*All archives* |  *Admin*

オニール誘引してみました☆
開帳性という特徴を全身で物語っている我が家のオニールです(笑)
オニール12009.09.01


3月に肥料をやったっきり、実生りまでさせといて栄養補給はなしです
ブラッデンみたく調子を崩されるのは嫌なので、このまま来年の2~3月まで肥料はやらないつもりです。

で、さすがにこれは広がり過ぎやろ?と思い…
オニール22009.09.01


なんとか上に誘引してみました
なかなかいい樹形じゃないですか~(笑)

オニールは大粒で結構美味しかったので、ティフブルーほど全力で生らすわけにはいきませんが、それでも花芽を4~5個は残せるよう、生長して欲しいなぁと思っています


上に~といえば…5日前に収穫したニラ
ニラ2009.09.01


もうこんなに伸びてますよw
きっと1か月に1回は収穫できるんじゃないでしょうか。
今度は4か月もほったらかしにしないで、葉が柔らかいうちにちゃんと食べてあげようと思います


今日から9月ですね~。
今年もあと3か月。
早いなぁ。
とりあえず、私をイライラさせる夏が去ってくれて万々歳です
まだ残暑はありますが、短い秋をちょっとでも堪能したいと思っています



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

排泄の悩み ~バセ話~
赤ちゃんが生まれて3週間が過ぎ、開いた目がはっきり物を捉えるようになりました
で、今日は長男、次女のカメラ目線をいただくことができましたよ

長男
長男2009.09.01


次女
次女2009.09.01


私のことも目で追ってくれるし、もうさらにメロメロです(笑)


でもここ最近、困っていたことが2つ。
まず1つはキャンディの粗相

そもそもキャンディは、部屋で放し飼いをすることなくこのケージの中でずっと飼っていました。
それを…昨年から部屋に放すようにしたんです。
部屋に放してもトイレのときにはちゃんとケージに戻ってトレーの上で用を足していたから、始めは室内放し飼いに難色を示していた旦那も割りとすんなりOKしてくれました。
それからは、このケージはキャンディにとって「トイレがある場所」となっていました。

それが、仔犬が生まれて、この場所でトイレをしたがらなくなってしまったんです。
キャンディの目が届くところに誰かがいれば、トレーで用を足すと褒めてもらえるので粗相することは絶対ないんですが、リビングを空けると必ずフローリングの上で用を足すようになってしまいました。

一時期は毎日帰宅するたび、起床するたびにフローリングの上の糞尿を片付けていたんですが、さすがに床に臭いが移りリビングが臭うようになってしまって…やむを得ず、リビングを空けるときにはキャンディをケージに閉じ込めることになりました。
ちなみにケージは、「ハウス」のコマンドですんなり入ってくれます。
そうすると、ケージにいる間は用を足すことは絶対せず、リビングに放した後に用を足しにケージに戻ってまた出てきます。
ここ数日はしばらくこれでやり過ごしていました。


が、昨日あたりから、困ったことが増えました。
仔犬たちがほぼ自発的に排泄をし始めたんです。

離乳食を始めたからでしょうかねぇ。
それはそれは大量の排泄物です。
しかも今までとは違って結構臭います。
そして、キャンディはそれらを始末することがないもんですから、仔犬たちはおしっこで全身がびしょびしょになってしまうんです。
そして、うんこまみれ。
これはさすがにまずいと思い、犬の「寝床では排泄をしない」という本能を呼び覚ましてもらおうと、これまで区切っていた育児スペースの仕切りを昨夜遅くにとっぱらいました。
そのかわりに、ケージの出入り口にちょっとした高さを設けました(仔犬をケージから出さないため)。

今まではこんな感じ。
キャンディ2009.08.29


今はこんな感じ。
キャンディ2009.09.01

ケージ12009.09.01


仕切りのあるなし、わかっていただけますでしょうか
仕切りがなくなってもキャンディは同じ場所で授乳するので、あくまでそこが寝床となります。

そして一夜明け、今朝のぞいてみると、2箇所ほど粗相はあったものの、仔犬は思惑通り寝床から離れたトイレシートの上やケージの床がむきだしになった部分に排泄をしていましたw

わ~いと思ったのも束の間。
キャンディが非常に戸惑っていました。
なぜかというと、キャンディが用を足そうとトレーの上に乗ると、用を足し終わる前に仔犬が寄ってきてしまうからです。
というかそれ以前に、仔犬がトイレトレーの上に何も分からず座っていたりします
ケージ22009.09.01


それではさすがにキャンディも排泄どころではない様子。
いつもは私が起きてきてリビングに放すとすぐにトイレをしにまたケージに戻っていくのですが…今朝は2時間以上我慢してるようでした。
でも人がリビングにいる限り、キャンディも怒られたくないのか粗相はしません。

今朝はとりあえず、キャンディが授乳を終え、私が離乳食をやると仔犬たちはぐっすり寝込んでしまったので、その間に無理矢理「ハウス」のコマンドをかけてトイレをさせました。
こんなこと長くは続きませんよね~。
どうしたものやら…(溜息)

キャンディを放し飼いにするときに旦那が決めたルールで、「トイレはリビングダイニングに置かない」というのがあります。
猫のトイレでさえ廊下に置いてあります。
だから、キャンディのトイレはここから動かせません。
じゃあ仔犬をリビングで休ませるか…。
そんなことしたらそれこそ部屋中で粗相されちゃいますよね
仔犬にトイレトレーニングをするのはまだまだ先の話ですし。
キャンディは散歩では排泄しないように躾けてますから、散歩に連れて行っても排泄の問題は解決しないし…ここしばらく悩みどころです

家(室内)で犬の出産を経験された方はこのへんどうしてるんでしょうね。。。
マニュアル本にも載ってるわけではないし、ネットで検索してもヒットしないので…日々試行錯誤しながらいい方法をみつけたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←仔犬の成長と共に問題点もいろいろ出てきました 限られた環境でルールを決めて共存するのはなかなか難しいですね~(犬も人も


万願寺とうがらし、鈴なりの予感♪
とっくに私の身長を越してしまった我が家の万願寺とうがらし 
万願寺12009.09.02



不調後の急激な生長だったし、あちこちに花芽がついていて、これはさすがに剪定してやらないと実がつかないかなぁと思っていたのですが…

こっちにも、
万願寺22009.09.02


あっちにも、
万願寺32009.09.02


どんどん実が生り始めました
パッと見ただけで軽く10個はありましたよw
涼しくなってきたのが万願寺にとってはよかったみたいです
早く調子を取り戻して、また美味しい万願寺とうがらしを沢山食べさせて欲しいです。
期待を込めて美味しい日本酒でも手に入れておこうかな(笑)



そしてこちらはそろそろ定植どきかな?とも思えるタカノツメ 
タカノツメ12009.09.02


まだ花芽は見えてきてません
タカノツメ22009.09.02

タカノツメ32009.09.02


今はまだアブラムシもいないので、葉っぱも柔らかくてとっても美味しそうです
葉っぱの佃煮やトウガラシ味噌、今度は長期保存を見越して大量に作っておきたいです


そしてこちらはおまけw
甘々娘2009.09.02


なんだかわかります?
私は一瞬わかりませんでした(苦笑)
何分にもこのあたりは、茂ったバジルと空芯菜に埋もれてますから本体が見えなくって
実はこれ、ダメもとで蒔いたとうもろこしの甘々娘なんです。
まだ全長が30センチほどしかないはずなんですが、もう雄穂が出てきてしまいました(汗
っていうかこれ、開かなそうですよね
雑草と化してますが、とりあえずこのまま放置して観察してみたいと思います


実は今日はさっき職場に出てきたところです
排泄をしないキャンディと家で根競べをしていて…ちょっと目を離した隙に畳の上で粗相され、気分的に滅入ってきたので今日は休もうかと思ってたんですが出てきました。
やっぱりキャンディ用のトイレトレーを別に用意してやらないと難しいかもしれません。
仔犬のほうはびっくりするほどトレーの上で正確に排泄してくれるのですけどね
キャンディの排泄物は人間顔負けな量なので、粗相をされるとちょっと憂鬱です(苦笑)

今夜も根競べ、頑張ります~



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします


騒がしいけど癒される♪ ~バセ話~
今夜、なんとか1回キャンディにトレーでおしっこしてもらえました
その前に仔犬にはたっぷりと離乳食をあげて爆睡してもらってましたが(苦笑)
やっぱり仔犬が起きているときは、キャンディはトレーで排泄したくないようです
赤ちゃんが乳房に食らいついたままでも用を足せるくらい鈍い子だと思ってたんですけどねぇ…。


今日一日、キャンディに張り付いたり粗相されたりと気の抜けない一日でしたが、そんな私を癒してくれるのはやっぱり仔犬たちの仕草でした


長女のカメラ目線も今日はバッチリいただけました
長女2009.09.02


次女はぶさ可愛すぎて見てるだけで癒されます(笑)
次女2009.09.02


そして兄妹のふざけあいも増えてきましたよ~
はしゃぐ2009.09.02


こういうのは仔犬の社会性のためにも大切らしいですね。
市場に出る仔たちは生後1か月程度で母犬とも兄弟犬とも引き離されるそうです。
我が家では生後3か月を迎えるまでは4匹一緒にして、大いに学んで欲しいと思っています。

そういえば…そろそろもらってくれる人探さないとねぇなんて話題が旦那との間で出るようになりました。
寂しいですけど3匹とも飼うことはできませんから、しょうがないですね
認知度の低いバセット、大切に育ててくれる方といいご縁があるといいのですが…。


こちら、久々の動画でございますw


[高画質で再生]

chibi2009.09.02

[広告] VPS


まだまだ這っての移動ですが、ちゃんとトレーで用を足す仔たち、ほんと偉いです
今は爆睡中なので、ダイとキャンディ連れて、これから散歩に行ってきます



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 皆さまの応援クリック、いつも励みになっております いつもありがとうございます


なかなか手強かった空芯菜
7月19日に収穫してからずっと放置してた空芯菜 
空芯菜12009.09.03


本日やっと収穫する気になりました(苦笑)


改めて細部を見ると…

主軸と脇芽の判別がつかないものや
空芯菜22009.09.03


お互い絡み合って何が何やらわからない部分が沢山
空芯菜32009.09.03


で、何の対処もしてないのでハダニのやりたい放題なんですが…

これ、ハダニじゃないですよね
空芯菜42009.09.03


液肥ににがりを混ぜてるので塩分かなと思ったんですが、舐めてもしょっぱくなくって結局正体不明
爪ではごうとしても無理でした。
一体何なんでしょう


とりあえず、ハダニにやられた葉や↑のような葉を取り除きながら収穫w
空芯菜52009.09.03


左側から収穫していったんですが、ほんと予想以上に絡み合っていてそれをほぐしながらの収穫だったので、30分近くの時間をかけてもこれくらいが精一杯


結局これくらいの収量になって…
空芯菜72009.09.03


捨てた葉はこんな量に
空芯菜62009.09.03


まぁ茎の食感を楽しむお野菜なので茎がメインでもいいのはいいんですが、微妙にぬめりと甘さがある葉も好きなのでちょっと悲しくなりました

ちょっと量が多いので、久々に義母にもらってもらおうかしら
前差し上げたときには、「苦いわ」と意味不明の感想をいただきましたが
心の中で、「味覚音痴ちゃうん?」とだけ突っ込んでおきましたw


実はまだ家です。
キャンディのうんこ待ちなんですが…最後にして12時間は余裕でたつのに、その素振りすら見せません
朝ごはんもしっかり食べてるし、普通ならもう2回はしててもいいはずなんですが…。
こういうとき、バセットってほんと頑固だなぁとつくづく思います(溜息
洗濯もしたし、掃除機もかけたし、お米もといだし…あと何して待ってようかなぁ。
今日も根競べ、頑張ります




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
