*All archives* |  *Admin*

早くも危機的状況?! ~ジャンボレモン~
昨日は思ったとおりの三日酔いで、最低限の家事と買い物以外は何もできず、へたばっておりました…
せめてジャンボレモンの植え替えくらいはしたかったんですけど、買い物から帰ってきたらすでに真っ暗
しょうがないので昨日は見送り、今朝植え替えをすることにしました。


が。


レモンの姿を見てびっくり
届いたときにはこのような姿だったレモン。
ジャンボレモン22009.10.29


今朝見たら…
ジャンボレモン2009.11.02


下半分の葉がほとんど落ちておりました

一番日当たりがいい=雨ざらし、風通し抜群の場所に置いておいたからでしょうか。
それとも植え替えもせずにずっと放置してたからでしょうか。
水遣りだけはしていたのですが…。

とりあえず、これは急いで植え替えを済ませねば…と思い、昨日買ってきた赤玉土と腐葉土を10号鉢に開けたのですが…私、10号鉢、甘く見てました。
両方とも小袋(赤玉土4リットル、腐葉土3リットル)を買っていたので、鉢の半分も土が埋まらず。

よって、今朝は結局植え替えることができませんでした。
次ホームセンターに行くの11日になるんですが…さてどうしたものか…。
家にある鹿沼土と、事務所屋上にある野菜用の培養土でなんとか間に合わせるか、11日までこのまま放置しておくか…。

放置しておくよりも、鹿沼土と培養土を追加して植え替えをする方に私的には傾いています。

それにしてもジャンボレモンの葉っぱ、どうしちゃったのかしら(汗)
急に寒くなったから、とか、風で飛ばされた、とか、そういう理由だったらしょうがないなぁとも思えるんですが。
無事に越冬できるか…あまり期待しない方がいい気がしてきました



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

久々の動画です♪ ~バセ話~
結局…いっぱいになったSDHCの中身は全部いったん会社の外付けHDDに保存しました♪
信用してるわけではないけれど、会社の外付けHDDのデータが吹っ飛ぶってことは、そのまま経営危機に直結しますからね(苦笑)
私にとっては会社のデータより、キャンの妊娠・出産記録の方が大事なんですけど(笑)


ちょっと大人しい目に遊んでくれてたので、そこを撮ってみました


[高画質で再生]

chibi2009.11.02

[広告] VPS


仔犬たち、本当に大きくなりましたよ。
長男と長女の体重差は、もう2キロ近くまで開いてしまいました
長女で今、8キロくらいあります。
2匹同時に抱える際は一苦労です(苦笑)

長女の頻尿、血尿ですが…抗生物質を飲ませて一週間たちますが、一向に治まる気配がありません。
10日分処方された薬を全部飲み終わってもまだ治らなければ、尿検査、血液検査、膀胱のレントゲン検査をすることになっています。
今度こそ諭吉が逃げて行きそうです

長女が膀胱炎なこと、私が風邪気味なことを除けばいたって平和な我が家でございます



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします

昨夜何が起こった?! ~万願寺とうがらし~(追記UP)
今朝リビングに起きてみてびっくり

まず…リビングの窓沿いに並べてるブルーベリーの鉢が、ほっとんど倒れてました。
先日10号鉢に植え替えたものも含め。
過湿を防ぐためにココチップやパーライトを多い目にしておいたのが仇になりました。

いつもは仔犬とキャンディがうるさいので、リビングにやってきたらまず仔犬の排尿を促して確認できたらリビングに放すのですが。
今日ばかりはバセットよりベランダに目が奪われました(苦笑)

そして西向きのベランダに目を移しさらに凹みました

万願寺など2009.11.03


後半のゲリラ豪雨や台風まで乗り切ったのに…万願寺がぼろぼろ(涙)
手前の株なんて、蓋ごとひっくり返っているので完全に再起不能です
まぁもともと手前の苗は生育が悪く、生る実も数が少なかったのですが、それでも現在も鈴生りに実をつけています。
奥の苗も…根はなんとか液肥に浸かっていますが、最近の寒さでずいぶん弱っていたので、あちこち折れてしまってる以上復活してくれるかは微妙です。
思い切った剪定が必要になると思われます。



あ~あ…(涙)



え~と、昨夜、何があったんでしょう?
夕方風が強かったのは知ってますが、暗くなって帰宅したけどみんな無事でしたよ?
間違って干した洗濯物はびちゃびちゃだったけど(苦笑)

不幸中の幸いは…本来なら万願寺とうがらしなどを置いてる西向きベランダの一番奥にレモンの木を配置してあったのが、昨日植え替えしようと南向きベランダの方に移動しておいたので、ただ倒れただけで済んだこと。
元の場所に置いてあったら…完全に倒れるスペースがないから何度も右、左に倒れかかり、そのたびに外壁やエアバイクにぶつかって傷だらけになってたでしょう。


ブルーベリーは倒れた鉢を元に戻せばそれで大丈夫ですが…越冬を目論んでいた万願寺とうがらしの復活は非常に難しいと思います。
花ももう見当たらなかったし…。
こんな形で急なお別れがやってくるとは…
とりあえず、できる限りのことはやってみようと思います。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします




追記です。


根がむき出しだった方の苗はやっぱり再起不能で撤収しました(涙)
で、もうひとつの苗は、折れた枝は撤収し、グニャグニャなりに誘引、固定。
万願寺12009.11.03


まだ沢山実が残っているので、これで元気を取り戻してくれるといいんですが…。


で、撤収した苗と折れた枝についていた実を収穫w
掌サイズのものが44本…
万願寺22009.11.03


小指サイズのものが46本ありました
万願寺32009.11.03


合計90本
万願寺42009.11.03


そのままで食べられそうなもののうち半分は隣に住んでる義父にお裾わけし、残りの半分は明日義母にお裾わけします。

とりあえず残った小指サイズの万願寺はきんぴらにして、常備菜として冷蔵庫へ。
万願寺52009.11.03


残った苗には、今日収穫した以上の実が生っています。
どうか無事、そこそこのサイズで収穫できますように




万願寺とうがらしの収穫…本日(いちおう)90本。計212本

長女の教育は続く… ~バセ話~
膀胱炎が治らずあっちゃこっちゃにおちっこしまくる長女ですが、膀胱以外は元気いっぱいです(苦笑)
キャンディにも相変わらず反抗的態度とりまくりです(笑)
キャンディと同様、3歳くらいまで落ち着かないかしら
やっぱり男の子より女の子の方が元気ですね~。


[高画質で再生]

chibi2009.11.03

[広告] VPS


それにしてもキャンディの子育てみてると、生ぬるいなぁって思います。
キャンディが「キャイーン」と泣くのはしょっちゅう耳にするのですが、仔犬が泣いてるの聞いたことありません。
仔犬がキャンディをマジ噛みするのは見たことあっても、キャンディが仔犬をマジ噛みするのは見たことありません。

ちなみに私はスパルタです(苦笑)
最近本格的に仔犬に「順位」というものを教えています。
キャンディは本能的に何でも仔犬に分け与えようとするのですが、全体的な序列は別。
我が家のルールでは、人間→ダイ→キャンディ→仔犬、です。
先日まではキャンディにご飯をあげる際は仔犬から隔離して与えていたのですが、今はわざと仔犬の目の前であげています。
キャンディのフードを取ろうとしたらすかさず、仔犬を背後から瞬時に引っ張ります。
背中の皮を掴むことになるので、当然「キャイーン」ですね(笑)
長男の場合は一発で学習しました。
長女は二発。
今では、キャンディに与えるものを一切取ろうとはしなくなりました。
キャンディ一家2009.11.03


まぁ私のやり方は旦那の受け売りですが。
痛み(驚き?)も一瞬で済むなら、くどくど長々言葉も通じないのに叱り続けるより、ずーっといいと思うんです。
あ、でもこのやり方は、天罰方式と一緒で「いけない事」をする「その一瞬」を狙ってやるものなので、全ての躾でやるものではありません。
「待て」や「お座り」のコマンドは、現在クリッカー無しで根気強く教えております(笑)
トイレトレはご褒美形式ですね
まだ完全に目を離すことはできませんが、膀胱炎の長女はともかく、長男はほぼトイレで排泄してくれるようになりました。
もちろん油断するとすぐに忘れるというか本来のマイペースさを発揮するので、ずっと褒め続けてあげないといけませんけどね♪
今のところ、順調です。


そういえば…先日、同じくらいの月齢の仔犬いないかなぁとネットで探してみたら、バセットを販売するとあるブリーダーさんのサイトがヒットしました。
目が開いてすぐの仔犬の写真が並んでいて、安い仔で14万くらいで売られていました。
まぁキャンディも確かペットショップでそれくらいしたのでそれが相場なのかもしれませんが、中には疑うような「売り文句」も。
「父犬はチャンピオンの孫です」って。
だからといって父犬がスタンダードに沿ってるとは限らないんでないの?っていう(苦笑)
繁殖用やショー用の個体ならともかく、ペット用でそれを売り文句にして高い値つけられてもねぇ。
繁殖の部分だけ考えれば今回のことで「費用」はわかったわけで、なんだかなぁという思いで値がつけられた仔犬の一覧をぼーっと眺めてしまいました。
もっといいブリーダーさんを知っているので、そのサイトで買おうとしてる人がいれば教えてあげたいくらいです。
っていうか、私なら約4分の1の「費用」だけでお譲りしますよ、本当に可愛がってくださるならwみたいな。
ちょっと毒づいてますね、私(苦笑)
ペットショップででもそうですが、仔犬の生体販売に関してはついつい感情的になってしまいます。


さて~。
あと1時間は仔犬たちもしっかりと寝てくれそうなので、しばらくネットでうろうろしたらアップルタルトでも作ろうと思います




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

結局中途半端な植え替え… ~ジャンボレモン~
先日、赤玉土、腐葉土を準備して張り切って植え替えようとしたものの、用土不足で断念したジャンボレモン
昨日、家にあったパーミキュライト、鹿沼土、ラズベリー専用土で「保水性、通気性」を重視し用土を作り足したんですが…結局それでも足りず
ジャンボレモン22009.11.03


鹿沼土は挿し木用にと思って買ったものだったので、あまり沢山入れても小粒ゆえ通気性にのちのち問題がありそうっていう理由で2掴みくらいしか混ぜられなかったし、ラズベリー専用土にはピートモスが混ざってて酸性よりの用土だし、一番適当だったパーミキュライトがもう僅かしか残ってなかったことが原因です


とりあえずそれでもなんとかバランスは保てたので、来週末までこれで我慢してもらいます
ジャンボレモン12009.11.03


葉っぱが落ちてしまったところはトゲがむき出しになってしまいました
ジャンボレモン32009.11.03


葉っぱも、変な落ち方してますよね~
ジャンボレモン42009.11.03


とりあえず…残った葉でなんとか光合成をして、来年に備えてもらいたいです☆



さて…。
昨夜12時まわってアップルタルトを作り始めたわけですが…当初の予定では1時間半、かかっても2時間で作り終える予定でした。

それが…焼き上げたタルト生地を、余熱冷ましてる間に落として割ってしまい…出来上がったの4時近く
アップルカスタードタルト12009.11.03


途中で仔犬が目覚めてしまって、排泄を見張りつつのタルト作りになってしまいましたからね~。
今日は一日、睡眠不足でなんとも非効率的な動きを繰り返してしまいました

その代わり、美味しそうなのができましたよ
アップルカスタードタルト22009.11.03


実はこれ、義母のリクエストで作ってそのままホールで差し上げたんですが…ありがとうとも何とも言ってもらえませんでした(苦笑)
飾り皿に載せて型紙で囲ってラップして、スカーフで包んでお渡ししたんですけど、中も見てもらえず。
今日は胃が痛かったそうで、うっとおしそうな目で見られてしまいました(苦笑)
調子悪いなら先に連絡くれよと心の中でキレたのは言うまでもありません(笑)

まだ紅玉残ってるし、自分ち用にもう1個作ろうかなぁw
ちなみに参考にしたレシピはコチラです
  Cpicon *リンゴカスタードタルト* by け ぃ


今日は早い目に寝たいと思いま~す




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
