*All archives* |  *Admin*

最後の実の収穫と悩める樹形 ~ブラッデン~
風が吹いたら一番に必ず倒れちゃうブラッデン

ブラッデン12009.07.01


短めの細い枝を全部取り除いても大丈夫ならぜひそうしたい!!
っていうか…その前に、3本の支柱をちゃんと外側に向ける術があるならぜひ教えて下さい
中央に寄ろうとする枝の力に負けて支柱が中央に寄ってしまうんで矯正の意味が全くないんです(汗)


しかも、2次生長の葉がほとんど全てクロロシス
ブラッデン32009.07.01


用土にココチップ混ぜてる分過湿ってことはまず考えられない。
やっぱりpHですかねぇ
2月にあげて以来肥料をあげてないので、そろそろ…と思っているのですが、ちょっと不安です


てっぺんから出てきてくれたシュートが一番太かったのですが…
ブラッデン42009.07.01


支柱の長さが足りなくて上に向けて誘引できず(汗)
ブラッデン、ちょっと困ったちゃんです(苦笑)


そして、最近ラビットアイ系に目を奪われてすっかり忘れてしまっていた最後の一粒…
ブラッデン22009.07.01


やっと収穫してあげられましたw
冷蔵庫に放り込んだので、また好きなときに摘まもうと思います


さてさて。
今日から7月ですねぇ。
京都では祇園祭が始まります。
山鉾巡行は17日。
14~16日が宵山ですけど、その4日間だけが祇園祭じゃないんですよ
ちなみに…京都に来て12年。
2回しか行ったことありません(苦笑)
しかも両方とも今の旦那…。
結婚前と結婚後。
もうよっぽどのことがない限り行くことないと思います(苦笑)
人混み嫌いだし…九州育ちの私には上品な京都の祇園祭の良さがさっぱりわからないから┐(´-`)┌
祭りってやっぱり、血が騒ぐもんじゃないとねw
博多の山笠や小倉の祇園祭が私にとっての「祭り」です

育ちってある意味怖いですねぇ


ブラッデンの収穫…本日1粒。計6粒




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ジャングルはどうなりますやら ~フルーツミニトマト~
暑くなるにつれてジャングル具合が日々増している
フルーツミニトマト(小桃)

フルーツミニトマト12009.07.01


天井に届いた先端は、天井で擦れて自然に摘心されました(苦笑)

フルーツミニトマト22009.07.01


真下から上を見上げると…まさにジャングルw

フルーツミニトマト32009.07.01


私が最後に見たときにはまだミニトマトが生っていた第一果房は…↓
フルーツミニトマト42009.07.01


先日義母の手により収穫され、もはや用済み。


第二果房↓
フルーツミニトマト52009.07.01


第三果房↓
フルーツミニトマト62009.07.01


とりあえず今朝は第二果房の色づいたもの2個だけ収穫しましたが、今日は夕方から大幅に天候が崩れるらしいので…夜にはさらにあと2~3個採ってしまうかもしれません

フルーツミニトマト92009.07.01


それにしても大幅に崩れるって…どれだけ崩れるんでしょう
福岡に住んでる母によると、昨日の雨は半端なかったそうです
雨だけならいいんですけど、また突風が吹き荒れたら嫌だなぁ。
あっちゃこっちゃにたわわに生ったミニトマトをぶらさげているから…このジャングル、すんごいバランス悪いし

とりあえず…ベランダの手すりに届いたものは、ビニール紐でしっかり結び付けておきました

フルーツミニトマト72009.07.01

フルーツミニトマト82009.07.01


もし上半分が折れちゃったとしても、下半分である程度のミニトマトは収穫できると思います。
って、もちろんそんな事態にはなってほしくありませんが(涙)


朝のうちは晴れていた京都。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、雲行きが怪しくなってます。
雨が降り出す前に一度家に帰って、洗濯物取り込んでおかないとっ
外の街路樹を見ると…風も出てきたようです。

どうか雨風がそこまで激しく吹き荒れませんように


フルーツミニトマトの収穫…本日2個。計10個



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
弱り目に祟り目(涙) ~万願寺とうがらしなど~
先ほど(14時過ぎ)昼食を兼ねて帰ってきました。
雨はまだ降り出しませんが、思った以上の風の強さにとりあえずフルーツミニトマトのそばへ。

そしたら…万願寺の葉っぱが萎れてるじゃありませんか
もしや液肥切れ?と思って株元に目をやると…そこにはありえない光景が。


万願寺12009.07.01


これはもう万願寺の苗を撤収した後なんですが、万願寺を設置していた場所が壊れ、栽培槽はひっくり返り、地上部はしっかりと固定していたので、要は苗が宙吊り状態になっておりました
もちろん根がむき出し。
いつそうなったのかはわかりませんが、真っ白だった根はもう茶色く変色し始めており、葉も茎もぐにゃぐにゃになっていました。


ショックで全てを焼き払いたい衝動に襲われながらもとりあえずやらねばならない手順を頭で確認。
ひっくり返ってベランダの端に飛んでいっていた栽培槽にとりあえず水をはり、苗を固定してるビニール紐をハサミで切り、隙間から苗をゆっくり引っ張り出して、根を箱に収めました。

根がそんな瀕死の状態なんだからエアレーションをしないわけにもいかない…。
ってことで↓
万願寺22009.07.01


ものすごく邪魔なんですがミニトマトの栽培槽のすぐそばに箱を設置。
だけどこの場所じゃどっちみちベランダの壁面が邪魔になって全く日が当らないので…今回助かったとしても先行きは明るいものじゃありません。


とりあえず、少しでも苗の負担を軽くしてやろうと、生っていた万願寺を全て収穫。

小さいのから…↓
万願寺42009.07.01


大きいのまで…↓
万願寺52009.07.01


全部で17本ありました↓
万願寺32009.07.01


で、フルーツミニトマトの横に設置してあるフルーティ美味。

フルーティ美味2009.07.01


あっちゃこっちゃで茎が折れ、手前にコンパクトに折りたたまれていました。
なんとかしてやろうと思ったんですが、万願寺の作業で気疲れしていたことと、干してあったバスタオルが吹き飛びそうになるほどの強風に、やっても無駄だと判断し諦めました。
もう撤収してしまいたいのはやまやまなんですが、バジルがありますからね~。
折れた部分からバッサリ切って…そしたら第一果房しか残らないんですが、脇芽が出てくるのを待ってみようかと思います。
少なくとも場所は変更。
もし万願寺が今日の窮地を乗り切ったら、この場所に栽培槽を置いてやろうと思います。


天気が悪くなるのはまだまだこれから…。

なんだかもう、嫌になってしまいます…。


万願寺の収穫…本日17本。計32本。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←野菜を育てるって本当に大変なんですね…。


一夜明けて…
昨日は12時過ぎには寝たんですが…その時間もまだ外は瞬間的に風が吹き荒れてました。
が、もう昼過ぎの万願寺の光景で麻痺しちゃって…

やる気なし


このミュウ並みにやる気無くグロッキーな気分で過ごしてました(苦笑)


とりあえず今朝サクサクと作業をこなし、
フルーティ美味と…↓
フルーティ美味2009.07.02


フルーツミニトマト…↓
フルーツミニトマト2009.07.02


再起不能と思われる部分を、バッサリ切って除きました


で、心配だったブルーベリー。
ティフブルー、また2房やられてました。
あと、パウダブルーも。
床に房ごと実が転がってました。
こちらはもうショックで写真を撮る気にもならず。
まぁまた今夜ブルーベリーソースとしていただきましょう。

で、今まで風の被害とは無縁だったらグレンアンプルも…今回は葉が2枚ほどちぎれ飛んでました。


私がどんなにがっかりしていても…

いつもの光景


腹すかす奴の面倒看なきゃだし、日常は普通に時を進めていくから、そう落ち込んでもいられないですねw


とりあえず、昨夜追加で収穫したフルーツミニトマトです。

フルーツミニトマト2009.07.01



実は本日会社の健康診断がありまして…それが何と3時から。
それまで一切何も口にできません
その分今夜はアルコールもデザートも用意して、がっつり食事を楽しもうと思います


事務所屋上野菜は大丈夫かなぁ…。



フルーツミニトマトの収穫…昨夜3個。計13個



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると励みになって嬉しいです


これが雄花? ~ゴーヤ~
事務所の屋上で育てているゴーヤ(島さんご)です
ゴーヤ12009.07.02


昨日の雨、風にもびくともせず、蔓をしっかりネットに絡ませています


葉っぱもどんどん大きくなってます
ゴーヤ22009.07.02


そんな中…不思議な芽?を見つけました
ゴーヤ32009.07.02


このような芽が、各節から沢山出ています。
ゴーヤ52009.07.02


葉の中央から…これって何だろう
そう不思議に思いながら葉をかきわけてみると、こんなのを発見
ゴーヤ42009.07.02


黄色く膨らんでいます。
ってことは、花の蕾
で、根元が膨らんでないってことは、雄花

なんかイメージと違うので…ちょっとわかりません(汗)
もし雄花だったら…近日中に咲くのかなぁ。
だけど…このようなものが多分20個以上あって…でもどれだけ探しても雌花っぽい蕾はナシ
ゴーヤが収穫できる日は…まだまだ先のようです(苦笑)


で、こちらは屋上フルーティ美味
屋上フルーティ美味2009.07.02


背丈は相変わらず50㎝程度しかないけれど、第一果房が確実に肥大しています。
カラスが狙うのは…色が変わり始めてからかな
確か…カラスは黄色が見にくかったはず
もしそれが合ってたら、黄色いミニトマトなのでカラスの被害に遭わずに済むかもしれません


で、こちらは屋上モロヘイヤ
屋上モロヘイヤ2009.07.02


もうベランダのモロヘイヤは撤収して、このモロヘイヤで溺れようかしら(苦笑)
ただ…虫食いが…ひどい


そして、こちらは義母が蔓を植えたさつまいも。
さつまいも2009.07.02


何度もカラスにほじくり返されていましたが…ようやく根が張ったみたい。


で、何だか知らないけど綺麗だったのでパシャリ
赤い花


このお花も初めて見ます。
ピンクの花1


雑草…かなぁ。
ピンクの花2



本日健康診断、無事受けて参りました
ほんとだったら腕によりをかけて?ご馳走を作るつもりが…私が帰宅できたのは9時ちょい前
なのでご馳走とお酒は週末にまわすことにしました
今日はゆっくり和食をいただきます
今は味をしみ込ませている最中ですw
茄子と万願寺の炊いたん


っていうかね~、今BSで「荒野の用心棒」やってるんですよ~
もっちろん録画しながら観てますw
うちは母親だけじゃなく母方の祖父も映画が好きな人で…物心ついたときから常に映画を観ていました。
邦画だったら任侠もの。
洋画だったら…アクション映画。
なかでもこのマカロニ・ウエスタンシリーズはカセットテープが祖父の車に載っていて、いつも聴いていました
その中でも特に…「夕陽のガンマン」と「荒野の用心棒」は、映画もサントラも大好きです
というわけで、今のテンションは結構高いめ(笑)
幼稚園くらいのときに感じたワクワク気分のまま、映画を観ることができます
今は大人だからもちろん字幕もちゃんと読めますしね。
あ、でも吹き替えも好きでしたよ。
今は亡き山田康雄さんの渋い声…あれこそクリントイーストウッドですよね。
栗貫も、ルパンの声の吹き替えはできても、クリントイーストウッドは無理
それにしても…このときのクリントイーストウッド、無名の俳優だったなんて信じられないくらい、かっこいいなぁ

そろそろ夕飯の支度の続きします
ビールくらい…飲んじゃおうかなっw(←これが一番デブのもと



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、日々の生活の励みになって嬉しいです





プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
