*All archives* |  *Admin*

ブルーベリーオフ会in信濃町&記念樹?
なんだかんだバテバテで更新が2日遅れてしまいましたが、18日に信濃町はKAWASUN農園さんで行われたブルーベリーオフ会、無事参加して参りました

当日あったことをいろいろ記事にしたいのはやまやまなんですが、楽しむことに夢中でほっとんど写真を撮っておらず(涙)
基本風景の写真ばかりで人物は無しでございます
しかも枚数少なすぎ。。。
そんなでよかったら「続き」で紹介しておりますので、ご覧になってみてください


こちらではオフ会当日にsappiさんからいただいた接木苗を紹介したいと思います
憧れの…ノーザンハイブッシュ系品種、スパルタンです
接木スパルタン2010.07.20


今年の春に接いだものだそうなんですが、こんな元気な苗を譲ってくださいました
sappiさん♪
どうもありがとうございます!!!
オフ会当日も大変お世話になりましたm(_ _)m
枯らさないようしっかり育てていくので、見守っててくださいね~

オフ会当日、KAWASUN農園さんからの苗木のおみやげをいただいて帰らなかった私としては、sappiさんからいただいたこの接木苗がオフ会の記念樹のようなものです
楽しかったオフ会の余韻に浸りながら、まずは夏越しをさせたいと思います
来年味見くらいはできるよう、頑張って管理していきたいです。
ちなみに現在4号鉢にお住まいで、台木はブルーシャワーだそうですw


長野…遠かったけどとっても楽しかったので、また来年も行けたらいいなぁって思います

続きを読む

久々の植え替え・昨日の続き ~スパルタン~
今日は広島に続き長崎に原爆が投下された日ですね。
黙祷を終えての記事更新です。
長崎の原爆資料館は、中学生になってから両親と共に見て回りました。
きっと生涯でそれ一度になるでしょうけど、忘れられない思い出のうちの1つです。

今回は米駐日大使は参列しなかったんですね。
まぁアメリカ、日本、両国でいろいろ言われますが…参列するからといってどうのこうのって関係ないと思うんですけどね。
別に参列してくれたからといって原爆の意義が今さら変わるとも思えないし。
参列=原爆使用に対するアメリカの非を認めることになると考えてるアメリカの保守派の連中、ああいう奴らがいるから同時多発テロだって起こされるんだよと思わずにはいられません。
いつの世も…犠牲となるのは全く関係のない国民ですね。
非常に残念です。
戦争…やるなら議員だけでどっかの荒野でやればいいのに。



さて。
昨日の植え替えの続きです~。


先日長野でsappiさんにいただいた接ぎ木スパルタンです
スパルタン12010.08.08



昨日急きょ5号鉢を空けたのはこれを見たからです~
スパルタン22010.08.08


4号鉢にお住まいだったんですが、気をつけていたのに水切れさせちゃったみたいです。



根鉢はこんな感じ
スパルタン32010.08.08



5号でも油断大敵ですが、とりあえず丸1日はもってくれるかな~。
スパルタン42010.08.08


秋に鉢増しできるようなら6号に、来年の春に植え替えるようなら7号に鉢増しできたらと思っています。
来年1粒くらいは味見できますように~



本日、まぁいつものことですが寝不足気味です
というのも、昨夜寝る前にこの映画に夢中になったから





ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(完全版)…ようやく観ることができました。
ラストのヌードルス(ロバート・デ・ニーロ)の笑みの意味がわからず、マックス(ジェームズ・ウッズ)の死が自死とは思えず…気が付いたら明るくなるまでレビューを読み漁ってました^^;
結局観る者の判断に委ねられてるようですが…この曖昧さを抜きにしてもこの作品、素晴らしかったですね~。
全体に漂う物悲しさ、寂しさが胸を締め付けます。



BGMも相まって…ここ、結構好きなシーンです。




4時間近い映画じゃなければ、もっと気軽に手に取ることもできるんですけど^^;
今回はレンタルで観ましたが、もし見かけることがあればぜひDVD買い求めたいと思います。


大学生のときは、夏休み限定1週間10本レンタル1000円の店でやたらめったら映画借りまくって観てましたが…それだけ観たいと思ってももう難しいですね(苦笑)
映画はやっぱり大好きだし、心の潤滑油にもなるし、この夏も時間見つけてちょこちょこ観ていきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

水切れしかけてセーフ! ~スパルタン~
先日こんな感じで綺麗な新芽が変色しかけてしまっていた接ぎ木スパルタン
スパルタン22010.08.08



その後慌てて4号鉢から5号鉢に鉢増しし施肥しておいたら…3週間でこうなりました
スパルタン22010.08.31


先端が分かれたのは水切れさせちゃったからなのか何なのかわかりませんが、とにかく順調に綺麗な新芽を伸ばしてくれています



全体はこんな感じです♪
スパルタン12010.08.31


接いでくださったsappiさんのおかげで、綺麗な樹形ですw
油断してまた綺麗な新芽を変色させてしまわないよう気をつけたいと思います



それにしても眠だるい~
いつもは寝るのが遅くて寝不足状態なんですが、今日は珍しく早起きで寝不足です(^^ゞ
昨夜2時前に寝たんですが、あまりの蒸し暑さにエアコン入れっぱなしで寝たんですね。
そしたら…朝方足が攣りました(苦笑)
6時前から1時間ベッドで粘ったんですけど一度攣るとなかなか治らず…しんどくなって7時前に起きてきました。
水やりして簡単に朝食を済ませたんですが…何時までもつかなぁ^^;

ただ、体はしんどいものの、気持ち的には今日はちとルンルンです(笑)
というのも、昨夜仲いい司法書士さんとかなり充実したひとときを過ごせまして
もう3年のお付き合いをさせてもらってるんですが、昨夜初めて夕食をご一緒させてもらったんですね。
そもそも仲良くなったきっかけは、彼の大学が私が中高時代を過ごした北九州市の大学だったことで、いろいろ話してたら当時の彼の彼女が私と同じ高校だったっていう^^
私と同級生なので誰なのかは教えてもらえてないんですがそのことで意気投合して以来、公私ともにいろいろお世話になってます(^^ゞ
昨夜は司法書士の資格取得に関する相談に乗ってもらって。
法律用語を交えながらの会話に、あ~、私ってほんと法律好きだなぁって改めてしみじみ思えました^^
好きだからといって得意って話にはならないんですけど…ちゃんと勉強したいなぁって気持ちが自分の中にしっかりとあるのが再確認できました。
あとはどういった学習スタイルが自分に合っているのか、予算的にどこまでのことができるのか冷静に判断しながら進めていかないといけないのですが…これからもいろいろ相談に乗ってもらえるそうなので、恵まれた環境に感謝しつつ頑張っていこうと思っています
んで私的に一番おもしろかったのが…彼は法律のことや仕事に関することではかなり説得力のあるお話ができるのに…恋愛話となるとタジタジだったこと(笑)
彼女は年上のアラフォー世代らしいんですが、結婚したいと思ってるのに関係が前に進まないなんてぼやいてらっしゃいました♪
人間得手不得手、あるもんですね~(笑)


さてさて…今日は昼前からお出かけです
それまでにうたた寝してしまうことのないよう、気を付けて過ごしたいと思います(^^ゞ




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


テンション上がった植え替えw ~スパルタン~
本日も朝から植え替えです
7月に長野で行われたオフ会でsappiさんに譲っていただいた、接ぎ木スパルタンです
スパルタン12010.09.14


先月5号鉢に植え替えてあったんですが、少しでも早く生長してほしいとの思いから植え替えることにしました
まぁそれだけじゃないんですけどね



生長点付近はこんなに綺麗なんですが…
スパルタン22010.09.14



葉先が茶色く枯れこむものが見られるようになってしまって
スパルタン32010.09.14


水切れなのか日焼けなのか何なのかよくわかりませんが、水切れのリスクは回避したいな、と。



ドキドキしながら根鉢を見ると…
スパルタン42010.09.14


元気な白い細根が沢山見られました
茶色い細根と白い細根、何がどう違うのか実はよくわかってないんですが(苦笑)、ブルーベリーを育ててる皆さんのブログによると、白い細根は元気な証のようで(^^ゞ
接ぎ木なのでそこまで心配する必要はないんでしょうけど、それでも根張りは地上部の生長を左右するんでしょうからかなりテンション上がりました



オースチンを植え替えたことで空いた7号鉢に植え替えです
スパルタン52010.09.14


休眠期まであと2か月近くありますし、来年春にはさらに鉢増しできるよう、頑張って生長してほしいです。
来年はやっぱり実生りは見送った方がいいかな~。
ブルーベリーの王様、スパルタン、期待しています!!




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

スパルタンに悲喜こもごも…
昨日は見事に1時間ほど寝坊したものの、手作りケーキを手土産にして友達の家に遊びに行ってきました
その子と出会ったのは11年前。
当時フリーターのように働いてたパチンコ屋でです。
私より1年ちょいあとに入ってきた彼女に仕事を教えつついつの間にか意気投合し、3つ年上の彼女に当時はいろいろと恋愛相談に乗ってもらってました(笑)
最後に会ったのは3年半ほど前で、お腹の大きな彼女に結婚式や新婚旅行で撮ってきた写真などを見てもらったんですが、結婚式の写真を見ているときに彼女が鳥肌をたてながら「え~」って驚いた声をあげました。
なんと…旦那の弟の嫁さんが彼女の幼馴染だったらしく。。。
すごい偶然に2人で散々驚いて、「うちらの出会いってすごいなぁ、なんか縁あったんやなぁ」なんて大盛り上がり(笑)
その後私にいろいろ環境の変化があってずっと会えずにいたんですが、やっぱり縁があるのか3年半の時を経て昨日無事再会できました



3年半…短いようで長いんですね。
彼女は2児のママに
IMG_3865.jpg


ママの気分をしっかりおすそ分けしてもらいつつ、旦那さんの愚痴も散々聞いてきました(苦笑)
もともとサバサバしてて男前な子でしたが、子供ができて一層逞しくなってましたよ^^;
母は強しですね~。



で、7時半ごろ帰宅し、軽く仮眠をとって今度は旦那実家へ。
姑が意外に早く寝たので、義妹にその子の近況を話しながら嫁談義に花を咲かせてきました(笑)
帰ってきたのは夜中の2時まわってて、さすがに疲れてそのまま就寝
まぁたまにはこんな慌しい休日もいいですね



今日は珍しく午前中から予定が入ってたんでだるい体ひきずって出掛けてきたんですが、これまた疲れる内容で(苦笑)
事務所戻ってきても何もやる気が起こらなかったので、昼食兼ねて家に戻り、気分転換にとベランダに出てきました。



やっと?本題(苦笑)
ハイブッシュ系品種の接ぎ木スパルタンです
スパルタン12010.11.08


今年の2月にsappiさんが接いだものを7月のオフ会の際に譲っていただいたんですが、7号鉢にお住まいでしたw



剪定せずとも自然に分岐が進んでます。
スパルタン22010.11.08



これは葉芽でいいんでしょうか?
まだまだ動いてる気が。。。
スパルタン32010.11.08



で、株元見ると素敵なポチッとした芽が2つもあったんで、これはもう植え替えちゃおうと鉢から外そうとしたら…やってしまいました
スパルタン42010.11.08



これでポチッは1つに
スパルタン52010.11.08



一瞬植え替えそのものをやめようかとも思ったんですが、ここでやめたら今日一日終わってしまうな…と思い直し、今度は慎重に根鉢を抜きました
スパルタン62010.11.08



根鉢はすごく柔らかく、まだ植え替えしなくても全然大丈夫そうでしたが、期待を込めて10号鉢にお引越しさせました
スパルタン72010.11.08


これで春植え替えしなくても大丈夫かな~。
できれば来年、ちょっとだけ味見したいな

せっかくのポチを自ら手折ってしまいましたが、元気のいいスパルタン、さらなる生長を期待したいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
