*All archives* |  *Admin*

ホームベル 2009.2.7
ホームベル


一番大きい花芽です。

ホームベルは調子に乗って剪定しすぎたのと、紅葉した葉を取ろうと思ったら一緒に花芽まで取れてしまったりして、残った花芽はたった2個です

きちんと根が張りさえすれば、今年一番の成長を見せてくれると思います
実が小ぶりのようだから、その分沢山結実させられるよう大きく育てたいです



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
ホームベル 2009.2.19
元気なティフブルー


元気に頑張ってるところも撮ってあげないとと思って収めました
唯一の一年生結果枝の先端部分です。
花芽も葉芽も、順調に育っています

ホームベル 2009.03.08
ホームベル2009.03.08


こちらも久々のホームベルです。
葉芽の生長の方が花芽を追い越してしまいました

それにしても綺麗な葉芽です…。
淡い黄緑の芽が、少し照れてピンクに染まってる感じがします

ホームベル開花
ホームベル2009.04.07


白い細長いめの結構可愛らしいお花です
うちでは完全に白い花はラビットアイ系では初めてです。
なんか清廉潔白って感じのお花ですね~。
私とは大違い(苦笑)

ところでこの花、完全ノーマークのお花でした。
っていうより、この場所に花芽があることすら気付いてませんでした
親指でめくっての撮影なんですが、葉に隠れていたんです。
ホームベルの葉は、もう結構大きいです。
3年生なのに花芽を2個しか残してないから葉の生長も早いのね~なんて思いつつ眺めていると、葉の下に飛び出しためしべ発見
で、このお花自体の発見に至りました
大きな葉が花芽を隠してたんですね~


目隠しキャン

             朝から私の耳で遊ばないでくださいっ

次は…見たところブライトウェルです。
バルドウィンとノビリスはまだまだですね~。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
ギリギリセーフ? ~ホームベル~
クロロシスのくせに支柱の高さ以上にシュート伸ばしてるホームベルです。

実は昨夜寝る前、虫の知らせかたまたまホームベルの実をリビングから見たんです。
そしたら…

ホームベル幼果12009.05.11

ホームベル幼果22009.05.11



萎れてる~



この時は、クロロシスの結果こうなったのか、水切れの結果こうなったのかわからなかったんです。
というのも、やはり片手で鉢を持ち上げるには結構な重さを感じたから。
ちなみにホームベルは3年生で8号サイズのスリット鉢に植えてあります。
とりあえず、深夜2時をまわっていたし、やれることといえば水やり。
しっかりと全体に水をかけ、後ろ髪ひかれる思いで床につきました。


で、今朝。
なぜか悪夢を見てしまってうなされたおかげで?6時半に起床。
いの一番にホームベルをチェックしに行きました


ホームベル幼果12009.05.12

ホームベル幼果22009.05.12



元に戻ってました~



ということで、原因は水切れだったんですね
私の力がないのか?それともこの用土(ピートモス:鹿沼土:パーライト=7:2:1)だから重さはこんなもんなのか?わかりませんが…水切れを起こしてしまうくらいの鉢だったとしても、私にとっては片手では簡単に持ち上げられない重さってことが判明しました
7号鉢だと「軽いな~」って感覚はちゃんとわかるんですけどね~。
とりあえず、同じ8号鉢に植えてあるティフブルーにも、今朝はしっかり水やりをしておきました。


それにしても持ち直してほんとよかった…。
こんなシワシワな幼果は確実に心臓に悪いです(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです




プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
