*All archives* |  *Admin*

水耕栽培開始~(*^▽^*)
今日の京都は晴れていて、とってもあったかいです


明日は、最高気温にして今日より8度も下がるそうで…直播きを考えていたミニキャロットと二十日ダイコンのコメットは今日はやめておきました。
明後日以降気温は戻っても雨続きのようだし。
残念


で、今日は葉にんにくと菜物の種まきをやりました


栽培パターン2前半



栽培パターン2、ペットボトルによる水耕栽培の材料(?)です。
ネットで自分なりに調べ、私なりに手抜きをし手をくわえ、


にんにく植え付け1
にんにく植え付け2


こんなふうににんにくを植えました
お義母さんから聞いていたように、薄皮をむいてみるとカビが生えていたり変色していたりしているものがあって確かに無事育つかわからないようなにんにくばかりだったので、収穫までこぎつけられるか微妙です
とりあえずコンパニオンプランツってことで、ブルーベリーの鉢の間に置きました。


んで、菜物、小松菜とみず菜の種まき。


たねまき1
たねまき2



数も少ないので、沢山あった牛乳パックを再利用しました
使い捨てできるし直接書き込めるし、結構便利かも
あとは、水をたっぷりあげて乾燥を防ぐためにラップして輪ゴムで留めて終了。
ちなみに、後から間引くの面倒だし発芽率8割ということで5割を超えてるので、ロックウールブロック1つにつき2個しか種を蒔いていません。


結局今日やったことってこれだけです
週間天気予報でマークが並べば…ミニキャロットと二十日ダイコンの種を蒔こうと思います

パウダーブルー 2009.3.1
パウダーブルー2009.03.01


ほころぶというか、開いてきました
6~7個の花が咲くようです

にしても。
うちのデジカメ(IXY 900IS)では接写がうまくできず…10センチくらい離れて写真を撮って、パソコンの編集機能で必要な範囲を切り取ってアップしてるのですが…サイズが安定しません
デジカメって難しい


ウッダード 2009.3.1
ウッダード1 2009.03.01
ウッダード2 2009.03.01


花芽の大きさ自体はパウダーブルーと変わらないのですが、ほころび方が違うようです。

ここから開花まで、どれくらいかかるのか観察するのが楽しみです



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←1クリックよろしくお願いいたします

お散歩は東寺へ
出かけたのは4時半をまわっておりましたが、休日くらいのんびりお散歩に連れて行ってやりたいと思いまして、本日は東寺~京都駅裏をコースに入れました
えー、人間の大人の足だと我が家から京都駅まで30分弱で行けるのですが、バセットの足だと1時間以上かかりました
本日の散歩、2時間半です


で、東寺の門の前で記念撮影


記念撮影
拡大2


キャンディすごい顔してますね(苦笑)
ダイは…冷めた感じでこっち見てますが…そういう性格の奴です(笑)


東寺


東寺は…昼間より夕暮れ時、夕暮れ時よりライトアップされた夜…がいいと思います。
といっても、徒歩でも車でも通り過ぎたことしかありませんが


京都駅裏、八条油小路あたり、ずっと工事中だったのですが…


シネコン


しばらく見ない間に外観完成してました。
シネコンができるそうですが…京都駅といいこのシネコンといい…京都と全く合ってないというか、趣味悪いですね。
本当に京都の街並みを守ろうとしているのか非常に疑問です。


そんなこんなで散歩を終え帰ったのは7時過ぎ。
先週キャンを洗ってなかったのでさすがに洗わないと…と、夕食の支度の前に3週間ぶりにシャンプーしましたが、恐ろしいほどの抜け毛

…冬毛がついに抜け始めました…。
ブラッシングと掃除機かけに追われる日々が始まります…


こちらは現在のミュウ。

現在のミュウ


椅子の背もたれと私の背中の間に居座り…マイおしゃぶり(自分の手の肉球)をチューチュー音をたてて吸ってます。


お、膝に乗ってきました。


ミュウうさぎ


(笑)



4歳になろうかというのに…いつまでたっても幼い奴です(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村←ランキング参加しております~









ベランダガーデニングのはてな
ブルーベリーの栽培を始め水耕栽培まで企てたあたりから、本屋に寄ったときには必ずチェックしてしまうのが、ベランダガーデニングを特集した本や雑誌。
ベランダのコンテナ菜園を特集した雑誌などでは、お洒落な女性がジョーロ片手にベランダのコンテナ野菜にお水をあげつつ、エッセイ方式か対談方式で野菜作りについて語ってらっしゃいます。
数ページに亘る記事に載せられている写真…ベランダの様子やコンテナの配置、缶やかごをリサイクルしたコンテナ…どれもが魅力的で、思わず目が釘付けになってしまいます。

が。

いつも疑問に思うのが、この人、台風のときはどうしてるんだろう?ってこと。


立体栽培で天井からいくつもコンテナを提げたり、手すりにはわせてコンテナを飾りつけたり…限られた広さのベランダでは有効で魅力的な栽培方法だと思いますが、きっとそれらは暴風雨にさらされれば悲惨な状態になると思うのです。


撮影用にベランダを装飾しコンテナを配置するのはそりゃ簡単だと思いますが、できれば緊急事態のときはどう対応しているのか、そういうことも書いておいてほしいですね。
でないと迂闊に真似できません。


京都はもともと台風の直撃が少ないところですが、それでも私が今の家に住むようになって2~3度は風で物干し竿が落下したり、たてかけてあるスノーボードが反対側に倒れたり…というのを経験しています。
うちは家の中に鉢を入れるわけにもいきませんし…風の強い日をどう乗り切るか…頭を悩ませつつ雑誌や本を読んでヒントを探しているのです。
が、見つからず…。
果樹の鉢は先に倒しておくことで被害は抑えることができると思うんですが、倒すわけにはいかない野菜のコンテナはどうするのか。


お洒落なのもいいけど、実用的な情報も載せてくれ~
そう思ってしまうのは私だけなのでしょうか



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←1クリックよろしくお願いいたします 近々カテゴリの引越しを検討中  





プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
