*All archives* |  *Admin*

フルーティ美味さらに1株定植
発芽時からメキメキ生長していた子をやっと本日(31日)定植いたしました
なんか、思ってたより大変な作業でございました。。。


とりあえず、栽培容器はこんな感じ。

フルーティ美味12009.05.31


エアレーション無しです。
混植するバジルは1株の予定でしたが、急きょ2株植えることに。
ミニトマトを植える容器は、ダイソーで買った小さい穴あきバケツ?です。


まず、ミニトマトと一緒に植えるため、数本育っていたジャイアントベルトニラをポットから引っこ抜きました

ジャイアントベルトニラ2009.05.31


ここでまず1回目のトラブル発生。
ポットとお茶パック二重にしたものに種を蒔いていたことから、根が余裕でお茶パックを貫通しており、引き抜く際半分くらい根がちぎれました
…ここはニラの生命力に期待するのみw


で、味噌の容器から取り出した苗と一緒に、ちゃんと根同士が接するようにして植えました。

フルーティ美味22009.05.31


さぁお次はバジル。
ここで、2つ目のトラブル発生
バジルも同じくお茶パックに種を蒔いており、お茶パックを外そうと思ったら大部分の根がちぎれることに。
ここはさすがに、もう諦めお茶パックごと植えました。
で、植えようと思って3つ目のトラブル発生。

フルーティ美味32009.05.31


蓋の厚さが他の発泡スチロールの箱と比べるとかなり厚く…下の容器いっぱいに液肥を入れてもバジルのポットがま~ったく液肥に浸からない
エアレーション無しだと腐ってしまうので(←小松菜で体験済み)使用は避けたかったんですが、不織布をポットに敷いてその上にバジルの苗を置きました。

なんか行き当たりばったりの定植になってしまったんで…今後の生長に全く自信が持てません


まぁそんな中でも、

フルーティ美味42009.05.31


綺麗に一番花を咲かせ蕾も沢山(10個以上)顔を出しているので、野菜の生命力に懸けてみようと思います
ちなみに、ハイポニカは1000倍に希釈して使っています。
フルーツミニトマトの時は750倍でスタートさせたんですよね…。
エアレーションを使ったせいもあると思うんですけどフルーツミニトマトはかなり葉が茂ってしまったので、フルーティ美味は一番果が生るまでは1000倍で育ててみようと思います

コンパニオンプランツのニラと助け合って、病気にならず美味しい黄色いミニトマトが沢山できるといいな



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります






早い~♪ ~オニール~
すみません、私、年甲斐もなく結構はしゃいじゃってます(笑)
初めてのことだということでお許し下さいm(_ _)m


というのも…昨日の夕方こんなだったのが↓
オニール幼果2009.05.31


今朝見たらこんなことに
オニール2009.06.01


今度はバッチリ、メジャーを隣に並べての撮影です
1.2cmくらいかな?
大きさはともかくとして、この変化の早さにうっとりですw

私、6月15日が誕生日なんですが、ちょうどその日に食べられますかね?
この分だと…そこまで置いておいたら腐っちゃうかな(苦笑)

今日は午前中から仕事で嫌な思いをしてしまいましたが、この写真見てたら一日乗り切れそうです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけたら、とっても嬉しいです
今週のグレンアンプル♪
トゲなしラズベリーのグレンアンプルです。


枯れ枝のような苗木から出た新芽↓
グレンアンプル12009.06.01


見事に枯れてしまいました
ま、そこまで期待はしていなかったのでこんなもんでしょうって感じです


その代わり、今年顔を出したシュートは↓
グレンアンプル22009.06.01


手を添えて引きで写真を撮るのはもう限界です(苦笑)
ある意味8号鉢とかに植えかえたらさらに茂りそうで怖いです(汗)
だけどそろそろ剪定の時期なんですよね~。
思い切って半分くらいの高さにしても大丈夫かしら


ただ、1つ心配なことありまして。

グレンアンプル32009.06.01


光の加減でわかりにくいんですが、向かって右側の細い方のシュートの根元が、茶色く変色してきています。
地上部分は異状ナシ。
これが太い方のシュートだったら、木化してきてるのかな~とも思えるのですが、細い方なだけに理由がわからずちょっと心配
とりあえず様子を見てみます。

こんなに大きな葉を茂らせて茎も柔らかいのに、強風の被害、出ないんですよね~。
茎が柔らかいから出ないのかな?
どうでもいい扱いをしている割に、申し訳ないくらい生長してくれています
来年沢山実をつけてくれるといいな



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです

一夜にして急降下(涙) ~グレンアンプル~
いや…一夜にしてっていうのはたぶんないですね…。
私の観察力不足です、きっと(涙)

グレンアンプル12009.06.02


え~、下のほうの大きい葉たちを、ほとんど切り落とすハメになりました


グレンアンプル22009.06.02


残ってる葉たちも、このまま残せるか怪しいところです


理由は…ハダニ


葉の色がまだらになってて、なんか変だな~と思ったんです↓
グレンアンプル32009.06.02


葉を裏返し、「ハダニ」であることを確信↓
グレンアンプル42009.06.02


以前、赤い小さい虫をハダニと勘違いしたことがありましたが、今回は間違いないと思います。


いちおう除菌用ウェットティッシュで拭いてみたりしたんですが、被害のひどいものは治るようにも思えず…。
で、広がるよりかはマシと思い、思い切って葉を切り取りました
こう空気が乾燥してたら気休めにしかならないでしょうが、残った葉にはたっぷりミストをかけてあげました。

ラズベリーの葉…確かにカサカサした感じだけど、まさかハダニにやられるとはなぁ…(涙)
被害が止まらないなら、ラズベリーは今年どうせ実を口にすることもないし、思い切って薬使っちゃうかもしれません
とりあえずこれでしばらく様子を見ます…。


そして…なんだか勢いづいてしまった私。
そのままの勢いで、フルーツミニトマトの葉をばっさばっさと切り落としました

フルーツミニトマト2009.06.02


鋏を使うのもなぁと思い、台所からよく切れる文化包丁を持ってきてw
片手に包丁持ってベランダに立つ私。
もし見かけた人がいたら、不審者扱いされるかしら(苦笑)
これでフルーツミニトマトも、かなり風通しよくなりました




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけるととっても嬉しいです





伊藤久右衛門のケーキを頂きながら♪ ~フルーツミニトマト~
本日は昼食にデザートが付きました♪






京都には抹茶のお菓子を扱うお店が多々ありますが、私的に一番オススメなお店の
伊藤久右衛門


特にこの抹茶ロールはカステラがとっても柔らかいのに食べた後胃もたれもしないし、とてもあっさりして美味しいですよ
あまり日もちがしない商品が多いですが、京都にいらっしゃった際にはぜひ
お店は宇治にございます。


で、こちらをいただきながらの更新♪


今朝、これだけ↓葉を切り落としたフルーツミニトマト
フルーツミニトマト2009.06.02


こんな感じになりましたw

フルーツミニトマト12009.06.02

フルーツミニトマト22009.06.02


葉がかなり茂ってしまっていて、葉同士が重なり合い、風通しも悪そうで効率的な感じではなかったんです
切り落としてスッキリしました


で、先日強風の被害でパックリ穴が開いてしまった部分は…

フルーツミニトマト32009.06.02


イボイボがいっぱい出てるの、わかりますか?
これ、根を出そうとしてるんですって。
トマトがピンチを感じたら、その部分が発根しようとするらしいです。
今回はゆ合剤を塗って人工的に処理しましたが、自然的にはちぎれて地上部に落ちても、根を生やし生きていけるように…ってことなんでしょうね。
植物の持つ力にちょっと神秘を感じました


で。
今ひとつ気になってることが。
それは…花房先端の蕾が大きくならないこと

フルーツミニトマト42009.06.02


赤丸で印をつけたところに小さい蕾が見えるんですが、これが全く大きくなる気配がなく、すでに実がついた部分がただひたすら肥大しています。
これは第一果房なんですが、

フルーツミニトマト52009.06.02


10個くらい花が咲いて実をつけるのかと思いきや、今現在6個


第二果房も同じ調子で、

フルーツミニトマト62009.06.02


赤丸部分に蕾はあるんですが、大きくなって花を咲かせる気配はナシ。


液肥が濃かったのか?
今現在の濃度が薄いのか?
水耕シロウトの私にはさっぱりわかりません

葉が反って丸まってるわけでもないし…濃いってことはないと思うんですけどねぇ。。。
1花房に6~7個じゃあ、12個花房があっても100個の収穫にもならない
ミニトマトの栽培も、奥が深そうですね…。



さて。
今こうしてブログを更新しつつ、ワイドショー的なニュースを見ていたわけですが…「無料ダイヤに行列2㎞」ですって。

宝石は、並んでタダでもらうものじゃないって思うんですがねぇ。
宝石だけ輝いていても、手にした人間が輝いてなければ意味がない。
それはまさに豚に真珠です。
宝石は、手にするまでの過程にこそ意味があると思います。

並ぶ暇があれば、男に貢いでもらえるくらい己の魅力を磨けよ。
並ぶ暇があれば、自分で買えるくらい仕事頑張れよ、と思ってしまう…。
そしたらもっと価値のあるダイヤを手に出来るのにねーって。。

彼女や母親にプレゼント♪だなんてぬかす男がいましたが、タダでもらうもんで自分の株を上げようなんて思うなよって感じです。
転売目的の人間も、丸一日以上並ぶ暇があるなら汗水垂らして働いてみろよその時間、と思う。

昼に何気なく見たワイドショーで、醜い人たちにちょっとため息ものでした


美味しいデザートも食し終わったので、そろそろ事務所に戻ります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけるととっても嬉しいです



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
