*All archives* |  *Admin*

青しその苗購入♪
晴天に恵まれた関西地方
朝から野暮用と仕事に追われ、洗濯することもままならなかったんですが、途中立ち寄った農協で青しその苗を購入してきました
青しそ12010.06.30


1ポットに2株で80円♪
ホームセンターよりお安く、何より無農薬の良好な苗です



小さいとは思いつつも、5号スリット鉢に、用土はパーミキュライトを使って植え替えました
青しそ22010.06.30


根洗いしてないけど…基本ハイポニカで育てていこうと思います。



まだこんな小さな葉ですが、夏に向け大きな葉をつけますように
青しそ32010.06.30



農協では他にも沢山の野菜苗が売られていたんですが、珍しいところでマイクロトマトの苗なんてのもありました。
農協にて22010.06.30


これで500円。

実は本当に小さいです
農協にて32010.06.30


このとき周囲に誰もいなかったので、赤く熟したのを摘まんで食べてみようかとも思ったんですが…さすがに良心がとがめてやめておきました(苦笑)

家庭菜園始めてから…野菜苗を見てるだけで幸せな気持ちになってしまいます(笑)



幸せな気持ちといえば、夕方仕事で寄った伏見は大手筋商店街で、帰りに酒屋さんをのぞいてきました

先日梅酒を漬けたところなので、まずは梅酒のコーナーで立ち止まってしまいました(笑)
伏見酒屋にて12010.06.30



梅酒にも京都の地酒ってのがあるんですね~。
伏見酒屋にて22010.06.30

伏見酒屋にて32010.06.30


全部大人買いできたら超幸せなのに~なんて思ってたら、しばらく動くことができませんでした(苦笑)



珍しいもんで、こんなものも。
伏見酒屋にて42010.06.30


ラーセンのシップボトルです。
喉から手が出るくらい欲しかったです~



ネーミングに惹かれたのはこちらの焼酎♪
伏見酒屋にて52010.06.30


大好きな小倉百人一首を詠みながら呑んでみたいなぁ
米焼酎なんで、一晩で飲み終わってしまいそうですね(苦笑)


でもなんといっても一番見惚れてしまったのは、やっぱりこちらの棚です
伏見酒屋にて62010.06.30


自宅のリビングがこんなだったら毎日幸せなのに~(笑)
ちょこちょこいろんなの呑んでるんですが、制覇できる日は遠いです(苦笑)


で、どうしても何か買いたかった私(笑)
最近自宅で呑む機会も少なくなってきたので…結局、夏らしい可愛いビンに惹かれ、こんなの買ってきました
伏見酒屋にて72010.06.30



夏季限定、いちおう純米吟醸ですよw
伏見酒屋にて82010.06.30


まぁ機会が少なくなったというか…呑みだすと深酒になってしまうから、下手に口にできなくなったといった方が正しいんですけど(苦笑)
どれだけ呑んでも飲まれない体、欲しいです(←結構本気^^;)


今日もそれなりにいろいろあって気持ちの浮き沈みが激しい一日でしたが、移動中も車の中でThe Roseを聴いて気持ち切り替えつつ乗り切りました
やっぱ何でも自分次第ですよね、うん
下を向いてばかりいてもしょうがないので、楽しいことにもしっかり目を向けつつ毎日頑張りたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります どうぞよろしくお願いします

しそに早くも食害が…
先週の水曜に苗を買ってきて植えた青しそ…。
青シソ12010.07.04


しそ好きな私は、早く大きくならないかな~♪ 早く食べたいなぁ♪って思いで毎日眺めているのですが…本日先客発見



中央に小さいアオムシがいるの、わかります?
青シソ22010.07.04


虫嫌いな私も、このサイズなら迷わず補殺できました
早く大きくならないかな~



今夜…「いぬのおまわりさん」観ています。
あんまり観る気なかったんですけど、観始めるとチャンネル変えられなくって(苦笑)
私には子供いないので、こういうの観ると、自分の母親への想いが膨らんじゃいます。
私より泣き虫で、弱くて、卑屈で、情緒不安定でどうしようもない母親なんですが、私の幸せと健康を誰より願っているのはやっぱ母親なんですよね。
もちろん父親も。

親に感謝の言葉を口にすることなんてほぼない可愛げのない私ですが…一日も早く、ちゃんと安心させてやりたいなぁと思います。
まぁ…親なんてもんは…特に心配性で過保護なうちの母親は、私がいくつになろうとどんな暮らしをしてようと何をどう考えてようと、母親面して心配し通しなんでしょうけどね(苦笑)
それもある意味…母性の強さが為せる技、なのかな。。。
親孝行…口にするのは簡単ですけど、自己満足じゃない親孝行を実現できる日はなかなか遠そうです^^;





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ハダニの被害深刻。。。 ~青しそ~
我が家にあるハーブや野菜…ローズマリーを除いたすべてに見られるハダニ!!
ついに青しそにも魔の手を伸ばしやがりました--;
青しそ12010.07.16



一見順調に生長してるように見えて、近づくとこんな感じ。
青しそ22010.07.16



葉の色が不自然に抜けてますね~。
裏返すとこの有様です--;
青しそ32010.07.16



葉っぱをそのままいただく青しそ…できれば薬は使いたくないので手加減してほしいんですが…青しそもバジルも日を追うごとにハダニが増えていってるんですよね~。
どうしたものやら…。



そうそう。
昨日挿し芽をしたバジル♪
Kochanさんにアドバイスをいただいて、無駄な?蒸散を防ぐために葉を取りましたw
バジル2010.07.16


このバジルは、豆腐サラダにふりかけていただきました
長野行ってる間に枯れませんように…。


空芯菜の種など今からでも蒔こうかと思ってるんですがハダニの猛攻にちょっと怖気づいてしまってます




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ハダニにやられる前に収穫! ~青しそ~
いや~、今日も暑かったですね
外で動いてて汗をかくのはしょうがないにしてもじっとしてるのに汗をかくのは不快極まりないので、朝から設定温度28度にしてエアコンフル稼働にしてるんですが…それでもちょっと動いただけで汗がにじんできました
でも今日やったことといえば掃除機かけと簡単な水ぶき、カーテンの洗濯だけ
あとは安静という名のもとに結局昼寝もせず映画三昧な一日を過ごしてました

今日観たのは、藤沢周平原作・山田洋次監督による時代劇3部作w
といっても「たそがれ清兵衛」と「武士の一分」は2度目だったのでほとんど流し観、メインでしっかり腰を落ち着けて観たのは「隠し剣鬼の爪」です
いや~、これがめちゃめちゃよかった
私、真田広之が大好きなんですけど、どう贔屓目で観ても「隠し剣鬼の爪」が一番おもしろかったし見応えありました。

武士道…友情…一途な愛…いいですね。
不器用でも謙虚で身のほどを知った男性の方が、添い遂げる方にしても女冥利に尽きるよなぁなんて思いながら観てました
男運が悪いのか男を見る目がないのか、そんな男性未だお目にかかったことありませんが┐(´-`)┌
まぁその辺は時代が違うししょうがないってことにして、どっぷり感情移入して映画を楽しみましたw
時代劇、かなり好きなので、あともう1~2回じっくり観たいと思います^^



さて~、先日もハダニの猛攻を受けている青しそのことを記事にしましたが…本格的な夏到来と共に、その被害はひどくなる一方です…(涙)
青しそ12010.07.25



よく見て糸張ったものはさすがに廃棄しました。。。
青しそ22010.07.25

青しそ32010.07.25

青しそ42010.07.25



となりに置いてあるバジルまで変色してしまってます。。。
バジル2010.07.25



葉を直接いただく香草に薬を散布するのは気持ち悪いので、そこそこの被害のものを全部収穫してしまいました
青しそ52010.07.25


脇芽などの小さい若葉は、いちおう念入りに水洗いしておきました。
効果ありますように。。。


ついでに…シシリアンルージュも収穫
今日の収穫12010.07.25



青しそは10枚、シシリアンルージュは25個ありました
今日の収穫22010.07.25


この青しそとシシリアンルージュの一部、冷蔵庫、冷凍庫にあるものを適当に使って、今夜はなんちゃってちらし寿司でも作ろうかと思います
うまくできたら…記録として追記で写真をアップしたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします





追記です


トッピング(韓国のり&青しそ)で寿司自体がよくわかりませんが、冷蔵庫&冷凍庫にあったもので何とかちらし寿司が作れました
今夜の晩御飯12010.07.25

今夜の晩御飯22010.07.25


カツオ(冷凍庫で発掘w)の漬け、ぬか床に2日間漬かっていたキュウリが混ぜこんであります~。
ご飯が茶色っぽいのは、すし酢に使った砂糖がきび砂糖だからだと思われます^^;

肝心な青しそですが…ちょっと固かったかな
もうちょっと柔らかくてもいい気がします。
ってことは…もう少し日陰で育ててもいいってことかしら
よくわからないんですがこれからの季節あると便利な薬味なので、ハダニに負けないようしっかり育てていきたいと思います


思うようにいかなかった青しそ
3日前…晩御飯にお刺身が食べたくなって、そういえば青しそが…と思い、室内に取り込んでいくつか収穫してみました

この日事務所にコンデジ忘れてきてしまってたので、イチデジでの撮影です
青しそ12010.10.06




涼しくなって、青しそも苔立ちしてきています
青しそ22010.10.06



暑い間はハダニの巣になってしまって、全くといっていいほど収穫することができませんでした。。。
青しそ32010.10.06



やっと最近になってハダニのつかない葉が出てきたのですが、あまり大きくなりません。
青しそ42010.10.06



サイズはともかく綺麗な葉を選って収穫です
青しそ52010.10.06




お刺身と一緒に、盛り付けてみました
青しそ62010.10.06



冷凍庫に馬刺しの塊肉も残ってたので、一緒に切り分けました
青しそ72010.10.06


胃が悪くてお酒呑めないのが残念でしたが、白米と共に美味しくいただきました


残りの青しそ、とりあえず採種するために放置してみようと思います。
あったら便利な香草なんだけど、ハダニ、なんとかならないかなぁ。。。



そうそう。
今回初めてこんなチューブわさび見つけたんで買ってみたんですが、香りもよくてなかなかよかったですw
青しそ82010.10.06


薬味が美味しいと、主役もより一層美味しくいただけますよね





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
