*All archives* |  *Admin*

か、買っちった(汗) ~黄ラズベリー~
過去記事を見ていて、何となく気になったこの写真…。
本日の収穫2009.07.09


赤、黄、青紫の彩り…綺麗だなぁ
これが全部ベリー類だったらなぁ

妄想が膨らみ始めました(苦笑)


で、ただ品種を検索してただけのつもりが…クレジット決済なのをいいことに、ついつい買ってしまいました(汗)

黄色いラズベリー、ワインダーイエローですwww





黄ラズにはトゲなし品種がないので買うことはないと思ってたんですが…思ってたんですが


トゲがある品種である代わりに、なるべく大実で生食向きの品種を選びました。
んでもって二季生り♪

このワインダーイエローは、6~7月、9~10月に収穫できるそうです。
そして、グレンアンプルと同じく、果肉がゼリー質
素敵

今年結実するのかどうかはわかりませんが、届くのが楽しみです
ほんとは…ブルーインパルスのスパルタンを買いたいって思ってたのに、今度こそもう場所がなくなりそうです(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


ワインダーイエロー到着www
10日ほど前に衝動買いしてしまった苗木がついに届きました~


2季生りの黄色いラズベリー、ワインダーイエローです
ワインダーイエロー12010.02.16


結局価格が一番安かった(送料込み1600円)サカタのたねで購入♪


グレンアンプル到着時と比べると、安心できる苗です(苦笑)
グレンアンプル到着



開花、結実は来年以降と聞いていますが…
ワインダーイエロー22010.02.16


ところどころにこれから伸びそうな芽が。
心配だったトゲも、今のところ産毛程度で全く気になりません



少し時間あったので、さっそく植えることにしました

根張りもいい感じです~
ワインダーイエロー32010.02.16


根元をよく見ると、サッカーとシュートが見えます
ワインダーイエロー42010.02.16


とりあえず7号鉢に植えておきました
ワインダーイエロー52010.02.16


土はBerry's Lifeさんで頼んでいたものがまだ残っていたので、それを使いましたw


で、作業はここで終了のはずだったんですが、眺めていて苗木のウネリがどうも気になり始め…



結局切り詰めちゃいました(苦笑)
ワインダーイエロー62010.02.16


まぁ余計な力は使わずに、今年伸びるサッカーとシュートを大事にしたいと思います




こちら最終形でございます^^
ワインダーイエロー72010.02.16



グレンアンプルより動きが早いようなので、楽しみに見守っていきたいと思います

青紫のブルーベリー、ピンクがかったラズベリー、んでこの色いラズベリー
3色のベリーを彩りよく収穫できる日が来るのが、本当に楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ワインダーイエロー with ハナ♪
別にハナまで撮る気はなかったんですが(苦笑)
どんだけ追い払っても顔を出すので、まぁいつものことかとそのまま撮っちゃいました でも正直邪魔^^;


2月半ばにサカタのたねさんから購入した、黄色いラスベリーのワインダーイエローです
ワインダーイエロー12010.04.09



遠くから見るとまだ枯れ枝同然なんですが、シュートやサッカーが青々としてきました
ワインダーイエロー22010.04.09


上にいくに従い、固く縮こまっていた芽が開いてきています
ワインダーイエロー32010.04.09

ワインダーイエロー42010.04.09



届いたときの期待を見事に裏切り、なかなか動き出さなかったワインダーイエロー
今年花をつけるかどうかはわかりませんが…のんびりした子のようなので、ゆっくり見守っていこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします

ついに届きました☆ ~ゴールデンエベレスト~
先日…ラズベリーの栽培でお世話になっているモッサンさんのブログにおいて、300記事突破記念ベリー苗プレゼント企画が行われました

その際…厚かましくも応募させていただき、プレゼントしていただけることとなった苗が本日ついに到着いたしました



黄ラズベリーのゴールデンエベレストです
ゴールデンエベレスト12010.05.06


今年株分けしたサッカー=0年生苗をお分けいただけるとのお話だったのに、これはどこからどう見ても1年生苗です




来年早くも株分けできそうなサッカーまでついています
ゴールデンエベレスト22010.05.06




もともと…5号鉢への定植を考えていたのですが、苗の状態を見てすぐに7号鉢に変更しました
ゴールデンエベレスト32010.05.06




これで…我が家の黄ラズベリーは、ワインダーイエローと合わせて2品種となりました
黄ラズ2品種2010.05.06


モッサンさんのブログによると、ゴールデンエベレストは大実で甘み系のようです
来年の収穫が超楽しみ~
年甲斐もなくかなりテンション上がってしまいました


モッサンさん、本当に本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m
いただいた苗は、大切に管理していきたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

黄ラズに施肥 
昨日はやっぱり記事の更新まではできませんでした^^;
ってことでこちらは昨日アップするつもりだった記事です



今年からうちのベランダに仲間入りした、黄ラズベリーのゴールデンエベレスト(左)とワインダーイエロー(右)ですw
黄ラズ12010.05.20



ベランダの床、汚ないなぁなんて思われてるんでしょうかね、小悪魔たちには(苦笑)




地上部茂ってきたわりに、よく考えたらまだ一度も肥料やってないやと思い出し…
黄ラズ22010.05.20



固形骨粉を3個ずつ鉢の隅に置きました。




で、ワインダーイエローには支柱を立ててやり…
黄ラズ32010.05.20


これで風で葉が傷むことはなくなったんじゃないかと^^
ベランダはとにかく風が吹き荒れますからね~。

ほんとはマルチもできたらよかったんですが…昨日はそこまで気力が持たず、ここで作業中断してしまいました


肥料やったことで、来年に向けメキメキ生長しますように





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
