*All archives* |  *Admin*

マンマ・ミーア!
リバイバル?でやってた映画を観に行ったんでアップしようかどうか迷ったんですが…いちおう劇場で観たということで、感想等アップさせてもらいますね




続きを読む

ブライトウェル8号鉢へ
今年の2月に2年生として購入したブライトウェルです
ブライトウェル12009.10.01


例に漏らさず、今年伸びたシュートを水切れさせてしまいました
ブライトウェル22009.10.01


根鉢を持ち上げてみると、こんな感じw
ブライトウェル32009.10.01

ブライトウェル42009.10.01


植え替えの時期としてはちょうどよかったのかな


ティフブルーやホームベルと違って、少しは根洗いができました
ブライトウェル52009.10.01


10号鉢に植え替えるか悩みましたが…8号鉢が空いていたのでそちらに植え替えました。
でも今ちょっと後悔しています
8号鉢はあと2つ…。
オニールとブラッデンを植えたらよかったなぁと
今回ブライトウェルを8号鉢に植え替えしちゃったので、残るはあと1つ。
調子が悪く地上部が貧弱なノビリスを植えるか、全ての葉が変色してしまったブラッデンを植えるか…悩むところです


とりあえず植え替え、誘引後の写真です。
ブライトウェル62009.10.01


やっぱ10号鉢でもよかったよなぁ。
もう植え替えちゃったもんはしょうがないので、来年春に10号鉢への植え替えを目指し見守っていこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします


定植後1週間♪ ~芽キャベツ~
やっと1週間たった芽キャベツです
芽キャベツ12009.10.01


ちょっとは新しい葉が増えましたが、一番株元にある葉は枯れてしまいました
芽キャベツ22009.10.01


早く芽キャベツの赤ちゃん、見てみたいです
芽キャベツ32009.10.01


根も、ちょっとずつですがちゃんと伸びてきています。
芽キャベツ42009.10.01


地上部もそうですが、根もどれだけ生長するのかとっても楽しみです。
プランターに植えるとしたら、13号鉢に植えるのがベストだそうですから…結構大きくなりそうですね。



ちなみに、横の万願寺に目をやると赤く熟してるものがいくつかあったので、炒め物用にいくつか収穫しましたw
万願寺2009.10.01


伏見甘長サイズですが…肉厚、ジューシーな食感は変わらないので、これでも十分満足です。
逆に早く収穫できるから、ちょうどいいかも(笑)
ちなみにあまりに小さなものは、鋏を入れたときに誤って一緒に切ってしまったものです
なんとか100個、収穫できないかなぁ。
今夜はカレーだったので、明日にでもいただきたいと思います



万願寺とうがらしの収穫…本日15個。計81個




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました また明日もよろしくお願いします


突然ですが… ~バセ話~
沢山の方に見守っていただきながら、すくすくと成長しているキャンディの仔犬たち
この度縁あって…うち1匹を新たな家族として迎えて下さる方との出会いがありました

新しい家族ができた幸せものは…癒し系の次女です
次女12009.10.02

次女22009.10.02


1か月ほど前にブログを通じ初めて連絡をいただき、それからずっとメールのやり取りをさせていただきました。
他の方にもぜひ家族に…とコメントをいただいたりもしたのですが、その対象が長女だったこともあり、ヘルニアが発覚してから連絡が途絶えたりなど、ネット上でもらってくださる方を探すことに不安を覚える時期もあったのですが、この方とはお互いに何でも率直に意見を交換することができました。
「3匹ともうちで育てようか…」という雰囲気になっていたのが、この方ならどの仔をお渡ししても大切に育てていただける、との確信を抱き、ご希望された次女を託すことにしたのです。
ただ…もちろん今のところどの仔もブログを通してしかご覧になっていただいてないので、引き取りに来て下さった際に3匹とも見ていただくつもりです。
馳走爺さま、次女のこと、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご縁があって、本当によかったです

それにしても…問い合わせ?が1件もなかった長男(苦笑)
彼はどうやらモテないくんのようです(笑)

次女と一緒に過ごせるのもあと2週間ほど…。
そう考えてしまうと涙が出てきちゃったりもするのですが、残された時間、これまでと変わらず愛情をたっぷりと注ぎながら、キャンディ一家を見守っていこうと思いますw



ちなみに…全く関係ない話なんですが、昨日収穫した万願寺、手羽元と一緒に照り焼き風にしていただきました
夕食2009.10.02


晩御飯30分で作らないといけなかったもんだから、お酢たっぷりで煮込んでいます。
隣にみえるのは大好きなわけぎのぬたえ
こちらは冷凍庫で冷やしました(苦笑)
一人暮らしが長いと、どうも料理が横着になってしまいます
これからはわけぎが旬ですね~♪
大好きなのでとっても嬉しいですw
球根買って育てようかとも思いましたが…私、白い部分が好きなので、元が取れなさそうなんでやめました
ちなみにこのわけぎは野菜の直売所で買ったので、とっても綺麗で量も多く、とってもお安かったです


今日は一日何かとたて込んでいて、更新がこんなに遅くなってしまいました
仔犬たちが寝ているうちに、皆さんのブログに遊びに伺おうと思います




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです

不調ブラッデン10号鉢へ
2次生長が終わって肥料をやったからか、みるみるうちに葉が褐色化して枯れ落ちているブラッデン
ブラッデン12009.10.03


葉は枯れていても枝は青々としてること、それなりに地上部に高さがあること、以上2点を理由に、10号鉢に植え替えることにしました。
その代わり…水はけをよりよくするためにパーライトを多い目にし(独断と偏見ですが)、イオウ砂が含まれる花ごころのブルーベリーのピートモスを混ぜ込みました。


根鉢はこんな感じです。
ブラッデン22009.10.03

ブラッデン32009.10.03


植え替え、誘引完了後の写真がコチラ
ブラッデン42009.10.03


来週台風が来るかもしれませんから…とにかく安定性重視です。
来年しっかり復調してくれれば、10号鉢でちょうどいいはず(またもや独断と偏見)w
ほんと、復調してくれるといいなぁ…




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
