*All archives* |  *Admin*

パッションフルーツが仲間入り♪
二日酔いで一日が始まった昨日、縁あってブログ繋がりでお友達になったあきさんと初めてお会いすることができました

うちの12号大苗のホームベルとブライトウェルを譲り受けてくださるということで、車で取りにいらっしゃったんです
事前に「大きいですよ~、重いですよ~」と伝えてはいたんですが、ディーポットの大きさにびっくりされてらっしゃいました(笑)
倒さなくてもなんとか車に載せることができたんでよかった~

その後、せっかくの機会だから…ということで、あきさんの車に同乗させていただいてうちの近所のスタバに移動
コーヒー片手に、いろんなお話をいっぱいしちゃいました^^;
二日酔いでいつも以上に頭まわってなかったのにつまらないお話ばかり聞かせてしまってすみません~(苦笑)
あきさんは素敵な笑顔ですっごくしっかりした考えをお持ちの女性でした
しかも…一人っ子であることとか、甘み系の味が好みだとか、いろいろ共通点があることが発覚
次はビール片手にお話しましょうね~なんて話をして、昨日はお開きとあいなりました



さらにこんなおみやげまでいただいてしまって

百人一首をテーマにしたあられで京都ではお馴染みの小倉山荘の季節限定のお菓子と…
IMG_6314.jpg



パッションフルーツ(左)とプチルビー(右)の苗です
IMG_6317.jpg



あきさん、ありがとうございますm(_ _)m
初対面から酒&にんにくのニオイプンプンでごめんなさいね~(笑)
大切に育てさせてもらいますね



そしてパッションフルーツは、本日さっそく植えつけました。
IMG_6325.jpg



ちょっと土が足りなかったんで、後日培養土を買ってきて足そうと思っています。
昨日育て方をいろいろ検索して情報収集したんですが、今後行灯仕立てにするかネットを買ってきてそこに蔓を這わせるかはちょっと考え中。
別名トケイソウとも言われるパッションフルーツのお花を見るのがこの夏の楽しみになりました
寄せ集めの土に植えたんでちょっと排水性が悪いのが気になりますが、無事根付いてくれるといいな




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

無事帰宅のご報告を兼ねて^^ ~パッションフルーツ~
本日冬に逆戻りしてしまったような肌寒さの中、バセ友さんたちにお誘いいただき滋賀のドッグラン「ファンタジスタ」さんに行って参りました
詳細は写真と共に明日以降ゆっくり記事にしていくことにして、本日は無事帰宅のご連絡をば

帰り山科あたりまでは結構混んでましたがその後は比較的スムーズに流れ、5時半には家に辿り着くことができました。
車を発進させたのが何時だったのかよく覚えてないんですが、そんなに時間かからなかったような。。。
いつも通り睡魔との闘いとなりましたが、意識飛ぶ前に帰って来れました(笑)

本日ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
コーヒーやお菓子い~っぱいいただきましてご馳走様でした(笑)
明日からちょっとずつ写真アップしていくんで、もしよかったら見ていってくださいね~。
毎日更新すると思うのでコメントはいいですから(笑)
いつも書いてますが読み逃げ大歓迎です



さて。。。
こんだけじゃ写真もなく寂しいので、今日「も」菜園ネタで(^^ゞ

先日10号鉢に植え付けたパッションフルーツの挿し木苗なんですが。。。
IMG_7230.jpg


4日ほど前に市販の培養土を足しておきました。
植え付け後寒の戻りで最低気温が0度を下回る日もあり、ちょっと元気ないです^^;


日照時間の長そうな場所に鉢を移動させたから、これからちょっとずつ気温高くなると思うし頑張って大きくなってね~。
IMG_7231.jpg


近いうちに、排水性をよくするためにスリット鉢の下に敷くものと、行燈仕立て用の支柱を買ってこようと思います



本日3時間しか眠れなかったので夕食後すぐに寝ちゃうかも^^;
コメント、今夜から明日にかけてゆっくりお返事書かせていただきますね♪




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←いつもご訪問いただいている皆さま、本当にありがとうございます お帰りの際ポチっと1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いいたします


なんとか動きだしました ~パッションフルーツ~
2か月前あきさんにいただいたパッションフルーツの苗です。
IMG_8551.jpg


動き出す気配もなく、枯れる気配もなく、強風のせいで傾いてしまったままだったんですが…

昨日まじまじと見ると…
IMG_8550.jpg


明らかに色の濃い葉っぱと新芽がありました

これからの気温の上昇とともにどんどん大きくなってくれますように。。。



この時期、ベランダに出てると笑顔になれる発見が多いですね~。
普段仕事のときって、無表情のことが多いんですよね、たぶん。
姑の前であまりへらへらしてると嫌味言われるし、業者や従業員に対してはニコニコできるような状況じゃないこと多いし。
先日祇園で仕事してるとき、ある席で女の子が着くまでの間ちょっとだけお相手させていただいたんですが、ホステスと違って地味目の化粧で目立たない格好してるのに、「人を惹きつける笑顔だね~」なんてお言葉をいただいちゃいました(笑)
まぁ酒の席だしお世辞が半分以上だとは思うんですけどね。
私も女だし、褒められて悪い気はしません(笑)
で、仕事のあと思ったんですよね~。
私、高校生のときからずっと接客のバイトしてたんですけど、ずっと笑顔の接客に自信を持っていたし、そんな自分が好きだったんですよ~。
嫌なことあってもお客様の満足げな顔を見ると心が満たされて。
仕事で得られる満足感って大切ですよね。
そういう思い、今の仕事で感じることないなぁって。
もちろん感じられるように自分から積極的に動いていかないといけないんですけど(苦笑)
仕事の内容と重さが全然違いますからね。
本業で得られないものを、祇園の仕事の方で得られてバランスが保てるようになれたらなぁって思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

パッションフルーツを行灯仕立てに
午前に記事を更新したときにはまだいつ雨がぱらついてもおかしくないような天気だったのに、お昼前あたりから一気に晴れ渡り急に暑くなった京都市内
まぁ洗濯物も乾いてくれるだろうし野菜にも久々に日が当たっていいのはいいんですが…いきなりの気温30度越え、体に堪えます
でもこれが平年並みなんだそうで。。。
そろそろほんと、エアコンの掃除しておかないとエライ目に遭いそうですね。。。



日照が足りないものの気温が高止まりするようになって、一時は枯れたんじゃないかと心配だったパッションフルーツが目に見えて生長してきました
IMG_9594.jpg



ってことで、昨日ホームセンターに行き、行灯仕立てにするために支柱を買ってきたのでそれを設置
IMG_9595.jpg



ここにもアブラムシがたかっているのが気になりますが、そんなのには負けずグングン生長していってくれたらと思います
IMG_9596.jpg



ついでにミニQ収穫しておきました♪
IMG_9593.jpg


これで6本目かな
ミニとは言えない、言わせないサイズに大満足です


今日は他にも、風が強かったのでシシリアンルージュを固定したり、計40リットルもの液肥を栽培槽に補充したりと結構ベランダで汗かいてきました
そして現在、エアコンのきいた事務所でめっちゃ睡魔が…
今夜は犬の散歩にも行きたいし、いい汗かいて夜はぐっすり眠れそうです(^^ゞ




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

そこそこ生長しています ~パッションフルーツ~
現在のパッションフルーツの様子です。
IMG_0105.jpg



ちょっと葉色が薄くなってきていたので、化成肥料をあげときました
IMG_0106.jpg



春にアブラムシがわんさとついていた葉…今でも名残が残っていて形がいびつです^^;
IMG_0107.jpg



パッションフルーツは熱帯の植物ながら、30度を超えると花芽はつかないそうです。
んで、20度以上25度以下が一番つくんだとか。
花が咲いても結実して収穫できるまでに2か月くらいかかるそうなので、夏の暑さが収まってきた頃に花がついたとしても収穫できるのは11月頃。
でもその頃にはもうだいぶ気温も下がっていて、温室でもない限りちゃんと収穫までいくのはちょっと無理そう。。。
う~ん、残念!
でもまぁ…別名トケイソウと呼ばれる花が見れたら今年はヨシってことにするかな
とりあえず順調に育っているので、このまま水切れにだけ気を付けて管理していきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
