*All archives* |  *Admin*

種芋なんて買っちった^^; ~出島(じゃがいも)~
仕事で出たついでに、小カブにあげる液肥を買いにホームセンターに行ってきました
でも実際に買った肥料はコレ
肥料2010.09.10


液肥だと週に1度500倍に希釈してあげ続けないといけないけど、これだったら1回の施肥で済むじゃ~んとルンルン気分で購入(笑)
ほら私、超面倒臭がりで基本ずぼらですからヽ( ´ー`)ノ



そのついでに見つけてしまって、思わず衝動買いしてしまったのがコチラ^^;
出島12010.09.10


種芋です^^;
ばら売りしてるの今まで見たことなかったんですよね~。
なので、後先考えず即買いしてしまいました(苦笑)



初耳の「出島」という品種。
調べると、


長崎で育成された暖地向け二期作用品種です。花の色は白、芋は扁円形、皮は淡黄色で肉質は黄白または淡黄色です。食味がよいので煮物から揚げ物まで用途は広く使用できます。

なんだそうです。
これは期待できそう



よく見るといくつか芽が出ています。
出島22010.09.10


買った先では、「まだまだ暑いのでこのまま植えてください」と言われたんですが…どうしよっかなぁ。
確かに…2つに切ったとしても、乾燥まではできても草木の灰が手に入らないから、断面に灰をまぶすことができないんですよね~。
切るべきか、切らざるべきか。。。
どっちみちすぐには植えることはないと思うので、しばらく悩んでみようと思います
ちなみに袋栽培で育てます
採れたてのじゃがいもで作ったじゃがバター、楽しみだなぁ



最後におまけw
本日の一人飯、最近バンバンCM流してるすき家に行ってきました
すき家12010.09.10



すき家…昔何度か行ったことがあるんですけど、牛丼は食べたことなかったんですよね~。
ってことで、牛丼の並を注文。
すき家22010.09.10



一口食べてみてがっかり。。。
脂っぽいし水っぽいし…玉ねぎ大きく切りすぎてあって味がちゃんとついてない上に生っぽいし。
味も…薄いし肉の旨味感じないし、その肉も固くてパサパサしてるし。
結構お腹空いてたのに箸が進まないので…苦肉の策で七味ぶっかけて完食しました(苦笑)
すき家32010.09.10


安いからこんなものなのかもしれませんが、これならあと100円出して吉野家の牛丼食べた方がよっぽど満足感が得られるかと。。。

吉野家…もっと牛丼の味に自信持って、他店の安値路線なんかに惑わされず持ち味を大切にしてもらいたいですねぇ。。。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

種芋ってどう切るの? ~出島(じゃがいも)~
日中はともかく朝晩は少しずつ涼しくなっているので、そろそろ種芋を切って干そうかと久々に手に持ってみました

少しだけ芽が出ています
出島12010.09.21



上の写真の反対側です。
出島22010.09.21



出た芽を向かって右にみた写真。
出島32010.09.21



向かって左にみた写真です
出島42010.09.21



とりあえず縦半分に切ればいいくらいにしか思ってなかったんですが、こうして見ると芽の出そうなところが偏っているのでどう切ったらいいのかわかりません
それに、買って10日以上たつのにこうも動きがないものなのかと。。。


朝からじゃがいも片手に長時間ベランダで立ち尽くすほどのゆとりはなかったので、また元あった場所に戻して仕方なくスティックセニョールの種蒔きをしておきました
スティックセニョール12010.09.21



大きくて蒔きやすそうな種です
スティックセニョール22010.09.21



1つのポットに3粒ずつ、6粒ほど蒔いておきました。
アブラナ科って連作障害出やすいらしいので、あまり土で育てていきたくないんですよね~。
ってことで次は時期をもう少しずらして、スポンジに種を蒔いてパーミキュライトで育てようと思っています



最後におまけ
昨日直売所で買った梨(5つで500円♪)を朝切ってみましたw
甘くてジューシーでめちゃめちゃ美味しかったです
豊水2010.09.21





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

存在忘れてた^^; ~出島(じゃがいも)~
今日から10月ですね~。
10月に入る前に植えつけようと思っていたじゃがいもの出島…存在すっかり忘れちゃってました
出島12010.10.01


結局もともとの場所からしか芽が出てません



まずは切らないと
出島22010.10.01



芽が出てない方にもいちおう、2つ凹んだとこ(=芽が出るであろう部分)を残しました。
出島32010.10.01

出島42010.10.01


これ、植えたらちゃんと芽が出てくれるんでしょうか
心配だなぁ。。。



心配といえばこれも心配
出島52010.10.01


虫食い…かな
とりあえず虫らしき姿はありませんでした。
食べるんだったら間違いなく取り除くけど、とりあえずこのままベランダで陰干し中です。

週末には植えつけたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

植え付けに芽出しは必要? ~出島(じゃがいも)~
1日に切って乾燥させておいた、じゃがいもの出島です
じゃがいも12010.10.04



切った面がしっかり乾いていたので、今朝植え付けました
じゃがいも22010.10.04



袋にはた~くさん穴を開けてありますw
じゃがいも32010.10.04


半分ちょい土が入ってる状態。
種芋より浅い場所に芋ができるとあったので、今後の土寄せを踏まえ、これくらいの土の量にしました。

5~6cmくらいの深さに、切った面を下にして植え付けました。
じゃがいも42010.10.04



底の両隅を折り曲げるの忘れて安定感まるで無しですが…まぁなんとか育ってくれることを願います
じゃがいも52010.10.04



ところで…今回植えた部分の残りの半分なんですが…こんな調子で全く動きが見られないんですよね。。。
じゃがいも62010.10.04


じゃがいもの育て方調べると、芽出ししたものを植えるとあったんですが…芽が出る気配のないもの、植えてもしょうがないのかなぁ


で、昨日キッチンのワゴンまわりをちょっと掃除した際に、こんなの出てきたんですよね~。
じゃがいも72010.10.04



しっかり芽は出ているんですが、種芋として売られていたものではないし、芋自体がこんなに小さいんです
じゃがいも82010.10.04


じゃがいもが育てられる袋というかスペース、もう1つあるんですが…種芋だけど芽が出てないものか、種芋でないけどしっかり芽が出ているものか、どっちを植えるべきか悩んでいます。。。

どっちがいいと思いますか
アドバイスいただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いします




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

じゃがいも植え付け第2弾?
第2弾なんて大げさなタイトルつけちゃいましたが、要は前回植えつけた残りを植えるの綺麗に忘れてたので、それをやっつけちゃっただけです^^;
撤収せねばならないと思われるときまであと2か月くらいしかないけど、無事収穫できるかしら(苦笑)


で、肝心の残り半分なんですが…この通りシワシワになってしまって、芽が出てくる気配はありません
じゃがいも12010.10.14



ってことで、これを植えるのはやめて、食用だったこっちのじゃがいもを植えつけました
じゃがいも22010.10.14


肝心の品種なんですが…いただいた経緯から、タワラヨーデルという品種じゃないかと思われます




前回と同様、袋栽培でいきます。
じゃがいも32010.10.14


このじゃがいも、とってもホクホクして甘くて美味しかったので、ちょっとでも収穫できたらなぁと思います




ちなみに10日前に植えつけた出島
じゃがいも52010.10.14



地上部に芽が出てきました~
じゃがいも42010.10.14



小学生のときに育てて以来のじゃがいもの
まともなじゃがいもが収穫できるのかとっても楽しみです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
