*All archives* |  *Admin*

パウダーブルー 2009.2.8
パウダブルー(2.8)


一番膨らんだ花芽です。
ウッダード並みかそれ以上に膨らんでます。
まだ13個の花芽がついてます
せめて3~4個に絞らないとなぁとは思うんですが、ほとんどの花芽がこのサイズ。
で、全て結果枝の先端についており(←当然ですね)、決めかねております…。
今週水をやりながら、追々摘んでいこうと思います



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村
パウダーブルーの剪定
前回とりあえず保留にしておいた剪定を、どうしようか悩んでいます。
あ、体調を気遣ってベランダには出ておりません(苦笑)
窓際に置いてあるので、リビングから眺めて悩んでおります


パウダーブルー 剪定案


見にくくてすみません

え~と、2番はすでにちょんぎっちゃいました
今のところまっすぐ上に向かって伸びてる枝はこの子だけだから、花芽摘んだ方がいいかなと思いまして
1、3、4のうち、1つだけを残すつもりでいます。
どの個所にも2~3個の花芽がついています。
どれも切るなら、オレンジのラインで切ろうと思っています。
1,4の場合は、剪定した枝は花芽を摘んで挿し木にしてみようと思っています。
剪定したなら、の話ですが

何分にも初心者過ぎて、このあとどう葉が茂っていくのかわからないものですから、どこを残したほうがいいのか、どれは切っても大丈夫なのかというラインが全く判別付きません
もしよろしかったら、アドバイスいただけませんでしょうか

通りがかりのブルーベリー愛好家の方のコメントも大歓迎です

よろしくお願いいたします



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←1クリックが励みになってます。よろしくお願いします

パウダーブルー 矯正 2009.2.14
いろんな方の矯正を見よう見まねで…こんなふうにしてみました


パウダー矯正


白いのはコットンです。
肌手入れ用の結構高いコットンなので、きっとブルーベリーにも優しいはずです

今日はパウダーブルーのみ矯正してみましたが(時間もなくこの子が一番やりやすかったので)、また時間あるときに他の子もいじっていこうと思います

パウダーブルー 2009.2.15
パウダーブルー2009.2.15


ウッダードと並ぶかそれ以上のほころびようです

4~5個の花芽がまだ残ってますが、最終的には2個残します
晩成種とのことですが、花は早く咲いちゃうのかな?
パウダーブルー 2009.2.22
ブログ用パウダーブルー2009.2.22


一週間前と比べると、よりほころびました
でも1つ1つの花がわかるようになるのはまだまだ先なんですよね




プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
