*All archives* |  *Admin*

幸せを呼ぶ?ハーブが仲間入りw
先日ホリデーアフタヌーンさんに集合した際、ラルハーフーさんからなんとワイルドストロベリーの苗をいただきました
ワイルドストロベリー12010.10.14



本日やっと植え替えをする運びに
イチゴ用の用土を買ってこようかとも思ったんですが何か新しいものを育てるたびに専用の用土を買うんじゃキリがないよなぁと思いまして、家にあった野菜用の培養土に2掴みほどの古土を混ぜ、ダイソーで買ってあった8号のプラ鉢に植えました




イチゴ類を育てるのは初めてなので、いろいろ調べてから作業に取り掛かりました
とにかく、植え替えをする際には、生長点となる株元のクラウン(短い茎の部分)を土に埋めてしまわないように浅植えにすることが大切なようです。
ワイルドストロベリー22010.10.14


肥料の与えすぎ…特に、窒素分が多いと葉や茎はとても大きくなるけど、肝心の実の太り方が悪くなるらしいんですが…これから休眠期に入るだろうし多少は元肥が必要だろうと、新しい土の部分にぼかし肥をパラパラと播いておきました。



その上から、ココチップでマルチングをして終了。
ワイルドストロベリー32010.10.14



暖かい日が続いてるせいか、次々と新芽が伸びてきています
ワイルドストロベリー42010.10.14


休眠期に入る前に、少しでも茂って沢山光合成をして、根が充実してくれるといいなぁ
来年花が咲いてくれるのかはわかりませんが、大切に育てていきたいと思います

っていうか、このワイルドストロベリー、ヨーロッパでは「Lucky&Love」、アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる縁起の良いハーブなんだとか。
私にはどんな幸せを呼び込んでくれるんでしょうか(笑)
せっかくなんでこちらの効能?にも期待して、育てていきたいと思います
速攻枯れちゃったら、ちょっと立ち直れないかも(苦笑)



そうそう。
ラルハーフーさんには、こんなものまでいただいちゃいましたよ
近江名物2010.10.11


ラルハーフーさん♪
お気遣い、どうもありがとうございましたm(_ _)m
滋賀のママとして頼りにしてますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ちゃんと根付いてくれたかな? ~ワイルドストロベリー~
植え替えして2週間が過ぎたワイルドストロベリーです
IMG_3350.jpg


2週間前の写真と比べると、葉の枚数も増えしっかり生長しているのがわかります
肥料がちょっと多かったかな~とも思ってたんですが、大丈夫みたいですね♪




クラウンからはまだ新芽が出てきそうな気配です
IMG_3359.jpg


休眠する前に、ちょっとでも茂ってほしいな




我が家でも、ハナにいたずらされないよう気をつけておかないといけませんね(^^ゞ
IMG_3356.jpg



キャンディはこの通り、ベランダの草花にはもう無関心です(苦笑)
IMG_3362.jpg



美味しいイチゴが収穫できたらちゃんとおすそ分けしてあげるから、いたずらしたらあかんよ
IMG_3367.jpg




さてさて。
今日の京都はおかしな天気でした。
晴れてたかと思ったら雨が降ってきたり、明るかったかと思えば急に真っ暗になったり。
IMG_3371.jpg


仕事の合間に鎮痛剤飲みに帰ったので、そのとき空の様子を撮ってみました。
しかも…さっきからめちゃめちゃ寒いんですけど
明日にかけ、市内も10度下回るみたいですね~。
風邪ぶり返さないよう気をつけないとっ

今夜は昨日届いた魚を煮付けにしていただこうと思ってるんですけど…買い物行かなくても済みそうかなぁ
よく考えたら、もう6日は買い物行ってないなぁ。。。
でも寒い中買い物行くの、面倒だなぁ。。。
こういうとき何か菜っ葉類をベランダで育ててたら便利なんですけどね~^^;
そう都合よくもいかないか(苦笑)



ちなみに昨晩は予定通り、刺身、焼き魚、お吸い物にしていただきましたよ

IMG_3316.jpg


IMG_3320.jpg


IMG_3323.jpg


父親に写メ送ったらとっても喜んでくれました
有り難く喜んでるの、私の方なんですけどね(笑)
今夜も美味しく、いただきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

久々の?衝動買い^^; ~四季なりいちご~
昼からちょっと出掛ける用事があったんですが、帰りに必要なものを買いにホームセンターに寄ってきました
週末台風来そうですよね。
実は今ブルーベリーよりラズベリーの方が植え替えに急を要してまして、それに必要な腐葉土と行灯仕立ての支柱を買いに行ったんです。
園芸コーナーは外(苦笑)
雨の中にも関らず、一通り苗などを見て回ってきました^^;


で、見つけてすぐに手にとってしまったのがコチラ
エバーベリー12010.10.28


今日はコンデジもイチデジも持って来ていないので、携帯での撮影です。



四季なり、農薬不使用、「大きくて甘みのつよ~い」などの謳い文句に、すっかり乗せられてしまいました(笑)
エバーベリー22010.10.28



そして、もうひとつ私をその気にさせたのがコレ
エバーベリー32010.10.28


2株入りなんですが、お花が4つほど咲いています
さすがに全部生らすのは無謀かもしれませんが、1つくらいは大丈夫かな、とw
これまでずっといちごには手を出さずにいたんですが、ワイルドストロベリーの苗をいただいてからというもの、そのハードルもすっかり低くなってしまいました^^;
でも場所ももうないし、これ以上品種を増やしていく気はありませんけどね。



で、手に取ったままお会計となったわけですが、会計してもらうときに気付いたのはなんとナメクジの存在
我が家ではまだ一度も見かけたことないし、葉っぱについていたということは苗の中にも潜んでいるかもしれないので、しばらく隔離して育てていこうと思います。



明日は午前中に、ラズベリーとこのエバーベリーの植え替え作業を頑張ります




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

エバーベリー定植
昨日買ってきた四季なりイチゴのエバーベリーも、今日予定通り定植しました♪

このように2株あるので、分けて横長の壁掛けプランターに植えようと思っていたんですが…
エバーベリー12010.10.29



ポットから出すとこんな調子で2つに分けることができず
エバーベリー22010.10.29



しょうがないのでワイルドストロベリーと同じ、ダイソーで買った8号プラ鉢に定植しました
エバーベリー32010.10.29


今回の用土は、古土と腐葉土とパーライトを合わせたものです。
古土は、以前とうもろこしを植えたら肥料過多で枯れてしまった土^^;
ってことで、肥料分はまだ残ってるだろうと施肥しませんでした。


でもって、一晩の間に可愛らしい花を咲かせていたんですが…
エバーベリー42010.10.29



ここはやはり株の生長を優先すべきだろうと、全ての花や蕾は取り除きました
エバーベリー52010.10.29


でももし次蕾が出てきたら、それはそのまま放置してみようと思います



そうそう。
1個前の記事に書き忘れたんですが…今日ラズベリーの植え替えをしていたら、なんとコガネの幼虫が次々と出てきました
かなりキモイので写真は割愛しますが…さすがにショックでしたねぇ。
でも次の瞬間には…こいつら使って魚でも釣れないかな?なんて考えてしまったんですが^^;

その後ブルーベリーも植え替えたのでこっちにもいたらどうしようかと思ったんですが、今日植え替えた2鉢には見られませんでした。
ブルーベリーにちゃんとしていたのに、ラズベリーにはしていなかったこと。
それはマルチです。
今年は結局、ラズベリーはココチップでマルチをせずに過ごさせてしまいました。
ココチップにコガネの忌避効果があるとは思えませんが、土むき出しの方がやはり卵を産みやすかったのかな?とは思います。
ってことで、いちごも含め今日はかなりの厚さでマルチしておきました。

来年、コガネで枯死してしまう苗がどうか出ませんように…





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

こんな時期にもランナーが? ~ワイルドストロベリー~
元気いっぱいのワイルドストロベリーです
ワイルドストロベリー12010.11.10



久しぶりにしみじみ眺めていると、ランナーが伸びてることに気付きました
ワイルドストロベリー22010.11.10

ワイルドストロベリー32010.11.10



6月頃に伸びるランナーから子苗、孫苗を育てていくっていうのはどっかで見たんですけど、こんな時期に伸びるランナーはどうしたらいいんでしょう
暖かいから春と間違った…な~んてことはさすがにないですよねぇ。。。



苗をとるなら、たぶんここをポットに固定したらいいはずなんだけど。。。
ワイルドストロベリー42010.11.10


こんな時期にちゃんと生長するのかなぁ。。。
それとも…いっそのこと取り除いた方がいいのかしら

家庭菜園初心者の私…。
マニュアルに載ってない不測の?事態にはとっても弱いです




それにしても…今日も眠いです
こんなにいつも睡魔に襲われてるので30分を超える移動の際にはいつもコーヒーが手放せないんですが…これからの寒い季節、コーヒー調達するのも楽じゃないんですよねぇ。。。
私、基本缶コーヒーは飲みません。
コーヒーと思ってないので(苦笑)
ドリップよりエスプレッソの方が好きだから、缶コーヒーってまずいわ薄いわで飲めたもんじゃなくって^^;
暑くてアイスコーヒーで済ませられる間はコンビニでスタバのディスカバリーズでも買って満足できるんですが、ホットとなるとなかなか。。。
プレスを兼ねたタンブラーをいくつか持ってるので、そこにプレス用の豆だけ入れて家を出て、お湯が調達できる場所でお湯もらって飲むなんてことも。。。
今朝はそんなこともすっかり忘れて家を出てしまって、スタバも見当たらないのでしょうがなくドトールでコーヒー買ったんですが…あまりのまずさにテンションかなり落ちてしまいました。。。
コーヒー好きもここまで来ると厄介です(苦笑)
タバコ止めてコーヒーへのこだわりもちょっとはなくなるかと思ったんですが、そんなことはありませんでした^^;
ま、ブルマンかコピ・ルアクでないと飲めません┐(´-`)┌って言ってるわけじゃないしこれくらいのこだわりはいいですよね(^^ゞ

そういえば…先日オークションで落としたドルチェグストが今日あたり届くはず。。。
今夜の食後のコーヒーが今から楽しみです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
