*All archives* |  *Admin*

小カブの種を蒔きました
昼間になると相変わらず狂いそうな暑さですが、今朝は風もあってだいぶ涼しかったです
ってことで、先日タキイで買っていた小カブの種を蒔きました







ほんとは昨日の夕方にやってしまいたかったんですが、3時頃、散々拭き掃除をした後だったのでベランダ出る前に休憩兼ねて母親に電話してみたんですね。
その電話、2週間ちょいぶりだったので母親の話が止まらず…結局4時間近く長電話してしまって外真っ暗で種蒔きできなかったんです



どんなふうに蒔くかちょっと悩みましたが…条蒔きすることにしました。
小カブ12010.09.06



袋から出した種はこんな感じw
小カブ22010.09.06



間引き菜も美味しくいただけるようなので、結構密に蒔きました。
小カブ32010.09.06



で、寒冷紗をかけるために、金曜にダイソーで買って来た洋蘭用の支柱を使って…
小カブ42010.09.06



こんな感じにw
小カブ52010.09.06



ちょっと無理があるかなぁ。。。
小カブ62010.09.06



でも、トンネルの骨組みを何で作ったらいいかいまいちわからなかったんですよね~。
で、折れ曲がる支柱は、ダイソーではこのサイズの次は2メートル強で^^;
ちょっと触れると支柱が元に戻ろうとしてプランターから弾け飛んでしまうんですが、芽が出たら上から寒冷紗で押さえつけるように覆ってみようかと思います。

自家製小カブのぬか漬け、早く食べたいな
ちなみに小カブは連作ができないようなので、収穫後はここに春菊か小松菜、みず菜でも蒔きたいと思います




最後にちょっとしたぼやき?を。。。
昨日母親と久しぶりに話をして…岩国に住む母方の祖母の弟さん(以後おじさん)が、この夏脳梗塞で倒れたことを知らされました。
で、ご夫婦で祖母方の代々のお墓を守ってきたんですが、これを機会に松山に住む娘さん宅の近くに家を購入して引っ越すかも、と。
お墓はもう手放し、仏さんは永代供養をお願いするそうで。
おじさんご夫婦には結婚式にも来てもらったし子供の頃から何かと気にかけてもらったので、お墓参りも兼ねて年内に岩国に行けないか?って話をされました。
そのお墓には…私のこと目に入れても痛くないくらい可愛がってくれたひいおばあちゃんが眠っています。
ついでに…、先日大腿骨の大掛かりな手術をしたおばあちゃんにも、顔を見せときんさい、と。
母親は入院中お見舞いに行ったそうなんですが、入院、手術をしたことで祖父共に一気に老け込んでたんだそうで。
あれはもう、先はそう長くないよ、と母親も涙声で言ってました。

以前も記事で触れたことがあるのですが、私にとって岩国は故郷のようなもので…祖父母は第2の父母のような存在です。
さすがに…聞いてる私も、涙出てきました。
いちおう来年は岩国に行こうと、今のうちから姑にもお伺いをたてているのですが、年内となると行けるかどうか。。。
6月の友達の結婚式、7月の長野行きも非難してきた姑ですからねぇ(苦笑)
もちろん、嫁としての体裁より身内の方が大切なのでいざとなったら無視してでも行きますが…そんなふうに気を使わねばならない結婚生活ってどうなんかな~って考えさせられて。
でも私の主観で考えたらそんなふうに捉えてしまう結婚生活でも、内情知らない祖父母にしてみたら、自分たちを気にかけるより姑のいいつけ守って嫁として大人しくしときんさい、それが当たり前ってことになるんですよね、きっと。
電話のあと久しぶりに?考え込んでしまいました(苦笑)
自分の幸せ、親や身内が願ってくれる幸せが必ずしも一致しないとき…内情をいちいち話して聞かせるわけにもいかないとき…何を優先させるべきか考えてしまうと、自分の幸せは後回しになるというか、身動きとれなくなるなぁって。
とりあえず先何がどう転んでもいいように、経済的自立の準備だけはしておきたいと思ってるんですけど。
自分が歳をとっていってるんだから当たり前でも、大好きな身内が…祖父母が、両親が老いていくっていうのは、かなり堪えますね(苦笑)
世の中…嫁いでからも自分の実家、故郷に自由に足を運ぶことができるお嫁さんがとっても羨ましいです^^;


ぼやいちゃってすみません
今日も一日、頑張ります





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

小カブに寒冷紗
昨日から今朝にかけて、めちゃめちゃ涼しくて過ごしやすかったですね~。
我が家は寝室が片側4車線の国道に面しているのでうるさくて年中窓締めきって寝てるんですが、今朝はそれでも寝汗かくことなく目が覚めました
さらに足元にはミュウが
暑い間は床の上で寛ぐことはあってもベッドには近づきません。
それが久しぶりにベッドの上に。
季節の移り変わりを感じますね~。
そのままベッドでミュウと遊んでからリビングに起きてきました
ってことで、今朝はほんと最高の目覚めでした



涼しいついでにブルーベリーの植え替えでもやろうかなぁと思ったんですが、今日はkappaさんのアドバイスもあって小カブに寒冷紗をかけることに♪
というのも、昨日台風の合間にプランターチェックしたら、6日に蒔いた種がもう芽を出してたんです
小カブ12010.09.08

小カブ22010.09.08

小カブ32010.09.08



一日たってこんな感じに。
ちょっと徒長気味
小カブ12010.09.09



とりあえずある程度採寸してそれに合わせて寒冷紗を切って、プランターに被せビニール紐で固定しました。
小カブ22010.09.09



外から見たらこんな感じです。
この上から水やりができるみたいなんですが、どうなのかなぁ。
小カブ32010.09.09



夏でもすくすく育つという夏小町
これから大きく育っていくのを見るのが楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

間引き、土寄せって難し~ ~小カブ~
6日に種まきした小カブです
小カブ12010.09.16



昨日寒冷紗越しに確認したら本葉が2枚出揃っていたので、今朝間引き作業を行いました
小カブ22010.09.16



ただ…昨日から今朝にかけてかなりの雨が降った京都
ベランダにも入り込むようなきつい雨だったんですが、雨ざらしになってしまった小カブ、せっかくの芽もひょろひょろになり倒れてるものも多々ありました
小カブ32010.09.16



とりあえず、生長の悪いもの、倒れて茎がS字状になってしまったものなどを中心に慎重に間引き…。
初めての間引きに戸惑いながらも時間をかけてじっくりやっていたら、場所によってムラができてしまいました^^;
小カブ42010.09.16

小カブ52010.09.16



結局これだけ間引きました。
今夜お味噌汁に散らしていただこうと思います
小カブ62010.09.16



さてお次は土寄せ~ってことで、まずは先日買った肥料をパラパラとまんべんなく撒きました。
大変だったのはここから。。。
芽のサイドにスコップで土を足していったのですが、小さい上に茎が非常に柔らかい芽
すぐに倒れてしまいます

それでもなんとか土を足して最後に土を湿らせなじませるために霧状の水を吹きかけたのですが…
小カブ72010.09.16

小カブ82010.09.16


こんなでほんとに大丈夫なのかなぁ
芽の徒長、ここらで止まってくれたらいいんですが。。。

再度寒冷紗をかけ、日当たりのいい場所に置いておきました
このあとバジルをチェックすると絵描き虫にやられてる葉が何枚かあったので、寒冷紗が小カブを守ってくれたら…と思います
バジル2010.09.16




さてさて~。
昨日は一日精神的に滅入ることが多々あったので日付変わってすぐ寝室に移動したんですが、気が立ってしまってなかなか寝付けず。
結局3時回っても寝付けなかったので、安定剤(デパス)飲んで眠りに落ちました。
今朝7時前には犬たちが吠えだしてしまったので仕方なく起きてきたんですが、寝足りないのか体がだるいです
午前中は特に何も予定ないので、映画でも観て出勤しようかな。。。
相変わらずの姑ネタ、旦那ネタなんですが…内容に呆れて反論する気も起こらない今日この頃。
でもストレスは確実に溜まっていきますね(苦笑)

考え出すと止まらない私は一晩寝たら忘れるって芸当も備えてないので、今日も映画で気を紛らわせます
食後のデザートと共に
いちじく2010.09.16




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

2回目の間引き ~夏小町(小カブ)~
6日に種を蒔いて、16日に最初の間引き、土寄せを施した小カブの夏小町です
小カブ12010.09.22



4枚目の本葉が出てきたようなので、2回目の間引きをすることにしました
小カブ22010.09.22



にしても、間引きはどうも苦手です^^;
こんなふうに明らかにおかしな葉っぱのものは躊躇なく引っこ抜けるんですけどね~。
小カブ32010.09.22



それでも少し時間をかけて、どうにかこうにかこれだけ間引きしました
こちらは洗ってマヨネーズをかけていただきました
小カブ42010.09.22



間引き後です。
これで当分放置しておいて大丈夫なはずw
小カブ52010.09.22

小カブ62010.09.22



間引き後はちゃんと土を追加して土寄せしておきましたが…相変わらずの雑な作業です^^;
小カブ72010.09.22



10月に入ったら第2弾の種を蒔く予定です
株元の膨らみが早く見たいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

第2弾種まきw ~夏小町(小カブ)~
前回の種まきからずらすこと約1か月…間を空け過ぎたような気もしないでもありませんが、小カブの夏小町の種を蒔きました
夏小町12010.10.02


今回も順調に育っていきますように



第1弾のものは、寒冷紗に守られながら順調に育っています
夏小町22010.10.02



寒冷紗越しに覗いてみましたが、根元の肥大はまだのようです
夏小町32010.10.02

夏小町42010.10.02


追肥いらずの肥料をあげたものの…このままあげなくてほんとに大丈夫かなぁ
なるべく焦らず見守っていこうと思います



私って…気にかけて考えていると居ても居られずのせっかちなのに、いったん頭から離れてしまうとほんとに存在忘れちゃうんですよね~。
んでこちら、買ってから半月ちょい、すっかり忘れ去っていたパッションフルーツです^^;
パッションフルーツ12010.10.02



表面がシワシワになってるようにはそう見えないけど、腐ってるか心配だったので思いきって包丁を入れてみました
パッションフルーツ22010.10.02



全然大丈夫みたいです
パッションフルーツ32010.10.02


そのまま美味しくいただいちゃいました
柑橘系のトロッとした濃い甘~いお味で、一気にトロピカルな気分になれました(笑)
残りの3つは冷やして、またの機会にいただこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
