*All archives* |  *Admin*

ティフブルー 2009.2.7
ティフブルー


一番膨らんだ花芽です。
この子の場合、判別しきれてないものも合わせると、15個の花芽を残してあります。
ヒョロヒョロ枝についてた花芽は、枝ごと剪定しました。
今残ってる子たちは長さ10センチ以上、太さ3ミリ以上の結実枝についた花芽たちです。

もしかしたら先々摘花するかも、です。



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
ティフブルーの剪定
もしよろしかったらこちらもお付き合いください


ティフブルー剪定案


オレンジのラインで向かって左の枝を切ってしまおうかなぁと思うのですが、無謀というか、意味無いことでしょうか??
切った方がいいかなぁと思う理由は、向かって右の枝のように結果枝が出ていないことと、かなり左に反れて伸びていること、です。
先日の剪定の際に左の枝についていた小枝(結果枝)を散々ちょんぎったのは私ですが、どれも爪楊枝レベルの太さでした。
右の枝も左の枝も同じような太さなのに、どうしてこういう違いが出たのか、初心者の私にはさっぱりわかりません

花芽は右の枝に沢山残してあり、左の枝には1つも残っておりません。

どうでしょう?
切るのはやめておいた方がいいでしょうか?



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←参加しております

ティフブルー 2009.2.15
ティフブルー2009.2.15


ここ数日の暖かさで、ティフブルーの花芽もずいぶんほころんできました

花芽はまだかなりの数が残っています(12個くらい
様子を見つつ、5~6個くらいに減らさないとなぁとは思っています
ティフブルー 2009.2.28
ティフブルー2009.02.28


一番ほころんだ花芽なんですが、ウッダードやパウダーブルーの花芽と比べると、まだまだって感じです。
早く咲いてくれないとウッダード、パウダーブルーの一番花に受粉してあげられないよ~


ティフブルー 2009.03.08
ティフブルー2009.03.08


かなりほころんできましたが、やっぱりウッダードの開花には間に合わないかな
それでも最近ほころぶスピードはかなり上がってきたと思います

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
