*All archives* |  *Admin*

両手を横に…?完了??
今日はのちとの予報ですが、朝の時点では晴れ渡ってます
予定通り早い目に起きられたので(かなり寝不足ですが)、授粉作業頑張りました


先日初めて人工授粉を施したパウダーブルー。
こんなふうになってます。


パウダーブルー2009.04.01


なんか両手を広げてるみたいで、ちょっと顔が緩んでしまいました(笑)
上を向けば受粉完了のサイン…という認識でいるのですが、これってきっともう上を向くんでしょうねぇ。
このときはこの2つの花に花粉をつけたのですが、2つとも成功したのなら万々歳です


今日から4月ですね~。
新たな年度…。
私がいる業界…今月からしばらくは閑散期に入ります。
繁忙期と言われる先月までに大した成果を上げることができなかったので頭痛かったのですが…閑散期に入ってしまえばあがきようもありません(苦笑)
気持ちを切り替え、前向きな新しい気持ちで頑張ります

ちなみにちょっとしたぼやきなんですが…。
この仕事(役職?)大先輩のうちの旦那…どうやら私を突き放してみてるようです

「今年からのさっちゃんの厄っていうのは、経営者としての手腕を試される節目になるんちゃう?」

ですって。
別に試されたいとは思ってないんですが(苦笑)
私的には嫁としての器を試される節目のように思えてます

…朝からぼやき、失礼しました
大人しく出勤してきます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←おはようございます 1日1回、1クリックしていただけると、ランキングに反映され嬉しいです
にがり 投入~
すくすくと生長している我が家の菜物たち。
けど、みず菜はともかく、小松菜の葉の色がちょっと薄いんでないの?って思ってました。
ついでにいうなら二十日ダイコンのコメットも…。

そんなとき、か~ちゃんさんのブログで、にがりを薄め液肥に混ぜることで劇的に変化したチンゲンサイを目にしました
速攻か~ちゃんさんににがりについて質問攻め(←その節はお世話になりました >か~ちゃんさん
とりあえずサイトを教えていただき、自分なりににがりと野菜栽培の関係をリサーチ。

こんな情報あんな情報を頭にインプットしつつ…「思い立ったが吉日」の私はすぐに注文(苦笑)
ただ、農業用に開発されたものはちと高い目だったので、飲用にも使える万能タイプのにがり1リットルサイズのものを注文しました。


にがり


お値段は送料込みで1575円。
1000倍に薄めて使えるし、自分的にはお買い得でした

ま、使うの初めてだし50円のスポイト使ってやってるので、私のことだから適当~にやって逆効果で枯らしちゃう~♪なんてこともありそうですが、ものは試し!
しかも果樹栽培ににがりを使ってらっしゃる生産農家さんもおられるようなので、いずれはブルーベリーにも使えるかも!?


とりあえず今回は、菜物(みず菜、小松菜)、コメット、ターサイ、春菊に投入。

菜物2009.04.01

コメット2009.04.01

ターサイ、春菊2009.04.01


現在このような状態の野菜たちが、どう変化するのか…か~ちゃんさんちの野菜たちのように立派に変化してくれるのか、変化なしなのか、はたまた枯れちゃうのか…わかりませんが、いい影響をもたらしてくれることを願いますっ


話は変わり…本日はエイプリルフールだったのですねぇ…。
朝からそのことをすっかり忘れており…さきほどヤフーのネットニュースにあっさり騙されてしまいました(苦笑)
…だって…だ~いすきな「エヴァ」が実写化って…いい意味でも嫌な意味でも、すっごい気になったんですもの…
ちなみに、わかる人にしかわからないと思いますが、旦那に言わせると私は「惣流・アスカ・ラングレー」タイプなんだそうです(笑)
自分的には…「碇シンジ」なんだけどなぁ。。。(逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ…ってね



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しております 1クリックしていただけると嬉しいです
まだ咲かない(涙)
オニールは2つめのお花がもう咲いてしまったというのに。

オニール2009.04.02


ブラッデンはまだ咲きません

ブラッデン2009.04.02


花芽を摘むとき、同じような生長具合の花芽を残したつもりだったんですが、それぞれに生長の個性があるということをすっかり忘れてしまってました
1~2個くらいは間に合って欲しいなぁと思います


さて、ブラッデン。
我が家に来たときには、それはそれは大量の花芽をつけておりました。
で、容赦なく摘み取りました
花芽を摘んだあとに葉芽がでてくるというのは、以前keiさんのブログで教えていただいたのですが…

ブラッデンの芽2009.04.02


激しく葉芽が顔を出してる上に、中央のは花芽のような気がしてならないんですが(汗)
四方向を葉芽で囲まれてるとなると摘むに摘めないので、このまま放置しておきます
そのエネルギーを…全部花を咲かせるほうに使ってほしいなぁと思う今日この頃です…


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけるととっても嬉しいです
ラズベリー…生きてた☆
見た目もみすぼらしいしあまりに動きがないので、そのまま枯れたかと諦め気味だったグレンアンプル

でも今朝見ると、枝先から雫が溢れていました

グレンアンプル2009.04.02


生きてるというか…やっと根が目覚めた、定着したということでしょうか
新芽が出てこないとまだ何とも言いがたいような気もしますが、来週から京都も気温が上がり安定するようなので、これから動きが出てくるかもしれません

来年実生りできるように、早く株元からサッカーを伸ばして欲しいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しております 1クリックしていただけるとランキングに反映され励みになります

モロヘイヤ種まき
種を水にさらす作業…発芽を揃えるためであり、休眠打破の効果があるそうです。
で、モロヘイヤの種…水に浸けたの3月31日…一昼夜でいいのに、二昼夜浸けてしまいました
大丈夫…よねぇ?(汗)


ところでか~ちゃんさんからもらったモロヘイヤの「鞘」
種を出すと…

モロヘイヤの種


こんなにありました(汗)
か~ちゃんさんの予想では、発芽率があまりよくないんじゃないかということで…。


とりあえず半分を種まき。

モロヘイヤ種まき


こうなりました(爆)
なんと種の数28粒
蒔いてびっくりです(苦笑)
これ…全部発芽しちゃったら…どうしましょう??
200パーセント、我が家では育てられません
お義母さんにでももらってもらおうかしら。


で…ね。
この種をか~ちゃんさんに分けていただいたときのメールを今読み直して気がついたのですが…


>早く種蒔き&栽培をすると(去年の私のように)初夏には花をつけてしまいます。(花がつくと味が落ちるので咲かせないほうがベター。つぼみが出来たら早めに取ってしまうほうがいいです)

なので、十分暖かくなってから種蒔きしたほうがいいですよ♪


とのアドバイスをいただいてたこと…今思い出しました
せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳ないです、か~ちゃんさん


とりあえずこの子たちの様子をみて…もし発芽率が悪かったりその後の生育が悪かったりしたら、残りの半分を十分に暖かくなってから…蒔いてみようと思います


ふぅ~。
本日業者間との連絡ミス?でトラブル発生…
帰宅したのは11時近くでした…(涙)
昨日2日分のおかず作っておいてよかったぁ
食べ終わったの12時過ぎなんですが…もうシャワーも明日にまわし…寝ます

明日の朝ブルーベリーに癒してもらおうっと(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←日付は変わってしまいましたが、本日もご訪問、ありがとうございました 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです





プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
