*All archives* |  *Admin*

ぬか漬け繋がりで…
6月に入って…一気に日差しのきつくなった京都市内
西向きベランダに置いてある夏野菜も、急にきつくなった西日にやられて午後はへたっております^^;
万願寺とうがらし2010.06.04

ミニQ2010.06.04



そんな中…今日は私もへたりながら車を走らせやっつけ仕事をこなしてきたわけですが、何が楽しみだったって帰りに寄るホームセンターです
ディオ



予定通り、バジルの苗をゲット
バジル2010.06.04


5本以上株があって…98円
最初から買っておけばよかったとちょっと後悔しました(苦笑)



で、ついでに思わず買ってしまったのが…コチラ
泉州水ナス2010.06.04


私、お茄子はとっても好きなんですが、加熱すると思いっきり嵩が減るし栽培もそこそこ難しそうなので、買ったほうが早いと思って育てる気、なかったんです、これまで。

が…。
一昨日漬けたぬか漬けを昨夜食べてみて気が変わってしまいました(笑)
ぬか漬け2010.06.03


ぜひ、採れたてのお茄子を使って、ぬか漬けを作ってみたいなぁって
漬物だったらそう大量に収穫する必要もないし…どちらかといえば少量ずつでもコンスタントに収穫できる方がありがたい。。。
ってことで、一番漬物に向いてそうな水茄子を選んでみました

明日さっそく定植作業をするつもりなので、苗の写真は明日載せますね~♪
ちなみに…茄子も肥料食い、水食いと聞くので…水耕栽培で育てていきます
植え替えするのがとっても楽しみです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

泉州水ナス定植☆
昨日ホームセンターで買い求めた、泉州水ナス(接木)の苗ですw(泉州水ナスの説明はコチラ
泉州水ナス12010.06.05


他のナスの苗と比べると、全体的に色が薄い(白っぽい)感じがしました



とりあえず、1番花の蕾がついてるものを購入
泉州水ナス22010.06.05



ポットから取り出して…
泉州水ナス32010.06.05



土をしっかり洗い流し…
泉州水ナス42010.06.05



ダイソーで買ったかごにパーミキュライトを入れたものを用意して…
泉州水ナス52010.06.05



そこに定植♪
泉州水ナス62010.06.05



とりあえず場所のない我が家では、ミニQと同居してもらうことに
泉州水ナス72010.06.05


かごの下半分はエアーの効いた液肥に浸かりますし…たぶんこれで大丈夫なんじゃないかと思ってはいるんですが…根が活着するまでは安心はできません




せっかくなので無事活着して、綺麗な1番花を咲かせて欲しいなと思います






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ナスの不思議?
買ったときには白っぽい印象だった泉州水ナスの苗…。
泉州水ナス12010.06.05

泉州水ナス22010.06.05




昨日出先から戻ると、こんな感じになってました
泉州水ナス12010.06.06

泉州水ナス32010.06.06


ナスらしく、紫がかってきています。



テープで固定してるとこ見たらもっとわかりやすいです。
泉州水ナス22010.06.06




苗を買う際の説明で…
泉州水ナス2010.06.04


こんなことが書いてありましたが、果実の着色だけでなく個体全体の着色に、太陽光が大きく影響しているのでしょうね。

おもしろいなぁって思います




そして今朝はこんな感じw
泉州水ナス42010.06.07

泉州水ナス52010.06.07


僅かな変化ですが、より紫がかったのと、蕾がちょっとだけ大きくなっています

可愛いおナス、早く見たいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


1番花開花☆ ~泉州水ナス~
昨日も記事にしたところの泉州水ナス
水ナス12010.06.08




今日見たら、早くも1番花が咲いていました
水ナス22010.06.08



だけど花をよく見ると…雌しべが雄しべより短いです
水ナス32010.06.08


ナスは、花を見れば株の(栄養)状態がわかるとのこと。
雄しべより雌しべが長いのが普通で、そうでない場合は栄養が足りない、また生っても実が小さいんだそうです。
とりあえず今回は着果を確認したらすぐに取り除く予定なんですが…無事着果してくれるかなぁ。。。

結構生長のペースが早そうなので、しっかり見守っていこうと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



今年は薬剤を使ってみます
家庭菜園の醍醐味は、何といっても採れたての野菜を味わえること、安全な野菜を摂取できることだと思ってきました。
が。。。
なかなか難しいのが現実です。
特に害虫の類。
私は基本気が短いので、アブラムシやハダニのようなちまちました連中にちんたら付き合ってなんかいられません。
今年はアブラコバチの出現でアブラムシは放置できるのですが…ハダニは気温の上昇とと共に、その数をじゃんじゃん増やしています。
うちでは今、ラズベリー、ミニQ、泉州水ナスが被害にあっています。
水ナス12010.06.17



水ナスも…葉の裏だけじゃなく…
水ナス32010.06.17



表までも…
水ナス22010.06.17


ハダニに取りつかれ、葉の色がかすれ始めています。



ってことで、先日ホームセンターでこんなの買ってみました
水ナス42010.06.17


収穫前日まで使え、総使用回数も野菜の種類によって3~5回はいけるみたいです。



とりあえず…これでもかと株がぐしょぐしょになるまで散布。
水ナス52010.06.17


水ナス、ミニQに、しっかり薬剤シャワーを浴びせかけておきました。
手袋とかマスクとか何も使わずじゃんじゃんやっちゃったせいで、私も若干吸いこみました(苦笑)

これでハダニの奴らがいなくなってくれるなら万々歳です
スーパーで売られている野菜たちと比べたら、使う薬の量なんてほんとしれてると思いますから

悪天候をはねのけ、ミニQと水ナスの収穫にありつけますように




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
