*All archives* |  *Admin*

タラの木?をいただきました*^-^*
もう1か月近く前のことになるんですが^^;

キャンの娘をもらっていただいた岡崎の馳走爺さんから、タラの木が届きました
IMG_8558.jpg


娘のにおいがする??
って、するわけないわな^^;



急遽、野菜用の培養土で8号鉢に植えつけたんですが…これが地上部がどんどん干上がってしまい、こんな姿になってしまって記事にすることもできませんでした
IMG_9247.jpg



完全に枯れてます。。。
IMG_9248.jpg



とりあえず、根付くことを願いつつ気長に管理していたら…昨日こんなのを見つけました
IMG_9249.jpg



キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!! キタ──ヽ('∀')ノ──!! キタ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!
新芽が出ました

これでもうしっかり根付いたはず!!
水切れさえ気をつけていれば枯れることもないはず!!



ってことで、枯れた分をカットして、仕切りなおしです
IMG_9252.jpg



馳走爺さんによると、2~3年後には新芽をいただけるそうです♪
うちのベランダではそのうち限界が来ると思うので、最終的にはコンテナ植えにでもして事務所の屋上に持っていこうと思っています。
実が生るわけじゃないから、カラスやコウモリの被害を気にしなくてよさそうですしね

我が家のベランダ、また1品種増えちゃいました(^^ゞ
サイズはともかく…タラの木をベランダで育ててるって人、そういないだろうなぁ(笑)



馳走爺さん、頑張って育てますね!!!
どうもありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

タラの芽?を味わう
ベルナーズカフェ&サンデーズガーデンさんに行った日、ハナの妹、ひめちゃんのパパである馳走爺さんからタラの新芽が届きました
IMG_9580.jpg



どれも綺麗なものばかりで、丁寧に並べられ詰められていました
IMG_9582.jpg



先日タラの苗をいただいたのですが、それが大きくなったらこんなふうにして収穫したらいいっていうとってもいい見本になりました



さっそく料理していただいたのですが、天ぷらにしても…
IMG_9601.jpg



パスタにしても…
IMG_9592.jpg



おひたしにしても、とっても美味しかったです
IMG_9628.jpg



私的にはおひたしが一番のお気に入りで、タラのぬめりと香りを堪能しながら味わいました



馳走爺さん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
いただいた苗、頑張って育てますね!!


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
