*All archives* |  *Admin*

誘惑に負けて買っちった^^; ~レジナなど~
今日は大快晴で日向にいると汗ばむくらいの京都
極端ですねぇ。
とりあえず明後日からまたしばらく天気悪いみたいなんで、朝からいろんなもん洗濯しながら合間にベランダ作業して過ごしてます


これは昨日の出来事なんですが…久しぶりにホームセンターでゆっくり(といっても2軒で1時間ほどですが)買い物してきました
最初はいつも行くアヤハディオ吉祥院店へ。
そこでは万願寺とうがらしの苗を買いました♪
今年は気前よく?接ぎ木苗でいきます
で、2店目は普段あまり行かないケーヨーD2(旧ニック)七条店へ。
野菜苗や果樹苗は、こちらの方が充実してるんですよね。

アヤハディオにはなかったベリー類コーナーも、ケーヨーD2にはありました
ホームセンター12010.04.17



最近よく栽培されてる方を見かけるはやばや星。
398円でこの樹勢なら、そこまで栽培も難しくないのかしら
ホームセンター22010.04.17



ブルーベリーの苗はもう欲しいとは思わないんですけど、思わず衝動買いしそうになったのはこちらです。
ホームセンター32010.04.17


手前に写ったラズベリーが邪魔ですが、奥にあるクランベリー、バーグマンです。
これがピルグリムだったら確実に買ってました。
が…いうほど大粒の品種でもないので…一度ポットを手に取ったものの、元に戻しました(苦笑)
今年は黄ラズを増やしましたからね~。
我慢、我慢です^^;



で、私的に興味ひかれたのが…これ。
ホームセンター42010.04.17



タグを見ると…12~13号くらいのプラ鉢でお値段もリーズナブル♪
ホームセンター52010.04.17


現在10号鉢に植えられてるものを鉢増しする際、この値段だったら数を揃えられるかな~とも思うのですが…問題は排水性。
これ、たぶん加工しないと微妙ですよね~。
だけど何を使って加工したらいいのかイマイチわからない
このへんもぜひ、オフ会でいろいろ教えていただきたいです



前置き長くなりましたが、結局買ったのは全く関係ない子たちです

まずは…タイトル通り、レジナ ピントは合ってないけど
レジナ12010.04.18



1つ80円って値段と、この花にやられました(苦笑)
レジナ22010.04.18



なんせ我が家のレジナは、まだこんなですからね~。
レジナ32010.04.18



期待を込めて、100均で買ってあった8号プラ鉢に土を使って植え替えました
レジナ42010.04.18


これで6月中には、観賞用ミニトマトのお味がどんなものかお味見できそうです



で、もう1つ買ったのは、アップルミント
アップルミント12010.04.18


飾り用にミントが欲しかったんですよね~。
ミントにいろいろ種類があるってことをぶひこさんに教えていただいてからずっと探してたんですけど、やっとパイナップルミントとアップルミントを見つけましたwww
で、葉っぱこすって匂ってみたところ…私の好みはこのアップルミントでした。



余っていた5号プラ鉢にお引っ越し
アップルミント22010.04.18



食べることはないだろうけど、飾り用に綺麗な葉を増やして欲しいです
アップルミント32010.04.18



ほんとは…先日届いたシシリアンルージュと、昨日買った万願寺とうがらしも定植させるつもりだったんですが…一度定植させてしまうと室内管理ができなくなってしまうので、ちょっと悩んでいます
週間天気予報をみると、最低気温が10度を下回る日がまだまだありそう。
どうしたもんかな~。。。
とりあえず一回り大きな鉢に植え替えて様子みるってのが普通のパターンなのでしょうが、水耕栽培で育てていくなら土の中で伸びた根は全部枯れてしまうのでイマイチメリットが見当たりません。
動物さえいなければ、家の中で液肥につけてエアー使えるんですけどね(苦笑)
まぁ臨機応変に対応していきます

それにしても…早く気温が安定してくれないと、ほんと困りますねぇ。
昨日はプランターや土、苗を抱えてる若い方も沢山いらっしゃいました。
私も含め、初心者が天候に恵まれないのは楽しみが半減するのでつらいものがあります。
せめてGW明けからは、安定してほしいですね~。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします




レジナの着果確認と初火鍋♪ 
4月18日にホームセンターで買った、観賞用のレジナ

第1果房の着果、確認できました
レジナ12010.05.02



ちなみに、うちで種を蒔いたレジナはやっと本葉が2枚^^;
レジナ22010.05.02



レジナは主に犬のおやつ用にと育てているのですが…早く食べさせてやりたいので、収穫が待ち遠しいです




さて。。。
昨夜は約3か月ぶりの心友とのデート、心ゆくまで楽しんで参りました

以前からずっと火鍋が食べてみたいなぁと思っていた私。
でも、いざってときにすぐ忘れちゃってるんですよね
今回は思い出したときに心友にそれを伝えていたのですが…「桃花源」という素敵なお店に予約を入れておいてくれました
いつものことなんですが心友はほんと手配上手
何もかも任せて甘えられるので、本当に頼もしいです。



店内の様子。
街中の店じゃないから騒々しくないし、落ち着くし、安いし、言うことなしです
桃花源12010.05.01



中華料理屋さんってことでベタベタしてたら嫌やなぁって思ってたんですが、テーブルの上も清潔でした♪
桃花源22010.05.01



で、さっそく火鍋を注文~
桃花源32010.05.01



最初は辛い方、辛くない方にまんべんなく具材を入れていたんですが…
桃花源42010.05.01



心友も私も辛くてスパイシーな方が気に入り、ほとんどそちらでいただきました
桃花源52010.05.01


他にも…アラカルトを何品か注文。
私はひたすらビールをいただき、彼女は途中から紹興酒に。

時間を忘れて…久々の再会を楽しみました
いつもは…お互いそれなりにいろいろ近況を報告しあったりもするんですが、今回は私の話がメイン。
途中思わず涙が溢れてしまう場面もありましたが…全面的に私のことを信じて応援してくれるという彼女の言葉に、表情に、心の底から安心感を感じることができました。
親にも言えないようなこと何でも聞いてくれて…それでも私のことを理解してくれる彼女。
お互いいくつになっても、どこに住んでも、ずっとこの空気感で付き合って行ければいいなぁとしみじみ思います。
っていうか、いつも私は彼女に心配をかけてばかりなので…申し訳ないなぁという気持ちと、有難い気持ちでいっぱいです。
見捨てられないことに感謝しなくっちゃ
そして心友のダーリンまで、私のブログをたまに見てくれてるそうで(笑)
心友のダーリンなだけあって、いくつか有難い言葉を聞かせてもらいました。
こんな私でよかったら、また3人で会ってね~


結局3時間ちょいそのお店で過ごして、彼女の家に移動
しばし談笑して…近くのカラオケBOXに

ほんと、素敵な一夜になりました

親より旦那より…心友の存在ってホント大事だし、あったかいですね。
次のデートはいつになるかわかりませんが…それを励みに、日常生活、頑張っていこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

一筋縄ではいかない?レジナ
1つ前の記事を書いてるときに思い出したんですが…今日は母の日だったんですねぇ。
はっきり言ってあんまり好きな日ではありません^^;
「父の日」だから、「母の日」だからって、物買って感謝の気持ちを表すってなんか違う気がするんですよね~。
ってことで、何か特別なことをした覚えがあんまりありません。

子供の頃は…情報操作されて?母親にカーネーションを買って渡したこともありましたが…うちの母親、相手の気持ちを考えずズバズバ物を言う人で。
「花なんか枯れてしまうのに買ってどうするんかね? いらんよ」って言われて非常に悲しい思いをしたのを今でも覚えています。
僅かなおこずかいからハンカチを買って渡したこともあったと思うんですが…「なんかね、この柄は。こんなの趣味じゃないよ。あんたが使いんさい」と言われ、これまた非常に傷つき…「この母親に二度と物なんて買ってやるか!!」って決意したの覚えています(苦笑)(←ちなみにこのハンカチ、まだ私持ってます^^;)
幼少時の母親は育児する気ないやろう?って感じの人だったので…ろくな思い出ありません^^;

今も基本は変わりませんが…、電話をしないと「私がひどい母親じゃけん電話もくれんのんじゃろう?」などと言い出し拗ねて泣くので…最低それだけはやるよう意に反し努力しています。
旦那が送る物は手紙1枚でも大喜びするので…できれば私はノータッチでいきたいんですけどね(苦笑)
自分勝手な子供のような母親持つと、ほんと大変です┐(´-`)┌


冒頭脱線するの、もう習慣づいちゃいましたね^^;
本題です



こちら、苗を買って土で育てている、観賞用ミニトマトのレジナです
レジナ(土)12010.05.09



着果は確認できたんですが…
レジナ(土)22010.05.09



その後が続きません
レジナ(土)32010.05.09


まさか、もうトマトーンが必要なんですかね
気温は十分なはずだし…肥料が足りないのかなぁ。。。
ただ単に受粉ができてないだけなのか。。。
よくわかりません
明後日ホームセンターに行く予定なので、その際いちおうトマトーン買ってこようと思います



で、こちらは種から育てているレジナです。
レジナ(水)12010.05.09


生長がおっそいです^^;
なので…1株だけ、もうハイポニカ使うことにしました。
昨日ちょうど2リットルのペットボトルが手に入ったので^^



ペットボトルはこんな風に加工。
レジナ(水)22010.05.09



エアー一式を使わない代わりに、これ使ってみます。
レジナ(水)32010.05.09
お、珍しくキャンディ登場^^


レジナ(水)4?2010.05.09
ハナもすぐに^^


レジナ(水)5?2010.05.09
癒されはするけど…ちと脱力系(笑)


レジナ(水)6?2010.05.09
ハナの顔…怖い^^;



…脱線しちゃった
さんそを出す石…こんなのでした。
レジナ(水)72010.05.09


苗をセットし…
レジナ(水)82010.05.09


定植?完了
レジナ(水)92010.05.09


液肥は1000倍希釈です。
うまく生長してくれるといいな♪




ちなみに…本日トウモロコシの甘々娘を定植させる予定だったんですが…同時栽培をしてくださってるsappiさんのブログを見て断念しました。。。
野菜用の肥料。。。何もない。。。(ハイポニカのみ)
土に「元肥入り」って書いてあったので、まだまだ先でいいもんだと思ってました
火曜ホームセンターに行った際に、しっかり買ってこようと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします






いつの間にやら肥大^^; ~レジナ~
ブルーベリーやグレンアンプルに周囲を囲まれ、全く目が届かないところに置いてしまっていた、観賞用ミニトマトのレジナです
レジナ12010.05.25



久しぶりによく見ると、今月初めに着果を確認していたものが大きく肥大していました
レジナ22010.05.25



これは結構嬉しかったんですが…でも肥大してるものはたったの2つ…。
あとは受粉できなかったのか、生理落下しているものが多く…萎んだ花も小さいです。
トマトは振動受粉といいますが…やっぱりたまに花を指で弾くなりしてやらないと難しいのかもしれませんね
特にレジナは矮性で小さいし…風になびいて受粉なんてことも確率的に難しいのかも。




いちおう手前に引っ張り出して、我が家にある唯一の?固形肥料をやっておきましたw
肥料


速効性肥料のようですが、夏野菜には3週間に一度施肥するよう書いてあります。
やっぱりそれだけ肥料食いなんですね~、夏野菜。




ところで…我が家で種から育てているレジナはといいますと…
レジナ32010.05.25

レジナ42010.05.25



まだこんなレベル( ̄▽ ̄;)
ある意味…一株くらい苗買っておいて正解でした
6月になったらもっと種蒔いて、秋トマトとして楽しむこと考えようかしら。


とりあえずレジナは犬用おやつとしての用途メインで育てているので…気長に育ててみようと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


蔓ボケからの脱却なるか!? ~レジナ~
観賞用とされている矮性ミニトマトのレジナなんですが…水曜行った農協で売られていたのがこんなだったのに対し…
農協にて12010.06.30



苗を購入し土栽培している我が家のレジナはこんな感じです…^^;
レジナ12010.07.01



最初の頃咲いた花が3つ結実したのみで…
レジナ22010.07.01



その後は見事に蔓ボケしてしまいました(苦笑)
レジナ32010.07.01


元肥や水が多かったんでしょうね~。

最近になって座敷童さんにアドバイスをいただき…
レジナ42010.07.01


咲きそうな花芽がなんとか出てきましたよ
受粉を促すホルモン剤「トマトーン」も買って来たので、咲いたらすぐに散布してみようと思います



で、こちらは、結局1株しか育たなかった(育てなかった?)、種から水耕栽培で育てているレジナさんw
レジナ52010.07.01



この子は最初から蔓ボケしてしまいました^^;
レジナ62010.07.01



水耕で育てているので水分を調節するっていっても難しく、とりあえず干上がる寸前まで追い込んでみたら…
レジナ72010.07.01


こちらもなんとか咲きそうな花芽がつきました

トマトって結構難しいですね~
秋冬トマトとして追加で種を蒔く気満々だったんですが…やる気はすっかり失せてしまいました(苦笑)

とりあえず今育っている株から、1つでも多くのトマトを収穫したいです
近々収穫できそうな3つ…もともと犬のおやつ用として育て始めたので、ダイ、キャンディ、ハナ、に平等にあげたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
