*All archives* |  *Admin*

100均の早生みょうが植え付け♪
先日、出先でダイソー見つけたのでフラ~ッと入ったんですが、店頭で早生みょうがの地下茎が売られていました。

みょうがの栽培は実は去年から興味あったんですが、ホームセンターで売られてるのって量が多過ぎなんですよね
ダイソーで売られていたものは2株入り、もちろん100円と、私にとってはちょうどいい感じで即買い♪


昨日、ホームセンター行って土とプランターを買ってきたので、今朝さっそく植え付けました


買ったみょうがはコレ
早生みょうが12010.04.12



深植えしないといけないとのことで、深型プランターをチョイスw
早生みょうが22010.04.12



底には、鉢底石の代わりに山ほどあるココチップを敷きました
早生みょうが32010.04.12



んで、半分くらい土を入れたんですが…小悪魔たち、土の臭いが気になる様子^^;
早生みょうが42010.04.12



で、みょうがの地下茎を置きました。
早生みょうが52010.04.12



よく見ると芽らしきものが見えるので、大丈夫かな
早生みょうが62010.04.12



上から土を被せたのち水をやったんですが…土も混ざってないし、安心です
早生みょうが72010.04.12



完成~
早生みょうが82010.04.12


地上部に芽がちゃんと出てきたら、乾燥防止のためにココチップでマルチングしようと思います。
今考えたら…もうちょっと浅植えしてもよかったかな

育て方調べたら2~3週間で芽が出てくるらしいので、存在忘れないよう気をつけながら水やりしていこうと思います




ちなみに散々私の邪魔をした小悪魔たちは、結局兄妹でじゃれあいを始めました(笑)
早生みょうが92010.04.12




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


反則技で一安心^^; ~早生みょうが~
風はますます強くなるばかり…。
どうやら今日も、野菜苗は定植できなさそうです。。。
せっかく強い風が吹くなら…これが海風だったら嬉しいんですがねぇ。。。


さて、ダイソーで売られていた早生みょうがの地下茎を植えたのは4月の12日のこと。

その後…たまに水やりはしてるんですが、待てど暮らせど変化がない
せっかちな私、気になって掘り起こしてみることにしました



4~5cmくらい土を掘ると…
早生みょうが12010.05.01



ありました、新芽
早生みょうが22010.05.01


写真だとわかりづらいですけど、2㎝くらいの新芽がニョキっと生えています。
白い透明感あるひげ根も

安心して…元通り土を被せておきました


みょうがは結構な勢いで地下茎を増やすらしいですから、1つ新芽があるだけで十分です
秋には…1つくらい、収穫できるかな



野菜苗が定植できずがっかりしてましたが、これで少し元気が出ました(笑)
いったん事務所戻って、夜は心友とのデート、楽しんできます




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


早生みょうが、発芽☆
ダイソーで買って、4月12日に植えつけた早生みょうがが、ついに発芽してくれました~
早生みょうが12010.05.10



っていっても、まだ近づかないとわからないサイズです^^;
早生みょうが22010.05.10


芽が出るってことは地下茎がちゃんと生きてるってことだし、1つくらいは収穫できるんじゃないかとめちゃめちゃテンション上がってきます
今年一年、どんなふうに生長し、どれだけ地下茎が伸びていくのかとっても楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

2つめの発芽☆ ~早生みょうが~
夕食後…キャンディ抱えて爆睡してたさちこです(苦笑)
おかげで今夜は久しぶりにゆっくりネットができるかなぁ…(笑)



4月12日にダイソーで買った地下茎を植え付けた早生みょうが
早生みょうが12010.05.19



5月10日に発芽が確認できたものは、ここまで大きくなりました
早生みょうが22010.05.19



そして今日は、もうひとつ発芽してるのを発見
早生みょうが32010.05.19



場所的に、1つめとは違う地下茎から出た芽だと思います。
植えつけた地下茎は2つだったので、両方からちゃんと芽が出たことにw
よかった


1つの芽から2つの花が咲くそうなので…な~んて、みょうがでも獲らぬ狸の皮算用をやってしまう、食いしん坊な私です



ところで先日…こんなお酒を見つけて買ってきました☆
LEJAY BLUEBERRY


LEJAY CREME DE BLUEBERRY。
同じシリーズならカシスが有名ですね。

SUNTRYのサイトにレシピもいろいろ載ってました
とりあえず今から炭酸割りでも呑もうかな。。。
ブルーベリーリキュール、楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


順調に生長中です ~早生みょうが~
2つめの芽生えを確認してから9日…。
早生みょうが12010.05.28


ちょっと日当たりのよくない場所に移動させたものの、スクスク生長中の早生みょうがです



今月10日に発芽したものも…
早生みょうが22010.05.28



19日に発芽したものも…
早生みょうが32010.05.28


虫がつくこともなく、大きさも揃ってきました



上から見ると、こんなに葉が綺麗です
早生みょうが42010.05.28


みょうが…2008年から栽培されているkochanさんによると、結構高さも出てきて大きく生長するみたいです
2つしか芽は出ないみたいだし、年内はこのプランターで大丈夫かな~と思ってるんですが…どうなりますやら(苦笑)
まだ何も肥料やってないんですが…そろそろ追肥、あげた方がいいのかな


何はともあれ、自宅で採れたみょうがを使って、冷やしうどんを一日も早くいただきたいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
