと思っていたのですが…
のらぼう菜42009.12.20


みるみる…うどん粉病、べと病が蔓延し、我が家では発生したことのないアブラムシが大量に発生しました
たぶん、ですが…液肥は畑とは養分や微量元素等のバランスが全く違うので、畑の土に含まれていた病原菌や虫が一気に繁殖しちゃったんだと思います。
残念ですが、見るに耐えない状態になったので、この2苗に関しては廃棄しました。


で、事務所の屋上に移動した2苗は…年末年始、2週間以上自然のままに放置し水遣りを怠っていたら…見事に枯れてしまいました(涙)
sappiさんごめんなさい。
やっぱり私、ずぼらです


で、残った2苗がこちら…。
のらぼう菜12010.01.20


なんとか、うどんこ病のみの発生に留まってくれてます。
のらぼう菜22010.01.20


っていうか、うどん粉病が広がった時点で、液肥をやる回数を2週間に1回程度にし、あとは水しかあげてないんですよね…。
そしたらうどん粉病はそれ以上広がらなくなったんですが、新しく生えてくる葉は明らかに他より色が薄く、栄養不足な感じです
のらぼう菜32010.01.20


液肥をやると病気になるし、やらないと生長しないし…やっぱり水耕(液肥)栽培で育てるなら、育苗からそれなりに気を使って育てないと、難しいのかもしれません…。
特に畑は微妙なバランスで養分等が成り立ってますから、そのまま畑で野菜を育てる分には全てが大地の恵みとなるのでしょうが、人工的な環境に移すなら逆効果となりそうです。

のらぼう菜…せめてこの2苗だけでも、収穫までこぎつけられたらいいのですが…。
他の野菜に病気が移らないかチェックしつつ、気を長くして生長を見守っていきたいと思います。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

鶏糞使ってみたw ~のらぼう~
環境が激変しつつも、うちのベランダでなんとか育っていたのらぼう菜…。
のらぼう12010.02.03


うどん粉病は相変わらず蔓延するばかりで…
のらぼう22010.02.03


ついにこちらの苗にも、アブラムシが発生するようになりました(涙)
のらぼう32010.02.03


畑で育った苗を液肥のみで育てるって難しいんだなぁと思い知らされてます。
のらぼう菜、全滅の危機です
だけどどうしても食べてみたい!!


で、我が家で10月に種蒔きしたのらぼう菜、その後も実は育ててたんですよね~w
のらぼう42010.02.03


そこそこの大きさにやっとなってきたので、今度はこれを植えてみようかと思っております
4月にはなんとか食べられるかな、と(苦笑)


全部で9株あるので、事務所屋上に持っていけるだけ持っていきたい…。
そこで、放置したままだったモロヘイヤを植えていたプランターをやっとなんとかすることにしました
屋上12010.02.02


まるで木のようになっていたモロヘイヤ…根を引き抜くのは一苦労でした(涙)
屋上32010.02.02


さすがに何か肥料を入れてやらないとねぇ…と思った私が用意したのは、ホームセンターで目が留まった鶏糞
屋上22010.02.02


とりあえずモロヘイヤを全部引き抜いて、細根や雑草ごと掘り返して混ぜ込み…
屋上42010.02.02


鶏糞を適当にばら撒いて、再びまた混ぜ込んでおきました
屋上52010.02.02


古い土を再利用する際には、土を振るいにかけ余分なものを取り除き、熱消毒をしなきゃいけないらしいんですが、面倒くさがりの私がそこまでするわけがない(苦笑)
それが嫌だから水耕栽培に手を出したわけですからねぇ。

だけど…何も下調べすることもなく、鶏糞を勢いで使ったのは間違いでした

あとから調べると、鶏糞って結構難しい肥料なんだとか…。
肥料やけしやすく、鶏糞使ったあとはしばらく苗を植えることはできない、と。
土壌改良だったら、同じ糞でも、鶏糞より牛糞の方が使い勝手がいい、らしいです…。


あ~あ、やっちゃいました…。
とりあえず…1週間のちに、のらぼう菜の苗を植えてみたいと思います

うまく育つといいなぁ…。


で、2~4株はベランダでエアレーション使って育ててみたいと思います。
この作業したいから、早く暖かくならないかなぁ…。


ちなみに昨日も今日も、京都結構寒いです…。
今夜から最低気温余裕で氷点下なんだとか…。


だけど…雪は積もらないんですよねぇ、山々に。
市内の中心部はもともと積もることなんて滅多とありませんが、市内を囲む山々(比叡山とか)はシーズン中数回は真っ白になるんですが。

こちら昨日の左大文字山(←たぶん名前は違うとおもうけど、五山の送り火のとき左大文字が灯ります)
屋上72010.02.02


今年はやっぱり、暖冬なのかしら。


ちなみに…誰からも面倒看られてない品種不明の接ぎ木の梅が、花芽を膨らませておりました。
屋上82010.02.02


今日は立春。
暦の上だけじゃなく、早く春になってほしいもんです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

事務所屋上にのらぼう菜定植
本日暖かついでに、ベランダで育っていたのらぼう菜の苗を、先日鶏糞混ぜ込んで放置していたプランターに定植いたしました


屋上の梅、先週より蕾が膨らんでました
屋上の梅2010.02.09


鶏糞混ぜ込んだのは6日前…。
のらぼう12010.02.09

のらぼう22010.02.09


ちょっと早いかな
でも今夜から雨降るしなぁ…とひとりブツブツ言いながら、苗を手に取りました(苦笑)
のらぼう32010.02.09


お茶パックを突き破って発根しているので…
のらぼう42010.02.09


上部だけ千切って植えることに
のらぼう52010.02.09


計5株植えました
のらぼう62010.02.09

のらぼう72010.02.09


なんとか大きくなって、収穫までこぎつけられるといいな
肥料あたり、しませんように…

自宅ベランダで育てる苗の方も、近々時間をみつけて定植したいと思います。
sappiさんがせっかく送ってくださったのらぼう、何があっても食べたいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。