*All archives* |  *Admin*

憧れの果樹☆
現在…決して広くはないベランダで、ブルーベリー9本とラズベリー1本の果樹を育てているのですが…実はあと1種類、いつか、どうしても育ててみたい果樹があります


それは、南イタリア、アマルフィで見かけた大きなリモーネ(レモン)

いや、もちろん、アマルフィとは気候も土地も違うし、品種だってわからないし、同じようなものは育てられないとわかっています。
でもでも、アマルフィのレモン畑や宿泊したルナ・コンベントホテルの中庭で見かけた大きなレモンが忘れられなくって


で、昨夜、嵐の中気を紛らわそうといろいろネット検索していたら…こんなの見付けました






ジャンボレモンなんていうダサい名前ではないと思うんですが、形といい大きさといい、アマルフィで見かけたレモンととってもよく似ています。

苗木のお値段は、接ぎ木で2000円前後のようです。
見つけてしまったからには、育ててみた~い

ええ、でもわかってます。
レモンはまさしく暖地栽培に適したもの。
耐寒性も弱く、この品種でも-3度が限界のようです。


だけどやっぱり…育ててみた~い


で、いつか…






アマルフィでも…カプリ島でも味わったあのレモンチェッロを自宅で再現できたらと~っても幸せ…


でもさすがにこれだけは、妄想のまま突っ走って衝動買いするのは危険そうです(汗)
少なくともやっぱり旦那の許しを得なければ…

反対されるだろうなぁ。
でも、機嫌がいいとき見計らったらどうかなぁ…

などと、昨日からずっとこのレモンのことばかり考えています(苦笑)


レモンの栽培って、やっぱり難しいんでしょうか
少なくとも…日照条件の悪いマンションのベランダなんかじゃ、うまく育てられないかなぁ…。

母親譲りの大きな手(親指から小指まで23cm)にも収まりきらなかった大きなレモン…いつかぜひ育ててみたいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると日々の生活の励みになります よろしくお願いいたします

ジャンボレモン苗木到着~♪
新婚旅行で訪れたイタリア、アマルフィ。
そこで見た大きなレモンに憧れ、似たようなレモンの苗木をネットで見つけたのは6月のことでした…。


結局旦那には何も相談せず、こそっと注文していた苗木
6月に注文しても届くのは10月ってことで、正直つい先日まですっかり忘れておりました(苦笑)

それが本日、ついに届きました~
ジャンボレモン12009.10.29


思ってたのより大きいです
7号鉢に植え替えようと思ってたんですが…10号鉢かなぁ
ジャンボレモン22009.10.29


ちなみに接ぎ木部分はこんな感じですw
ジャンボレモン32009.10.29


上のほうもしっかりしています。
ジャンボレモン42009.10.29


時期が合ってるのかどうかわかりませんが、新芽もいくつかありますよ
ジャンボレモン52009.10.29


実もなっていないし花も咲いていないのに、木からレモンの香りがほんのり漂ってきます

レモンは実を収穫できるまでに最低でも5年ほどかかるとどこかのサイトで見たんですが…こんなに立派な苗木でもあと2~3年はかかってしまうのかなぁ

ちなみにこの苗木、税込みで1869円でした

現在また売り切れになっておりますが、買ったのはこちらのお店です
(↓の画像をクリックすると、サイトに飛べます)


     
   渓風園


あとは植え替えなんですが…今日ちょっとホームセンターに足を伸ばせるか微妙で、下手したら日曜になってしまいそうです
赤玉土も川砂も腐葉土もないので
ただ川砂は…パーライトで代用できないかなぁと目論んでおります

自宅でレモンが収穫できる日を夢見つつ、仕事頑張ります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



早くも危機的状況?! ~ジャンボレモン~
昨日は思ったとおりの三日酔いで、最低限の家事と買い物以外は何もできず、へたばっておりました…
せめてジャンボレモンの植え替えくらいはしたかったんですけど、買い物から帰ってきたらすでに真っ暗
しょうがないので昨日は見送り、今朝植え替えをすることにしました。


が。


レモンの姿を見てびっくり
届いたときにはこのような姿だったレモン。
ジャンボレモン22009.10.29


今朝見たら…
ジャンボレモン2009.11.02


下半分の葉がほとんど落ちておりました

一番日当たりがいい=雨ざらし、風通し抜群の場所に置いておいたからでしょうか。
それとも植え替えもせずにずっと放置してたからでしょうか。
水遣りだけはしていたのですが…。

とりあえず、これは急いで植え替えを済ませねば…と思い、昨日買ってきた赤玉土と腐葉土を10号鉢に開けたのですが…私、10号鉢、甘く見てました。
両方とも小袋(赤玉土4リットル、腐葉土3リットル)を買っていたので、鉢の半分も土が埋まらず。

よって、今朝は結局植え替えることができませんでした。
次ホームセンターに行くの11日になるんですが…さてどうしたものか…。
家にある鹿沼土と、事務所屋上にある野菜用の培養土でなんとか間に合わせるか、11日までこのまま放置しておくか…。

放置しておくよりも、鹿沼土と培養土を追加して植え替えをする方に私的には傾いています。

それにしてもジャンボレモンの葉っぱ、どうしちゃったのかしら(汗)
急に寒くなったから、とか、風で飛ばされた、とか、そういう理由だったらしょうがないなぁとも思えるんですが。
無事に越冬できるか…あまり期待しない方がいい気がしてきました



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

結局中途半端な植え替え… ~ジャンボレモン~
先日、赤玉土、腐葉土を準備して張り切って植え替えようとしたものの、用土不足で断念したジャンボレモン
昨日、家にあったパーミキュライト、鹿沼土、ラズベリー専用土で「保水性、通気性」を重視し用土を作り足したんですが…結局それでも足りず
ジャンボレモン22009.11.03


鹿沼土は挿し木用にと思って買ったものだったので、あまり沢山入れても小粒ゆえ通気性にのちのち問題がありそうっていう理由で2掴みくらいしか混ぜられなかったし、ラズベリー専用土にはピートモスが混ざってて酸性よりの用土だし、一番適当だったパーミキュライトがもう僅かしか残ってなかったことが原因です


とりあえずそれでもなんとかバランスは保てたので、来週末までこれで我慢してもらいます
ジャンボレモン12009.11.03


葉っぱが落ちてしまったところはトゲがむき出しになってしまいました
ジャンボレモン32009.11.03


葉っぱも、変な落ち方してますよね~
ジャンボレモン42009.11.03


とりあえず…残った葉でなんとか光合成をして、来年に備えてもらいたいです☆



さて…。
昨夜12時まわってアップルタルトを作り始めたわけですが…当初の予定では1時間半、かかっても2時間で作り終える予定でした。

それが…焼き上げたタルト生地を、余熱冷ましてる間に落として割ってしまい…出来上がったの4時近く
アップルカスタードタルト12009.11.03


途中で仔犬が目覚めてしまって、排泄を見張りつつのタルト作りになってしまいましたからね~。
今日は一日、睡眠不足でなんとも非効率的な動きを繰り返してしまいました

その代わり、美味しそうなのができましたよ
アップルカスタードタルト22009.11.03


実はこれ、義母のリクエストで作ってそのままホールで差し上げたんですが…ありがとうとも何とも言ってもらえませんでした(苦笑)
飾り皿に載せて型紙で囲ってラップして、スカーフで包んでお渡ししたんですけど、中も見てもらえず。
今日は胃が痛かったそうで、うっとおしそうな目で見られてしまいました(苦笑)
調子悪いなら先に連絡くれよと心の中でキレたのは言うまでもありません(笑)

まだ紅玉残ってるし、自分ち用にもう1個作ろうかなぁw
ちなみに参考にしたレシピはコチラです
  Cpicon *リンゴカスタードタルト* by け ぃ


今日は早い目に寝たいと思いま~す




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります よろしくお願いします

無事植え付け完了♪ ~ジャンボレモン~
昨日ホームセンターで堆肥を購入し、できる限り下のほうから混ぜ込んで、ココチップでマルチングしました
ジャンボレモン12009.11.12


ちなみにこんな場所から小さな葉が出ているのですが、これは大きくなるのかしら
ジャンボレモン22009.11.12


とりあえず…これで1~2年放置です
あとレモンは肥料食いと聞いたので、固形骨粉なるものを買い、できるだけ根から離れた鉢底の方に埋め込みました。
難点といえば…水遣りをしてもなかなか水が抜けないことですかねぇ(苦笑)
堆肥って水はけ悪いんでしょうか
レモンはとっても過湿に弱く乾燥気味で育てた方がいいらしいので、鉢が軽くなるまでは水遣りを控えておこうと思います


あと、こちらはおまけw
いち早く定植?させたみず菜…。
寒い中のんびりとしたペースでぼちぼち育っているのですが…
みず菜12009.11.12


ところどころ、こんな虫がわんさかいて、葉っぱが変色していってます
みず菜22009.11.12


こいつは以前、バジルにもいました。
小さくて黒い、細長い虫です。
アブラムシやハダニではないし…こいつらはいったい、何なんでしょう
このままだとわずかなみず菜が、全滅の危機を迎えそうです(涙)
葉物はやっぱり、虫がつくからやだなぁ…

京都はまた、明日から雨の予報です
一雨ごとに、寒くなっていくのでしょうね。
皆様風邪など召されませぬよう、お気をつけくださいね



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
