*All archives* |  *Admin*

ついにデジタル一眼レフデビュー☆
タイトル通りです
ついにやっちゃいました(^^ゞ
デジタル一眼レフ2010.09.28



カメラいじるのは物心ついたときから好きだったんですけど、一眼レフなんて到底手が届くはずもなく。
でもでも、去年キャンディが出産したあたりから、実は欲求はかなり高まってたんですよね~。
最近特に、ブログを通じ実際にもお会いすることができた方々から「いいですよ~」って話を伺って、価格.comやら何やらで調べてたらどんどん欲しくなっちゃって(苦笑)

で、最新のコンパクトデジカメと大して変わらないお値段で、中古のこちらをネットで見つけちゃいまして^^;
あっさり入手する運びと相成りました(苦笑)



今まで使ってたデジカメ、実はこんな状態で…もういつ動作しなくなってもおかしくない状態だったんです^^;
デジカメ2010.09.28



ちょっと目を離した隙に、ハナにやられました(涙)
そうじゃなくても埃っぽい我が家。
撮影以外は人も動物も出入りが少ない(犬は立ち入り禁止)寝室で、この一眼レフは取り扱っていこうと思います



それにしても一眼レフって…写真を撮ることは簡単でも、道具を活かせる扱いってなかなか難しいものですね、やっぱり(苦笑)
さっき仕事の合間に屋上に行って数枚撮ってきたんですけど、風も強いし埃は気になるしダイヤルのマークや操作がイマイチわからないしで楽しむ余裕もなく戻ってきてしまいました^^;
まぁ時間をちょくちょく見つけて、要領を掴んでいけたら、と思います
うちの子らのいい表情、沢山残しておきたいですからね~



とりあえず…どのレンズ使って撮った写真かすでに思い出せないんですが、屋上で撮った写真を記念にアップしておきたいと思います(^^ゞ
コスモス2010.09.28

景色2010.09.28



ブログ用にサイズを小さくしたら粗くなっちゃうのが悲しいところですね(苦笑)
RAWっていうので保存してパソコンで現像したら、サイズ小さくしても綺麗なままなのかな
カメラやレンズの特性を活かせるよう、マニュアル本とにらめっこしながらいろいろいじってみたいと思います

そして早く…メンテの道具とかケースとか揃えなくっちゃ



室内でいろいろ試し撮り…
昨日手にした初めてのデジタル一眼レフカメラ

マニュアル本とにらめっこしながら手近なもんを撮影して、しかめっつらする時間が続いております(苦笑)
イメージしてるような写真がどうも撮れないんですよね~。
撮りなおそうにも何をどういじったらいいのかよくわからないからそれもままならず



とりあえず…こちら、キャンディ初撮りです
キャンディ2010.009.28


顔の表情がクッキリして床がぼけてくれるのはありがたいんですが、耳までぼけなくても…という感じ
ちなみに、キットレンズの広角よりのレンズで、スポーツモードで撮りました。
このときのキャンディ、特に動いてなかったと思われます^^;
バセットって撮りやすい(笑)



んで、こちらはハナ。
ハナ2010.09.28


夜屋内撮影でフラッシュ無しでここまで明るく撮れるのは、一眼レフならではなんでしょうね~。
キャンディと同じく、胴体くらいもちっと鮮明でもいいかも^^;



こちらはダイ。
ダイ2010.09.28


こいつの撮影だけがとっても大変でした
バセと違ってちょろちょろ動き回るしブレまくり。。。
なんか適当にいじって、ISO感度を上げたのを記憶しております。
何モードで撮ったかは記憶にないです^^;



んで、ミュウ
ミュウ2010.09.28


言うほど動きが機敏じゃないことと、高い所に自ら上がってくれるから、目線を合わせた写真がとっても撮りやすいです。



こちらは今朝撮ったハナ。
ハナ2010.09.29


ちょっとでも目線の高さを合わせようと、カメラを持った右手を床ギリギリまで下げてシャッターべた押しです。
案の定斜めってます
犬目線の写真…こうでもしないとすぐにこっちに寄ってきてしまうので、まず無理です。



こちらはお気に入りの指輪
指輪2010.09.29


もっと大きく撮りたかったんですけど、寄るとうまくぼけてくれなくて
マクロレンズか何かでないと、近距離でいい感じの写真は撮れないのかなー、やっぱり。



こちら、昨日実家から届いた岩国みやげw
錦帯せんべい2010.09.29


私的には「錦帯せんべい」の文字にピントを合わせたかったんですけど、何枚撮っても画面中央にしかピントが合わず



一眼レフ、ほんとなかなか難しいです





季節限定ハーゲンダッツアイスでピント合わせる練習♪
カメラの扱いに慣れるのも楽しくやらないと♪と勝手な理屈をつけて、ハーゲンダッツの季節限定アイスを買ってきました

パンプキンと…
アイス12010.09.30



桃バニラ
アイス22010.09.30


パンプキンはともかく桃バニラはなかなかピント合わせられなくって、アイスが溶けてしまうかと思いました
ピント合わせたい部分をまず中央に持ってきて、合ったの確認してずらして構図を決める…その流れでやるんですけど、ずらす間にピントがどんどんずれていくんです
なんでかな~。



まずはパンプキンからお味見
アイス32010.09.30


ハーゲンダッツだしくどいかと思ったんですけど、案外さっぱりしてました。
かぼちゃの味はほとんどせず、ほんのり香るくらい。



思ってたよりめちゃめちゃ美味しかったのは桃バニラ
アイス42010.09.30


甘酸っぱくて桃の風味がしっかりありました
普段全く買うことのないハーゲンダッツ。
たま~に買って食べると結構美味しくいただけるもんです

ちなみに写真は、「クリエイティブ全自動」モードで撮りました



明日から10月。。。
ってことで、テンプレートをハロウィン仕様に変えてみました

ハロウィンと聞いて思い出すのはこの映画。。。




パーフェクト・ワールド」です。
せつないラストですけど、好きな映画の1つです。
車運転するときも、たまに思い出しますね、この映画。。。
成り行きで誘拐せざるをえなかった少年に向かって、ケビン・コスナーが「車はタイムマシーンだ」って言って聞かせるんです。
ベタですけど、あのシーンが大好きです(^^ゞ

DVD持ってないので、近々借りてきて観たいと思います


カメラアクセサリーをぼちぼち購入
物を壊すのが大得意な私^^;
昔からよくクラッシャー扱いされてるんですが、今絶対壊したくないもの、それは当然デジタル一眼レフでございます
ってことで、カメラ持って出かけようにも怖くて出掛けられないんですよね(^^ゞ
これじゃあ前に進まないなぁってことで、本日仕事終わった後ビックカメラに行って参りました


っていうか…カメラを手に入れた瞬間からずっと悩んでたことあったんですよね~。
それは、カメラやレンズ1~2本がすっぽり収まるカメラ用の収納バッグを買うか、カメラケースを買うか。
最初は当然前者でしょって思ってたんです。
でもよく考えたら、出掛けるときにいくらなんでもカメラバッグ1つでってわけにはいかない。
長財布使ってるし化粧ポーチも持ち歩くし、他にも何かと細々とした物があるからいつも使いのカバンも当然必要。
ってことは…カバン2つ使い?(汗)
いや、それは無理でしょ~と思い直し…やっぱカメラケースかなぁとネットで物色。。。
でも、可愛いもの、そんなにお値段高くないものってなかなかないんですよね

とりあえずビックカメラに行って、実際目で見て触って考えてみよっかってなって本日行って来たわけですが…行ってみて大正解でした
楽天などで検索してヒットするカメラバッグやカメラケースのほとんどが所狭しと置いてありましたから
で結局、カメラバッグはデザイン的にもサイズ的にも無しってことになって、それならもう欲しいカメラケースは決まっていたので足は自然とストラップコーナーに向きました


あっさり決まるはずだったストラップ選びなんですが…なんと1時間以上悩む羽目に(苦笑)

目的は、たすき掛けでも使えるカメラストラップw
で、事前にカメラアクセサリーのパンフレットをもらってきてあったので、その中でこれっての1つ見つけてたんです。

それがコレw





ところが実際見てみると、ストラップの長さが調整できなくて、ネックストラップとしてしか利用できないことが判明



そこからしゃがみこんでの物色が始まり…最終的にこの2つに絞りました
ストラップ


左;大好きな赤。首にかけて、肩にかけて、たすき掛けに、と3パターンで使用可能
  とにかくストラップが細い

右:ストラップが太いので安定感あり。たすき掛けで使用可能
  ストラップがちと太すぎて、たすき掛けのカバンと一緒に使った場合ちと大変そう

などなど、それぞれのメリット、デメリットを考えつつ…たぶん30分以上はしゃがんだまま動かず呻きながら考え込んでました(苦笑)



で、結局買ったのはコチラ
カメラストラップ2010.10.01


安定感を重視しました
お値段も2000円弱と安かったもので(^^ゞ



んで、カメラをケースで持ち歩く以上レンズは普段使いのカバンに入れて持ち運ぶことになるので、レンズケースを購入。
レンズポーチ2010.10.01


こちらもピンキリでいろいろ悩んだんですが、最初から金かけてもしょうがないよね~と思い…420円の一番安いのにしました
ちゃんとカメラを使いこなせるようになって、お気に入りのものをちょっとずつ買い揃えていこうと思います



あとは…さっきカメラケースをネットで注文したので、それが届けばいつでもカメラ持参でお出かけ可能です
早く届かないかな~



そうそう。
朝映画を観た帰りには、本屋でこんなの買っちゃいました(笑)
女子カメラ2010.10.01


夕食も外で済ませ帰りが遅かったので、まだちゃんと読めてません^^;
適当に気になったときにカメラを構えながら、ちゃんと知識も吸収していきたいと思います



ってことで、今日初めて雲を意識して空を撮影
北東の空2010.10.01


自宅のベランダからなんで、北か南方向の空しか写せないのが痛いところです(^^ゞ
いつか…感動的な空に出会えたらいいなぁ



で、手近なものも
ハッピーエッグ2010.10.01



やっぱりピントが合わなくて、犬はうまく撮れませんでした(涙)
早く屋外で撮りたいな。。。

なんだかんだで…今一番カメラに夢中です(笑)


夜、室内で…はやっぱブレる。。。
たいした写真が撮れなかったのでアップするつもりはなかったんですが…キャンディの目つきから「付き合ってやってる感」があまりに伝わってきて載せないと恨まれそうな気がするので載せます(^^ゞ

いい写真撮りたいんですけどね~。
室内での撮影…自然光が入る昼間ならまだしも、夜はやっぱりブレまくり…というか、ピントすらうまく合ってくれません^^;
キャンディ12010.10.03


キャンディ22010.10.03


キャンディ32010.10.03


キャンディ42010.10.03



アップできたのたった4枚ですが、「スポーツ」モード、「絞り優先」モード、「シャッタースピード優先」モードなどを使って、気がつけば30枚近く撮ってました(苦笑)
室内で夜一眼レフでペットの写真を撮ってる方々は、皆さん何モードで撮ってらっしゃるんでしょうね~。。。

キャンディ、付き合ってくれてありがとー


ちなみにこのとき…ハナに馬乗りになって写真撮りました(^^ゞ
そうでもしないと寄ってくるわ乗ってくるわでカメラどころじゃなくなるので^^;




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
