*All archives* |  *Admin*

今日から8月ですね~
なのに外は大雨
さきほどは数回雷も落ちました


どんなにバリバリ音が鳴ろうが光ろうが、
マイペースな2匹2009.08.01


こいつらがのんびりしてる限り、室内はいたって平和です


が。
実は明日、法事があるんです。
なので、今日はその段取りの手伝いをいろいろせねばなりません

今日明日と、更新が滞ったり皆様へのブログへのコメントができないかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ



昨夜は寝苦しさとビールの飲み過ぎで、しっかり熟睡することができませんでした
親友との夕食のひと時は、とっても充実した時間でしたよ
実は親友、29日が誕生日で、昨夜はお店側にも協力していただいてサプライズでちょっとしたお祝いをしたんですが、とっても喜んでもらえました
夕食2009.07.31


笑顔で私との時間を過ごしてくれる親友…この関係を一生大切にしたいと思います
ほんとにほんとに、誕生日おめでとう
一緒に素敵に年を重ねていこうね


さて。
法事の準備の前後に義弟夫婦がキャンディを見に来るし、時間が来るまでは我が家の掃除をしておこうと思います
それにしても眠いです



益虫?再来訪と初のローズマリー収穫
※記事の最後に、シオヤアブの写真があります。


忙しい時はオーブンを使った料理に限りますね
余熱の最中、焼き上がるまで、と、合間で有効に時間が使え、ボリュームのあるおかずができあがりますから


と、いうことで、昨夜ローズマリーのマジョルカピンクを初めて料理に使いましたw
マジョルカピンク12009.08.02



今回参考にしたレシピはコチラ
  Cpicon 簡単☆チキンのオーブン焼きローズマリー風 by ai_yui


オーブンに放り込む前はこんな感じで…
マジョルカピンク22009.08.02


焼き上がるとこうなりました
マジョルカピンク32009.08.02


レシピ通り、もう少し沢山ローズマリーを使ってもよかったかなぁ。
何事もケチっちゃダメですね(苦笑)
でも、「とりあえずあるもので」作ったわりには、めちゃめちゃ美味しかったです



さて。
昨夜は帰宅したの夜中の2時はまわってました~
今日もまたもや睡眠不足(苦笑)
そして、気疲れする本番当日です

とりあえず法事は午後からで、その前に買い物を頼まれているのでバタバタしそうですが頑張ります
今夜は後片付けもあるし…また帰りは真夜中なんだろうなぁ(涙)



で、最後に。
今朝水遣り等をしているときに見かけた、シオヤアブです。
前回見かけたのはオスだったようですが、今回はメス…。
カメムシでもコガネムシでも、何でもバリバリ食べていってください
シオヤアブ2009.08.02


3日連続睡眠不足となると何かがマヒしてるようで、悲鳴をあげずに虫を認識することができました(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます  お帰りの際、1クリックしていただけるととっても嬉しいです よろしくお願いします



バルドウィン、初収穫☆
今年の実生り、最後の品種、ラビットアイ系バルドウィンをついに収穫いたしました
バルドウィン12009.08.03



結構大粒に見えたんですが…
バルドウィン22009.08.03


17mmくらいかな
ティフブルーより小さいですね
でも、ティフブルーがちょっとだけ扁平な形であるのに比べてバルドウィンは真ん丸なので、なんだか大きく感じてしまいます


お味の感想なんですが…なんだか、今まで食べてきたブルーベリーとちょっと味が違いました
酸味が全然感じられず…ベリー系とちょっと違うような「フルーティ」さ。
果肉がしっかりしていて、上品な味がしました。
う~ん、自分の語彙のなさが悲しいです(涙)
とにかくとっても美味しかったんですが…今まで食べた中で一番皮の厚さと種の大きさを感じました
私、皮ごと食べられるピオーネが結構好きだったりするので皮の厚みは構わないんですが…一度に一粒ずつしか食べられないのにこの種の大きさと量はちょっとつらいものあるかなっていうのが感想です
こんなに皮が厚いんじゃあ…ジャムに混ぜるのも微妙なのかなぁ
とにかくとってもインパクトのあるブルーベリーでした(苦笑)
ただ、粒も大きいしお味はとってもいいので、育ててみてよかったなとは思いましたよ



ふぅ…。
昨夜はやっぱり、帰って来たのは3時まわってました
うちの義母、他所の嫁にもかなり辛口
あんまり他所の嫁にダメだしばかりされたら、私や義妹もなんて言われるかわかりゃあしない、そして義母に恥をかかせるわけにはいかないと、かなりのプレッシャーを感じながらひたすら動き回りました
でもこういうとき、一人っ子で育った私、結構得するんですよね
無意識のうちに、年配の方々に愛想を振りまいちゃってるし、ホステスの経験からか?空いたグラスにはすぐに気がついちゃうし(笑)
しかもO型の社交的な面が、いつの間にか場を盛り上げようと自分をネタにしてでも笑いをとろうとしてしまう(苦笑)
ま、その分帰って来てからの反動が大きくて、ただの根暗な無口な人に変貌してしまったんですが(汗)
この二面性、自分でもたまに驚くし、ものすごく疲れます(苦笑)
とりあえず、法事はとても和やかな雰囲気で無事に終わったので、これでやれやれ、です
本家の長男に嫁いでるので、先々いろんなことがずっとついてまわりますけどね。
まだ現役の本家長男の嫁=義母が健在なので、今は義母をサポートしながらも自分のキャラを親戚中に定着させ、先々ちょっとでも楽ができるように今から頑張ろうと思います
あ、義母はね、人に任せたり頼んだりすることが嫌いで、どれだけしんどくても全部自分で仕切らないと気がすまない人なんですよ。
私は極力人にやってもらいたい人で(笑)
要は正反対なんですね。
だから私は、脱力系の本家長男の嫁を目指します(爆)


今日はさすがに、体に力が入りません~。
特にこれといって大事な用件もないので、夕方くらいに事務所に顔を出そうと思います


バルドウィンの収穫…本日1粒。計1粒




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 今日からいつも通り頑張ります


出産予定日まであと3日☆ ~バセ話~
予定日まであと3日ってことは、交配後60日経過ってことですね。
もうほんと、明日以降いつ生まれたっておかしくないです。
今日は沢山洗濯をしたので無理でしたが、明日はキャンディがいつも使ってる綿毛布を綺麗に洗濯してやって、タオルと組み合わせきちんとした産箱を作ってやろうと思います
って、ほんとはもっと早くに産箱作ってやらなきゃいけなかったんですけどね


とりあえず、本日のキャンディです
胎動は今回もあんまりよくわかりませんが、ちゃんと全体を撮ってみました
BGMはアンジェラアキのEyes On Me
ファイナルファンタジーⅧ、久々にやりたくなってきます(笑)


candy2009.08.03

[広告] VPS



で、1日からちゃんと体温を測り始めました。

家に沢山あったラテックス製の薄手の手袋。
ラテックス1


指の部分だけを使います☆
ラテックス2


これを体温計の先につけて、キャンディのお尻の穴に突っ込んで測ります


いちおうここ数日の体温は…

 1日…朝38.04度
 2日…朝37.55度 夜中37.85度
 3日…朝37.69度


ってな具合です。
犬の平熱は38度台らしいのでちょっと低い目なんですが、それは体温計を突っ込むとキャンが逃げてしまうので、どうしても1cmちょっとしかお尻の穴に入れられないからだと思います
とりあえず出産の直前になると37度以下まで下がるらしいので、これでも大丈夫でしょう!!(と、言い聞かせる

明日レントゲンを撮りに行くので、何とかそれまで産気づかないよう祈りたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←何だかやっぱり、緊張しますね(苦笑) キャンディと一緒に、頑張りたいと思います お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります


ハダニから逃げてるみたいです(苦笑) ~グレンアンプル~
相変わらず、自由奔放に生長を続ける我が家のトゲなしラズベリー、グレンアンプルです(苦笑)
グレンアンプル12009.08.03



ここ2~3日葉っぱを洗ってやれなかったせいで…
グレンアンプル22009.08.03


ハダニの被害がずいぶん広がってしまいました
今年伸びたシュートから出たデカイ葉は、もうほとんどを切り取ってしまうことになりそうです


その分、横に横に伸びる脇芽の生長点付近の葉はとっても綺麗
グレンアンプル32009.08.03


まるでハダニから逃げているようで、無理に行燈に誘引する気にもなりません(苦笑)

しかも、これからまだまだ脇芽は伸びてきそうです
グレンアンプル42009.08.03


冬を迎える頃には、いったいどんな樹形になっているのでしょうかね(笑)



ちなみに、今日もキャンディに見張られながらの作業でした
キャン2009.08.03




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、日々の生活の励みになって嬉しいです よろしくお願いします


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
